<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

モーレを焼く~


今回はモーレ!カイザーゼンメルに見えますが、モーレと書かれたレシピです。

成形が、綴じ目を上にして、バターにケシの実をまぶしたものを上に乗せて焼く

といった方法が一般的??のようですが、

私の作ったレシピはケシの実を付けてクープにバターという方法だったので

両方作ってみました。

レシピの出来上がりの写真がないのでこれで正解かはわかりませんが。。。

e0199822_16564845.jpg


結果は、クープを入れる方が好みに焼きあがった~!

なんてったってケシの実がたっくさんつくのがイイ~♪香ばしくってすんごくおいしい!

生地事態はシンプルなのにケシの実効果か、すっごく味があっておいしい~

ケシの実いい仕事してますわ~
[PR]
by siawasenokaori | 2013-03-31 09:48 | パン(イースト)

マルチシリアル入り食パン


もはや食パンと分からない。

最後の最後の端っこ残り食パン(山食)。撮る前に食べちゃった。

さらに天気が悪く写真も暗い。。。出かける前のちゃちゃっと撮影。

e0199822_22475013.jpg



こんなものでしょう。


でも食べて作った記録として。。。あっ、作って食べたね。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-03-27 22:53 | パン(イースト)

プチパンショコラ


ショコラ風味の硬いパンが食べたくなって、

高加水パンのプチパンを参考に、作ってみました~

ココア生地にはゴマも加えて~中にはチョコレートも入れました。

e0199822_1446444.jpg


チョコレートが生地を破って出てきそうで優しくクープを入れたにもかかわらず、


オーブンの中で大爆発!

チョコがダダ漏れになっているぅぅ!人の優しさを台無しにされた~

しかもお値打ちなチョコチップじゃないのにぃぃもったいな~い!


とどめにチョコ少ないねって言われた~一生懸命包んだんだけどね~仕方ない

ココアとゴマの組み合わせいいわ~ベーグルでも作ってみようかな~
[PR]
by siawasenokaori | 2013-03-26 21:42 | パン(イースト)

クロッカン


卵白が余ったので小嶋ルミさんのレシピを参考にしてクロッカンを作りました~

ナッツは家のあるナッツを適当に数種類いれまして焼き上げ~

サクサクとぼりぼりで甘くておいしい~

e0199822_1439588.jpg


ちゃんと温度計も使ったのに途中固まってきてしまって。。。

これは湯銭で熱くなって固まったのか。。。寒いから固まったのか。。。


なぜこんな所で躓くのだ~
[PR]
by siawasenokaori | 2013-03-13 22:34 | お菓子手作り

ラズベリーベーグル

本美先生のお教室でブルーベリーのベーグルを習ったので、

ラズベリーではどうなるのかな?と思って作ってみました~


ラズベリーの種がちょっと苦手なので、こしてから使用。

なんだか色々なところが少しずつずれ、思惑通りにいかず、

ちょっと水分が多くなってしまって残念な出来になってしまいましたが、

ほんのりピンクというか紫??の色づきに気分が上がり、

翌日に試食~


そのまま食べるとちょっと酸味が強いのね~

ならばとクリームチーズとはちみつやジャムを塗って食べたらうま~ぃ!



e0199822_14322999.jpg




まだまだベーグル熱冷めそうにありません~
[PR]
by siawasenokaori | 2013-03-13 22:24 | パン(イースト)

デニッシュ


デニッシュ講習から帰ってから割とすぐに復習しました~

しかも2回も!2・回・も!

力の源は食欲ですね。食べたいんですもん!デニッシュが!


しかもなんだか調子よく三つ折りができるようになってきた。大進歩。

でも1回目に作ったオランジェの時、

冷蔵庫から出した生地が少し乾燥してしまっていて、

次の3つ折りで何とか回復するかなと期待していたけど改善されなかった。。。

きちっと布巾が濡れていなかったか、袋の閉じ口が弱かったか。。。

反省です。。。

しかも焼き上がり、かなりのひし形に!こんなはずでは~~

焼成前まで形は結構イケてたんですけどね。

手が汚れるからとご丁寧にフォークとナイフ(パンにフォークとナイフ??)を出してくれましたが、

なにせうちのは100均。

けっこうリッチなパンなのに100均って。

生活感あふれる対応どうもありがとう。

e0199822_18561962.jpg



2回目はバナーヌを作りまして、

今年、少しだけ三つ折りの苦手意識が改善されました。

e0199822_18551882.jpg


オランジェもバナーヌもマイペースさん達に、

それぞれ1個づつ食べれるように渡したのですが、

ちょうど、奥様が牡蠣に当たり苦しんでいる時だったので、

マイペースさんが奥様の分まで食べたんだそうですよ。

いたわることもせず!?人の分のパンまで食べちゃったそうでうよ。



3回目も作る気満々で、折込バターも早々に準備したのですが、

急に気が変わりこちらは冷蔵庫に放置中。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-03-10 19:06 | パン(イースト)

ヨモギ山食


よもぎ食パンを焼きました~

シンプルに焼こうと思いましたが、やっぱり甘いのも食べたい!と思い、

1山には甘納豆ミックスを入れて焼きました。

e0199822_18125530.jpg


朝は体が甘いものを欲しがる!甘納豆入れて正解でした~



入れてない山はミアズブレッドの具を参考にサンドイッチに~

カイワレやシーチキンなどなど緑の野菜がたくさん入ったサンドイッチに~


見た目食欲をそそられない!?みどりサンドイッチ~


ミアズブレッドの本、買ってよかった!重宝しています。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-03-01 22:06 | パン(イースト)