<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

オレンジブレッド


今回は本美志津子先生の「いつも焼きたて パンの本」よりオレンジブレッドを作りました~

e0199822_2255262.jpg


先生のレシピってやっぱりおいしい!そして分かりやすい!

たまに、私の腕の問題で営業妨害してないかい!?的な内容になっていることもありますが、

あくまで私の腕の問題ですからね~!


優しい甘さとオレンジの爽やかさがなんともあと引くパン!

ガッツリ甘いパンも好きだけど、優しいお味も大好きでっせ~

半分はブリオッシュモドキ型にいれたものと

切り込みを入れたツクツク成形にしたのですが、丸めなおしただけのモドキちゃんより

手の込んだツクツクの方がきれいにできた~(写真だと分かりづらい!?)

このツクツク萌えポイント!

前は失敗したけれど、なんとなく今回コツを掴みかけた気がする~


無駄にたくさんこの成形にしちゃいそう。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-01-25 23:15 | パン(イースト)

パヴォ・シトロン


「焼き菓子の食感テクニック 熊谷裕子 著」より

ポピーシード入りのレシピに心惹かれ、パヴォ・シトロンを作りました~

e0199822_15434378.jpg


もっとレモンレモンした味かと思いきや、すごく爽やか~

ポピーシードのプチプチがいいわ~もっと入れたくなっちゃう!


私はそうは思わなかったのですが、母曰く「懐かしい味」だそうで、

ちょっと経ってから、

「あ、あれ作って。ほら、名前出てこないけど!この間作った懐かしい味のやつ!」



全然伝わらない。このケーキだと分かるまでだいぶかかりました。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-01-24 20:42 | お菓子手作り

シリアルベーグル


シードミックスが好きになり、そこからマルチシリアルという粉の存在を知った。


シードミックスが好きならマルチシリアルも好みだろうなと思い、

うきうきしながら粉を買いまして、マルチシリアル初パンに指名したのはベーグル~

粉の10~25%を置き換えて作れるとのことだったので試しに15%を置き換えて

初めて作るパンにはめずらしく問題も起こらず、サクサク作業が進み、焼き上がり~

e0199822_13253385.jpg



でもだいぶ前に作ったからあまり味を思い出せない~

でも香ばしかったのだけは記憶にある。おいしかったのも覚えてる。。。


サンドしたのは、卵と里芋とツナのペーストを挟みましていただきました~




次は記憶に残るパンを!
[PR]
by siawasenokaori | 2013-01-23 21:05 | パン(イースト)

バゲットどジャガイモのグラタン


バゲットを焼くもなかなかね、にならないのだよぅ、蜂の巣に。

タイトルに「蜂の巣」「ぼこぼこ」「誰でも」と書かれているものを選んで作っているのですがね…


題名がどうであろうと作り手の問題ということが身に染みて分かる~

そう簡単には作らせてくれませんなぁ~

e0199822_13441347.jpg


今回はプレーンのバゲットとゴマ入りを作りました~

ジャガイモのグラタンとともにおいしくいただきました~


蜂の巣にならなくとも!

粉を変えたりイーストや天然酵母といろいろに組み合わせて楽しんでおります。

でも。。。やっぱりきれいな蜂の巣のバゲットを作れるようになりたい~



この間、うれしい話をききました。

私の知らない方のお子さんが、私の作ったバゲットを食べてくれたそうなのですが、

初めてバゲットを食べた??らしく、気に入ってくれて

それ以来パン屋さんに行くとフランスパン買ってくれ~と言うようになったと!


フランスパンを好きになってくれたこともうれしいし、

そのきっかけになれたこともうれしかった!


うれしいなあ~うれしいなあ~
[PR]
by siawasenokaori | 2013-01-22 22:43 | パン(イースト)

ダックワーズ


以前より、型がないからと作るのを諦めていた大好きなダックワーズ。

でも、いろいろレシピ本を読んでいると

ダックワーズの型がなくても作っている方がたくさんいらっしゃったので失敗覚悟で

形なしで作ってみることに。



絞り出しているため、どうしても平らにならず。。。

中にサンドしたのはヘーゼルナッツ入りチョコクリームとオレンジピール少々。

真ん中もっこり焼けてしまったけど、サンドしたらなんとなくそれらしくなったーーー。



e0199822_23452144.jpg



食べてみるとちゃんとダックワーズ!

e0199822_2345449.jpg




私が食べていると視線を感じたので、いる?と聞くといる。と言われたので食べかけを

差し上げた。(新しくもう一つは食べられない思ったので。)

そしたら、私の食べかけを食べた上に、新しいのも食べ始めたので、

だったら私の差し出した半分を奪い返そうと思い手を差し出したら背中で防御された!


なんか腑に落ちないんだけど!?

新しく食べるなら私の食べなくてもいいよね~!?


この人に関わらず、他の方にも好評だったので、

おいしいかったからなんだと腑に落とすことにした。笑


小さいな、私。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-01-16 00:05 | お菓子手作り

ミニさつまいもあんパン


前のパンプキンカンパーニュで学習しているはずなのに、

また「さつまいもがたくさんある」の一言に反応してしまい、また立ち上がってしまった!


では!では!ミニさつまいもあんパンをつくりますぞー


今回は使われてしまったということはなく、さつまいもあんからスタートしたのですが。。。




おいも足りーん!


