<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

黒ごまベーグル


ベーグル、焼きました~

今回は黒ゴマ(すりと粒と半々で)を入れて~

おいしくできたべ。ゴマうまいべ。

e0199822_23181510.jpg


まだまだベーグル焼きたい~








とある2月。

ちょっと用事があってみんなで目的地に車で向かっていたら後ろから追突されたー。

止まった寸前って微妙に後ろに戻される反動があるじゃないですか、

その反動がくるぞと思っていたらその何十倍かの衝撃がドスンときまして、

ちょうど後部座席に座っていた私のもとにぶつかりました。

いやーびっくりしたーーー。

走行難な車を少し走らせ、事故にあった大通りから脇道に入ったら

なんと!まぁ!パトカー(警察官)がいるではありませんか!

タイミングがとてつもなくいいっ!いいのか悪いのか。

小学生の頃にも私の乗っていた所に車が突っ込んできて結構な事故にあった時も

すぐそばに警察がいたことがあって。。。

なんだかそういう変な物を呼び寄せる力があるのかも。。。

でもちょっとラッキーみたいな。


まぁ、いろいろ処理をして(私じゃないけど)

病院に行って、(休日の不便な日。そしてまた来いと言われ)

大事な用はキャンセルになって、(次その用が開催されるのは半年後とか)

駆けつけてくれたマイペース君のお嫁さんは

お礼のつもりでご馳走(私じゃないけど)された牡蠣に当たり大惨事。


こちらは止まっていたこともあったので

衝突してきた方の責任となり、少しほっとしましたが、(昔も10:0でした)

警察や保険の方もろもろとのやりとりで(私じゃないけど)

いろいろと気忙しい数日を送っておりました。
(かなり省いた内容だけど)


誰か大殺界かな。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-02-28 23:52 | パン(イースト)

2013年2月お教室


seeds house 本美志津子先生の2月のお教室はデニッシュでした016.gif

苦手な三つ折りにビビりながら挑んでまいりました~
e0199822_22523710.jpg

なんとなく三つ折りのコツがつかめてきた気がする!

今回は2種類のデニッシュでバナーヌとオランジェ。

うんまっ!

みんなで手分けして作ると楽しいしあっという間にできるけど、一人だとタイマーに追われそう~

ひっー!

できるかな。。。でも食べたくて頑張っちゃうかな。

デニッシュと共に頂くのはカブと山芋のシチュー。

e0199822_22501513.jpg


さっそくこちらは家で作りまして、山芋の食感に感動しました~


冬限定のバター折込系パン。今年の冬がんばるぞーーーー味噌も仕込むぞーーーー

やばっ。もうすぐ3月。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-02-16 22:54 | お教室

プチシリアル



先日のプチコンプレの出来に歓喜し、調子をこいて第二弾に挑む!

今回は、全粒粉25%だったところマルチシリアルに置き換えてみる。

水分加えた所で全粒粉より生地がゆるい!と焦り、ちょっとだけ粉を足したところで

はたと気づく!

もともと高加水パンでやわやわ生地を手粉をして作っていってオッケイなパンなのだから、

多少前より生地がゆるくてもいけちゃうんじゃないかと思ったので

そのままつき進みせっせと仕込んでみた。

出来上がった生地は地盤沈下した泥みたいだった。

楽しみに長時間冷蔵発酵へ。明日ははりきって焼くぞと気合を入れ、

冷蔵庫に入れてのんびりしていたら突然体調が悪くなり、

結局15時間発酵の予定が、48時間以上発酵させることになり、

あぁ、パンだめになっちゃったかなあ、無駄にしちゃったなとか体調悪い中でもパンを思う。笑


体調回復してからしゃんぼりしながら焼いてみた所、全然まずくなかった!

はちみつとクリームチーズをつけてムチムチシリアルパンを頂きました~

e0199822_2282265.jpg



ちなみに、この日天然酵母のパンケーキも仕込んでいたのですが、結局プチシリアルと

全く同じ道を歩みました。。。

なんというひどいタイミング。


でも、パンケーキの方は発酵時間のうんぬんより、水分が少なくて失敗したー。

最近、パンケーキが失敗続きで、そば粉のパンケーキを焼いて硬くて、

酵母のパンケーキを焼いたら水分多すぎてクレープになり、

次が、これ。


ふぬぬぬぬ。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-02-15 22:37 | パン(イースト)

玄米マフィンのサンドイッッチ

e0199822_22495240.jpg


前にも作りましたが、玄米粉を入れたマフィンにごぼうサラダをサンドして~

前回の玄米マフィンは水分が多くて扱いにくかったので今回は水分を減らしてトライ!


生地はグッと扱いやすくなって、食感はグッとパンっぽくなった。

前はすごくやわやわホワンホワン~でとってもおいしかった!

