<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2012年終幕


2012年もあと数時間。

個人的に大きな出来事があったわけではありませんが、

なんだかバタバタとし、激動の年だったように思います。


そんな中多くの人たちと触れ、いろいろなことを感じ、

改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

本当にありがとうございました。



今年最後の雑誌を手に取り、普段しない未来診断チャートをしてみた所、

「未来もいまも、とくに変わらないでしょう」との結果。

………


思い当たる節がたくさんあって、痛い所を着かれた感じ。

でもね、‘いちばん確実な未来予知の方法は、未来自体を作り出してしまうことである。’

というピーター・ドラッカーの言葉に勇気をもらい、

来年は勇気と行動力を持って未来を作っていきたいと思います。



どうぞ2013年もみなさんと関わり、楽しい時間を過ごしていきたいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします!



みなさんもよいお年をお迎えください~
[PR]
by siawasenokaori | 2012-12-31 16:06 | 日記

パンプキンカンパーニュ

e0199822_11595149.jpg


天然酵母でパンプキンカンパーニュ。


かぼちゃがたくさんあるからどうしようか~と相談のような会話をしていたから

では!私がかぼちゃを使ったパンを!とはりきって計量していたら、、、


昨日全部かぼちゃサラダにして使っちゃったよ~。


・・・確かに食べた!でも半分は残すだのなんだのと言っていたはずなのに!


色鮮やかな黄色でしかもホクホクしていたあのかぼちゃはない!


この日は作る意欲がなくなってしまったので、翌日新調してきたかぼちゃで作った。

そのかぼちゃがまたすごく水っぽくて、結局粉を足しての出来上がり。

いろいろな意味でバタついて作ったこの子。

疲労感も半端なく。そんな気持ちで作ったものだから出来もいまいち。。



ほ・う・れ・ん・そ・う・これ大事。意思疎通これ大事。



「何があってもなくても心は平穏に」を心掛けていても波立ってしまうのよ。。。
[PR]
by siawasenokaori | 2012-12-29 10:23 | パン(自家製酵母)

バゲットとショコラパン


バゲットとショコラカンパーニュを小さく焼いてお裾分けしやすく。

e0199822_11494046.jpg
e0199822_1150873.jpg


上手においしく焼くってほんっっとに難しい!

本の通り・習った通りに出来ず、いじける日々です~
[PR]
by siawasenokaori | 2012-12-28 21:48 | パン(イースト)

チョコマフィン


育ってくれた酵母さんでパンだけではなく、マフィンも作ってみました。


チョコのマフィン。1回目はおいしいチョコレートをたーーーぷり!

間にはクランベリーを少々入れて~

e0199822_911096.jpg

e0199822_9141269.jpg


すんごくしっとりしててスポンジケーキみたいな食感!

砕いていれたチョコレート効果もあるのかしら~

膨らむか不安でしたが、それなりに膨らんで頂けまして満足なおやつに~



2回目は少し安いチョコチップとオレンジピールをいれて~

e0199822_9154751.jpg



食感が若干変わりましたがこれもいけるっ!


小さいマフィンなので一口食べたい時にペロッと食べられる素敵お菓子。



食べた分が身になる事を肝に銘じつつ。。。



酵母でお菓子もできるなんて楽しい~
[PR]
by siawasenokaori | 2012-12-28 21:08 | お菓子手作り

バゲットポーリッシュ

e0199822_2036929.jpg


パンの種類も呼び方もたくさんあるし、作り方もたくさんあって頭がグワァングワァン。


今回は粉と水とが1:1になる「水種」を使ったバゲットを作ってみました。

初めてなのでどんな感じになるか分からないためとりあえずレシピ通りに!


焼成温度もその通りにしてみたらちょっと低かった~~

色白な子になってもうた~


課題を残しつつ放置してしまいそう~
[PR]
by siawasenokaori | 2012-12-27 20:53 | パン(イースト)

ソーセージスティック

e0199822_18513728.jpg


本美先生のお教室で教えていただいたソーセージスティックを作りました~

う~ん!やっぱりおいしい~

しかしお教室でしたように成形しているのになぜにこんないびつになるの~!