ならば家に残っていた甘栗を入れてかさましをと。



栗も足りーん!



じゃあ、ゴマをまぶして増やそうと。。。




結局なんだかんだいろいろかなりドタバタしまして、餡を作るのに2日もかかった~




そしていざ餡を包む段階になりまして、、、かさましの為につけたゴマが

包む際の悪魔となる。中身の餡が多いレシピのため、パン生地が少ないのにも苦戦!

栗のごつごつ感がそのままパンの形になる。。。

小さいということは包む個数もいっぱいあるわけで。。。

泣きながら包みました~



焼きあがったのだこちら。全部で43個

e0199822_19545770.jpg



e0199822_19562822.jpg



結局、2日もかかったさつまいもあんだったらいろいろ策を講じず、

単純にサツマイモを買い足して作ればよかったと大後悔のパンとなりました。


※ここに書いた2日の出来事はかなり割愛した内容になっております~
[PR]
by siawasenokaori | 2013-01-14 21:54 | パン(イースト)

抹茶フィナンシェ


タイトルの通り、抹茶フィナンシェを焼く~



e0199822_17225971.jpg


今回はおいしいお抹茶を使用!大事に大事に温めておいたら期限が。。。

私の傾向性なので、今年の目標は材料は使う時に買う!

もしくは買った、開けたらひたすら作っておいしいうちに使い切る!

作りたいものの材料がないときは作れるものを作る!

をゆる~く掲げながらいろいろ作っていきたいと思います~


去年も思っていたけどね。



今回の抹茶フィナンシェはこれ以外にもいろいろ不手際がありまして、

出来上がりは自分の納得出来ないものとなりました。

いいお抹茶を使って作っただけにすね具合高かったです。

抹茶の風味だけはかなりいい。

自分がいけないんですけどねー。


写真もボケて負の連鎖。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-01-12 23:20 | お菓子手作り

全粒粉いりバターロール


バターロールはなぜかしらふとこの成形がしたくなって作るパンです。

成形の課題を残しているので、今回はそこに意識を向けて作りました~

ちなみに今回は全粒粉入りです~


大体ね、焼く前はそれなりの形ですましていてくれていていいのですよ。

e0199822_17495894.jpg



オーブンから出てくるとネジまがった本性が出てくるんですよー。

まさしく私が作ったとわかるパンたちになってるんです。

今回はうまくできてくれー!と願いながら時を待っていたのですが。。。

e0199822_17492162.jpg




なんだかほら貝みたいな子がいる。。。



何かの間違いじゃないかと焼く前の写真を後からよくよく確認したら、

あぁ、そうなるよね。という成形にちゃんとなっていました。笑



発酵ももう少しした方がよかった的な白い線ができている・・・

バターロールは発酵しすぎかなと思うぐらい待ってあげるとうまくいくというアドバイスの元、

今回恐怖とともに長めにしたのですが、それでもまだ発酵できたようです。

触ると凹んだのでアワアワしながらオーブン入れ。

無駄アワでした。



まあ、それでも今までの細長容姿になっていたのを思えば、丸っこく出来上がって満足~

少しずつ成形の仕方が掴めてきた~

次の手直し部分も発見できたので収穫ありのパンとなりました。

e0199822_17503650.jpg


今回もサンドにして~

e0199822_17514882.jpg

[PR]
by siawasenokaori | 2013-01-12 22:48 | パン(イースト)

シードミックス食パン


年末の未来予測通り、2012年のパンを書ききれなかった。笑

でもでも、未来を作るため例年になく小さいながらも行動しております~




さて、さて、本題にはいります~

昨年、本美先生のお教室でシーズクッペなどを習って以来、シードミックスが大好きに!

今回は食パンに入れてみました~


これでいけるかな~と出した配合で捏ね始めたら水分が多くて

毎度のことながらお粉を足すことに。。。


e0199822_8413978.jpg


成形して、、、

e0199822_8505832.jpg


焼成して、、、

e0199822_8514841.jpg


カットして、、、

e0199822_8521778.jpg


サンドして、、、



焼くとパリパリしすぎて、もう少しフワモチ感がほしい所だなぁ。。。

粉と水分を変えればいいのかしら。。。????
[PR]
by siawasenokaori | 2013-01-11 22:18 | パン(イースト)

ア・テット


形に惚れてア・テットを作る。

e0199822_23545789.jpg


「頭のついた」という意味のようですが、

膨らみ切って頭がなくなった~出来そこないア・テット。

あの丸がかわええのに~



たっぷりの卵黄とバターが入った高カロリーリッチ生地。

食欲と肥える恐怖との戦い。


いろいろなものをサンドできるし、カロリー絶賛右肩上がり。

でもこのリッチな配合が口どけの良さを出しているんだろうな。

ふわっともしていて少しの噛みごたえの後、すっ~ぅとなくなってしまう。

このままで十分おいしいい~


ちなみにこの型、ブリオッシュ型だと思って買ったら違ったの~

底に向かってすぼまりすぎて、型から出すと座りが悪くコロンコロン倒れるぅ。涙

ショック。

e0199822_23551737.jpg



 参考にしたのは「失敗しないパンづくり  伊原靖友 著」
[PR]
by siawasenokaori | 2013-01-11 00:02 | パン(イースト)