いや、今回もおいしかったんだけどね。驚きがなかったかなぁ。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-02-14 23:00 | パン(イースト)

高加水パン プチコンプレ


よく耳にする「高加水」。挑戦したくても自信がなくて尻込みしていましたが、

挑戦してみました!

レシピは「もちもちで美味しいパンを家庭で作る ロティ・オランの高加水パン」堀田誠 著

食べたことも習ったこともないのに恐れ多くもこちらのレシピでいざ!スタート!


本に忠実にを常に唱えながら。。。。


焼き上がり~

e0199822_23344826.jpg




以外にもハプニングなく出来上がり、拍子抜け。

し、しかも、私にしては上の上の出来!出来上がりも写真と遠からず!

この容姿と出来に有頂天。

メリッと感がたまらぬ~私の胸キュンポイント~


題名の通りモティモティ~家族が天然酵母で作ったの?と間違えるくらい。

肝心のお味は本物を食べたことがないので正解かどうかは分かりませんが、おいしかったです!


また作りたくてうずうずする~


習いに行ってみたいなぁ!
[PR]
by siawasenokaori | 2013-02-07 23:42 | パン(イースト)

アップルチーズのパン


学生の時学校の近くにヴィ・ド・フランスがあり、よくパンを買ってお昼に食べていたのですが、

中でも白いフワフワな生地にクリームチーズ?とリンゴが入っているパンが好きでした。


ふっと思い出してはこのパンが食べたいな~と思っていたのですが、このパンを見かけない!

といいますか、ヴィ・ド・フランスを見かけない。(私の生活圏内では。。)


なので作りました~


e0199822_2229884.jpg



写真、じ、地味すぎるぅ~。でも容姿としてはこんな感じだっった!と思う。

相も変わらずカット写真がないので、本当にクリームチーズとリンゴが入っているのか~!?

とお思いの方もいるかもしれませんが、入っております~!



以外にもとっつあんにも好評で、このクリームパンうまいっ!と絶賛。


      。。。。。。



次は本当のクリームパンを作って本物を教えてあげようと思います。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-02-05 22:40 | パン(イースト)

くるみパン



e0199822_22153624.jpg


このお皿にくるみパンを乗せたい(すこぶる相性がいいのではないかと思い)が為に

くるみパンを焼く~もちろんクルミのパンは大好きで食べたいのもあったのですが~

よく見かけるのはお花みたいになっている形ですかね~


毎度お馴染み本美先生の、「いつも焼きたてパンの本」のレシピで!


くるみが見えてないですが、紛れもなくクルミのパンです!

焼きあがってお皿に乗せてみると、お皿に対して1つのパンが大きすぎた~


すこぶるとはいかなかったものの欲求を満たし、満足~!


もちろんお味はバッチシでした!



昔の話でね、クルミの入ったブラウニーを焼いたとき母が、

「くるみがいいわ~くるみがいいわ~」ってあまりにもクルミしか褒めないものだから

ちょっとイラッときまして、「じゃあ、くるみ食べてればいいじゃん!」と言い放ったことが

ありますが、今回のパンを食べると自分も「くるみがいいね~」って言っておりました。



おそるべし血筋。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-02-04 22:22 | パン(イースト)

2013年1月お教室


もう2月~!早い~!

寒さの中にも春を少しずつ感じる今日この頃~


今回は1月に参加させていただいた、seeds house本美志津子先生のお教室です~(詳しい内容は先生のブログへお願いします~)


いつも習っているクラスは1月はお休みということで、

ビギナークラスの「ベーグル」のレッスンに混ぜていただきました!

いつも感じるのですが、どのクラスに混ぜて頂いても、みなさん優しい~!

きっと先生のお人柄が引き寄せるんですね~



私、応用クラスから恐れ多くも習い始めたのでガッポリ基礎のパンが抜けています~

そこの部分は先生の本で補っていましたが、やっぱりちゃんと習うと違いますわ~


本では書ききれない細かなところがやっぱり成功する鍵のように感じます。


レッスン日に作ったのはプレーンとブルーベリー。

このブルーベリー生地が超リッチ!

とても商売では作れないパンです!商売として考えると大変ですよね。

世の中のパン屋さん(パン屋さんだけではないけど)の努力、胸にしみます。

e0199822_22474059.jpg


プレーンはおかず系、ブルーベリーはデザート系に仕上げて、いざ試食~!

スープは彩り野菜のイタリアンスープ!それにラクレット!

ラクレットのお皿!?というか機械!?すごくかわいい~

火がゆらゆらしているのをみると癒される~ほしくなっちゃう~

e0199822_2248422.jpg



私が感想言うまでもないけど、やっぱり言っちゃう!


おいしい!どれもこれも!


新しい知識も得て、お腹も満たし幸せ~





今すっごくベーグルが焼きたくてメラメラしてます!!
[PR]
by siawasenokaori | 2013-02-03 23:06 | お教室