クリスマスも終わってもう新しい年がすぐそこにきているのに、

今年作ったパンが書ききれずに終わりそう~





今日できることは今日しましょっ!
[PR]
by siawasenokaori | 2012-12-26 20:41 | パン(イースト)

シュトーレン


今日はクリスマス~


今年は満を持して!昨年本美志津子先生のお教室で習ったシュトーレンを作りました~

といってもすでに1週間・・!?10日ぐらい前にすでに完食しておりまして、

2回目焼こうかな~なんて思っていたらクリスマスになってしまいました~

今年の反省を生かし、来年はもっとおいしく作れるようになりたい~016.gif


e0199822_19363793.jpg




クリスマス意外の時に食べたくなったらみんなどうしているんだろう・・・?
[PR]
by siawasenokaori | 2012-12-25 23:30 | パン(イースト)

セーグルフィグ

e0199822_19424620.jpg


こちらも天然酵母でつくりました、セーグルフィグです~

天然酵母のパンってもちもちしているのが特徴??それとも粉の違い??

配合??

買った天然酵母のパンでもちもちしてる~という記憶が強くないのだけど、

前回の天然酵母のカンパーニュもセーグルフィグももちもちしてる。


それに、オーブンに入れてからの大きくなり方がイーストよりもビックになる気がする。

(大きさというかクープの裂け目の所が。。。膨らむ感じ!?イーストでの過発酵が多いためそう感じるのか。。!?)

前回クープが浅かったようで失敗したので、今回はビビりながら深くいれ、

いれすぎたーー!と後悔しつつオーブンに張り付いていたのだけど、

心配ご無用と言わんばかりにグングン成長した。

これも天然酵母の特徴なのか。。。どこか天然酵母の教室に行った方がいいかなあ。。。


クープもナイフでいれたのとクープナイフでいれたのと角度とか全部変えてみたけど、

ただの自己満だった。



天然酵母という新しい世界が広がったので楽しみが増えた~

というかどんどん課題が増える。

クリアしていない問題を放置して新しいのに手を広げる。

後で痛い目見るのよね~
[PR]
by siawasenokaori | 2012-12-20 20:08 | パン(自家製酵母)

天然酵母デビュー


前回の失敗ヨーグルト酵母はカウントしないとしまして。。。


自家製酵母デビューです~


やっと!酵母の神が降りてきてくれました~

レーズンで酵母が起きました!グリーンではなくて普通のレーズンで!


なんだか途中やっぱりだめか~と思った時もありましたが、ストーブを着ける時期になり

その部屋に放置しておいたらなんだかレーズンが徐々に浮き上がっている…!?

本で何度も繰り返し見た状態になってきたではありませんか!

まさかのまさか!成功への道を今走っているのでは!?

とうきうき待ちまして、、、

しばらくしたらレーズンが全て浮き上がりシャンパンのように

泡が下から上へと登っているではありませんが!



キター!

いや、

クルゥー!

これですよ!コレ!やっとこさ本の通りになってくれました~

みなさんは当たり前のように育てているからこんなにはしゃいで恥ずかしいですけど

やっぱりとってもうれしい!



参考にしたのは「自家製酵母で作るワンランク上のハード系パン」太田幸子さん著



酵母が育ってくれたのがうれしくて、達成感で満腹となり

もうこれがゴールでいいんじゃないかと怠慢な心が芽生えもしましたが、

思い直し、達成感に数日浸った後元種作りへと進むこととなりました~


できあがった初酵母での初パンは同書の中のカンパーニュを!

e0199822_23441931.jpg


焼いた温度が低くて思い通りのパンにはならなかったけど、

とりあえず遅い天然酵母パンデビュー!


自分をほめてみようと思います。笑



そしてこのパンでオープンサンドを!

e0199822_0112935.jpg


かぼちゃのサラダ、ニンジンサラダ、サラダ菜を!
[PR]
by siawasenokaori | 2012-12-18 22:43 | パン(自家製酵母)

抹茶と大納言の角食

e0199822_23273613.jpg


抹茶と大納言の角食をつくりました~。

いいお抹茶もあったのだけけど、

その前に少しお安いお抹茶が微妙に残っていたのでそちらを使いましてこれです~

やっぱりお抹茶には大納言~たっぷり入れまして甘~くしたい!


もっときめ細かな生地に出来上がると思っていたのだけど、う~む。。。

どこで失敗したのか。。。色も薄いしいい方の抹茶を使えばよかったよぅ!

お豆もそんなに甘さを感じなくて残念なパンになったとへこんでいたのだけど、


他の家族は甘くておいしい~と言ってよく食べてくれた~

なくなってよかった~
[PR]
by siawasenokaori | 2012-12-17 23:38 | パン(イースト)