<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

シナモンレーズンのバトン


ゴールデンウィーク前半が終わろうとしていますが、充実した毎日をお送りでしょうか~


今回は、新しく発刊された太田幸子さんの自家製酵母で作るワンランク上のスイーツ系パン

の中からシナモンレーズンのバトンを作りました~


本の中で使われている型はないのでバトンにはならなかった。。。

細くて長い方がスタイリッシュな感じ!


e0199822_1020438.jpg


お味はとってもおいしくて、遠慮しないで振り掛けた砂糖がなんともいい感じ~

しかしちょっとミッシリした生地になった。もう少しフカフカした方が好みかな。。。

2次発酵がなかなか思うように膨らまなくて、

しびれを切らして焼いてしまったのが原因なのか、

はたまたこういうものなのか。。。謎に満ちる。

でもあっという間になくなったし、私自身もおいしく食べたのでヨシヨシです。






他にも焼きたいパンがたくさん載っていてワクワクします~
[PR]
by siawasenokaori | 2013-04-30 10:32 | パン(自家製酵母)

2013年4月お教室


3月のお教室に続き、4月のseeds house本美先生のお教室記録。

4月はタルトフランベとスパイスブレッド、アルザス風煮込み!

フランスのご旅行から帰られてたくさんのお話やお土産を頂き楽しいひと時でした!

e0199822_0275588.jpg


たくさんのお土産を頂きまして恐縮です~

4月のパンはそんなフランスのご旅行で出会ったパンを再現されているそうです。(タルトフランベ)

タルトと名前がついていると甘いものかしらと思ったらピザみたいなパン?!だったんです!

あちらの国では前菜に出てくるそうです。

いやいや!メインでしょ!

そしてスパイスブレッドは食パンのアレンジだそうです!

アルザス風煮込みはお肉がやーらかーくて

見た目すごく地味ですがとっても味があっておいしいっ!

e0199822_0283847.jpg


普段食べない量を食べつくしましてお腹ぱんぱん!気持ちもらんらん!

お土産で食べさせていただいたバターがとってもおいしかった!




夜までお腹いっぱいだたので夜ご飯は食べずに寝ました~



先生いつもありがとうございます~いろいろ体験させて頂けて幸せです!
[PR]
by siawasenokaori | 2013-04-27 00:31 | お教室

マルチシリアルのプチパン


マルチシリアルとシードミックスが合体したレシピがあったので飛びついた。

出来上がったのがこちら~

e0199822_124882.jpg


これにてマルチシリアル使い切りました~

このお粉を入れたからと言って、特においしいとかまずいとか反応がなかったので

とりあえずこれにて終了~

次はコーングリッツ欲しいかな~

でもあまりに出番が少ないから

夏を超え冬を超え2度目の夏を迎えることになりそう。躊躇するわ~
[PR]
by siawasenokaori | 2013-04-26 21:02 | パン(イースト)

2013年3月お教室

明日からゴールデンウィークですね~

楽しい計画は満載でしょうか~??

5月になる前に3月の本美志津子先生のお教室記録!だいぶ怠けているゥ


パンは黒豆ブレッド、相棒は魚介と春野菜のレモンソースでした!

言わずもがなおいしいです!


e0199822_1142428.jpg


e0199822_11595467.jpg


こちら、自分で盛り付けたもの。センスがないのが隠し切れない。


いざ家に帰って作ろうと思ったら黒豆甘納豆が売っていない!

お教室のみなさんも売っているところを見つけるのに

少し苦労されているようでして私もその仲間の一人でした!

こんなふうにみんなでわいわい話すのが楽しいんですよね~あーだこーだって。


結局無事に黒豆甘納豆見つけたらそれだけで達成感。

しかもそのまま食べておいしいものだからパンを作るまで至っていない~

いつかいつかと思って黒豆甘納豆引き出しにしまっておいたら

徐々に徐々に少なくなっているんです~

みんながそのまま食べているんです~

そのまま食べ終わる前にパンを作らねば!



もう一つ見つからない食材があるんですよね~。。。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-04-26 20:38 | お教室

生クリーム食パン


厚焼きトーストが食べたくて生クリーム食パンを焼く!

