<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

シャンピニオン



初めて作るシャンピニオン。

e0199822_11224459.jpg


シャンピニオンの事を書いたかどうか分からなくなって、とりあえず書くことに。

2回目だったらごめんなさい~。


上の傘をもっとぺランペランにしてぱりっとさせたかったなぁ。

次への課題。

でも初めて作るフォルムに胸キュンさせまして、ベーコンエッグとともにお腹の中へ~

e0199822_11264744.jpg

[PR]
by siawasenokaori | 2012-11-25 11:28 | パン(イースト)

プレーンベーグル

e0199822_23154692.jpg

e0199822_2316926.jpg


今までイーストでパンを作ってきましたが、ぜひとも天然酵母でパンを作ってみたい!

と思い挑戦し始めました。


まぁ、酵母エキスのおきないこと!

初起こしはレーズンで。いっくら待ってもうんともすんともいわない。→カビ→カビ。と続き、

一旦レーズンを諦め、ビヨーグルト酵母にチェンジ。

それでこのベーグルを焼きました!

でもね、たぶん失敗です。お酒の臭いがぷんぷんして出来上がり。

難しい~

それでもあきらめが悪いので再度レーズンでチャレンジ!


が、カビ。



この辺りで、私はカビの育成の観察を目的としているのではないかと

気分が滅入ってきたので、

自らに白タオルを投げ入れ次の試合には臨まなかった。

しばし休戦。



酵母菌の神よ~降りてきておくれ~
[PR]
by siawasenokaori | 2012-11-22 23:34 | パン(イースト)

ピザトースト


かなり前になるけど、人が家に集まるということで軽いランチを作りました。

すぐにパッと出せるものということで懐かしのピザトーストにしました~

豆乳の食パンを2斤。

e0199822_2344558.jpg


その他、コールスローとスープとクレームブリュレ。



でもね、いろいろなことが重なり結局中止になりまして、

2斤分のパンとかもっろもろ約10人分の食事を何日かに分け~の食べました。

せっかくなのでちゃんとピザパンにもして食べましたよ~。

e0199822_23443761.jpg


久々に食べた~なんかしみじみした~




パンがね、あまり上手く(失敗)出来なかったので中止になって丁度よかったかもー。

たくさん作った時に限ってそうなのよねー。
[PR]
by siawasenokaori | 2012-11-12 23:55 | パン(イースト)

スイスゼンメルなど~


seeds house 本美先生のお教室で習ったスイスゼンメルを焼きました~

かなり前だけど。

e0199822_2055930.jpg



噛めば噛むほど味が出てきておいしい!

世界各国のいろいろなパンを食べてみたい~


e0199822_20553176.jpg


これはミルクハースを作りたかったのだけど、なんだか。。。

成形うまくいかず、ラグビーボールみたいに。

輪切りにした時の凸凹が好きなのにまったく凸凹にならず。

課題山積。
[PR]
by siawasenokaori | 2012-11-07 20:58 | パン(イースト)