少しイーストが少ないレシピだったので、発酵に時間がかかった~

気が短いので待つのが大変だった。
(微妙な長さが何回もある)

待ったかいがあって、おいしく焼けた~

e0199822_22431757.jpg




普段こんなに厚くして食べないのだけど、特別!解禁!

ラベイユのおいしい蜂蜜をつけていただきます!ユーカリだったかな。

とってもしゃりしゃりしてる蜂蜜です~


この蜂蜜ね、ホワイトデーのお返しにって何買っていいか分からないから

好きなの買ってきなって諭吉君を渡されて握りしめて買いにいったんです。

頂いた諭吉君握りしめたら気分が大きくなっちゃってね、

普段ケチって買わないのに2個も買って帰ってきました。

味見もいっぱいしました。

快く出してくださるので調子にのってあれもこれもと味見を催促してきました。

味が違うのは分かるけどどれもはちみつ。迷った~

もっと買ってこればよかったな。



くずれた諭吉の残りは?って残るわけないよね~
[PR]
by siawasenokaori | 2013-04-25 23:04 | パン(イースト)

春のサンドイッチ


ピンクの食パンを焼いて春のサンドイッチに~!

ピンクの色づけは紅麹で。

春と言えばいちご!このピンクのパンににイチゴがぴったり。

コンビニでもイチゴサンド売っているけど、端っこ中身少ない~!

詐欺られた~!っていつも思っていました。(でも懲りずに買っちゃう。)

作ればこのストレスも問題なく解決~!

e0199822_18502655.jpg


しかし、参考レシピの水分量と違ったため、調整しつつ作ったら、

ちょっとモサツクパンになってしまった。。


でもたっぷりの生クリームとフレッシュなイチゴでカバー。

ご機嫌で胃袋の中へ~
[PR]
by siawasenokaori | 2013-04-24 22:43 | パン(イースト)

雑穀リュスティック


ネットのどこかで見つけたレシピで雑穀リュスティックを焼く~(だいぶ前だけど~)

そしてそれをサンドして食べる~

おいしい~

e0199822_1428099.jpg



でももうほぼ記憶に霧がかかってる~


だから次のパンを焼く~
[PR]
by siawasenokaori | 2013-04-14 22:23 | パン(イースト)

ほうじ茶あんぱん


いつものヨモギアンパンではなくて、たまには違う味にしてみようかと思い

大好きなほうじ茶味を作ってみました~

e0199822_19142059.jpg



濃く出したほうじ茶を仕込み水にして。捏ねてる時からいい匂い~

これは期待できる!と思って焼き上げましたが。。。

味見をしてもらったら全然ほうじ茶の味しない。の一言。

そんな馬鹿なと思い自分でも食べてみたけど納得以外の何物でもなかった。。。


がっくしだよ。



しかも次の日食べてみたら生地がパサついている!



あぁぁ生地作り失敗したなと出るはずもない答えを求めいろいろ思い悩んだ。

作る過程で何か所か思い当たる失敗ポイントがあったので、

本美先生に質問させていただいた。


1聞いただけで問題点と答えをパパッとお答えいただいてもう目からウロコでした!

先生すごーい!

しかもパサつく原因は生地ではないことが判明。

私は生地の作り方・出来が原因だとばかり思ってそこばかり話していたのだけれど、

話していない事なのに、

ここをこうしたんじゃない?との先生の指摘に思わず愕然としました!

原因はそこだったのかっーーーー!!


他にもなぜあんパンにはへそ(真ん中にくぼみ)があるのかとか、

パン屋さんはこうしてるとか、

小さなことだけどいろいろなことが計算されて作られている・意味があるのだと

改めて気づかせていただいたあんパン作りとなりました!


点と点がつながった感じ。 はぁ~すっきりしたー!

これを元にまたパン作りに励んでいきます~
[PR]
by siawasenokaori | 2013-04-12 21:52 | パン(イースト)

味噌解禁~


去年の3月に仕込みました味噌!

解禁させました~!!

e0199822_22401177.jpg



初味噌。

言われてた通り、ちゃんとそれなりのものが出来上がっていました~!

味噌汁おいしいねぇ~


大豆1㎏で仕込んでどれくらい持つかなぁ。。


今年、味噌仕込む予定でいたけどもう4月。。。

あったかいね。

桜も散ったね。


なぜ寒いときじゃないとダメなの??


浅学なので後日ググってみます。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-04-09 22:42 | 料理