<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

スコーン


久しぶりにスコーンを焼きました~

たまに配合を変えたりしているのだけど、今回は元のレシピ通りに作成。


いつもは丸型でくりぬいて焼くのだけど、四角にしたらスタイリッシュになるんじゃないかと

思って今回は四角成形で!くりぬかない分、余り生地をまとめる作業がなくて楽ちん!

e0199822_16565186.jpg


楽なのはいいけど、全くもってスタイリッシュにはならず。



思惑外れる。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-05-22 21:14 | お菓子手作り

バゲット―自家製酵母ー



久々にバゲットを焼きました~

これは自家製(レーズン)酵母を使って焼きました。

おぉっ!なかなか見栄えはいいんじゃないの~。。。

e0199822_15342167.jpg



と思いきや。。。ご丁寧に取っ手が作られていた~!!

掴みやすいね。

e0199822_15354996.jpg


残念。



ポコポコ穴ぼこもあかず、大盤振る舞いとばかりに大穴のオンパレード。


e0199822_15465665.jpg


不出来なバゲットでしたが、

生ハムとアボカド、チーズをはさんでおいしくいただきました~

パンの味が濃厚で美味しかった~
[PR]
by siawasenokaori | 2013-05-21 21:30 | パン(自家製酵母)

ショコラクランベリーベーグル


だいぶ前に作ったショコラとクランベリーのベーグル。

反応がいまいちだったので、ラスクにしようとワクワクしていたのですが、

思惑は外れ、結局ラスクにすることなくお腹の中へ消えていきました。



e0199822_1125141.jpg





バカ正直のはずのうちの家族ですが、たまに理解ができない行動をする。。。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-05-20 21:15 | パン(イースト)

パンマルシェ


今日は5:30分に目が覚めた。

これは自家製酵母のパンを作る為にパンの神様からきた啓示だ!笑と思い、

ふらふらと居間に向かい、パワーを出すために朝ごはんを食べていたら、

ぞくぞくとみんなが起きてきた。


早速の邪魔が入り、少々やる気をなくしつつもせっかくなのでパンは捏ねた。

ただ今1次発酵中。

きっとこのパンがここに載るのは1ヶ月後ぐらいになるかなーー。



今日のパンは1ヶ月後に書くとして、、、


今日の話題は先日行ってきたパンのイベント「パンマルシェ」の事。

たくさんのパン屋さんがモリコロパーク(愛知万博が開催された所)に集まって

パン市場として1日限定でパンの販売をしていました!

この日は雨が降っていましたがけっこうな人がいました。

e0199822_8432074.jpg


パン好き人口がこんなにたくさんいるんだな~とびっくり!


待ち合わせ時刻を13時にして到着したのが14時すぎくらいだったかな!?

なんとなく、13時待ち合わせではもしかしたらパンが売り切れちゃってるんじゃないか

と予感はしていましたが、雨だし。。。なんて少しの期待をして現場に駆けつけたら


事件です!


やっぱりパンがありません!!


なんとなく予想はしていたけども。。。

少し肩を落とし、僅かながら残っていたパンをゲットしてきました。

川越ベーカリー楽々さんのパン。レモンとクランベリーだったかな。。
e0199822_842832.jpg


これは、、雑穀系のパンだったかと。。どこのパン屋さんだったかな。。。県外のパン屋さんだったと思います。。
e0199822_8423282.jpg


その他ブーランジュリーMIWAさんとブラッセリ―ブルゴーニュさんで

ハード系のパンとポピーシードのパンを買ってその場で食べてきました。

人も多かったのでお店の名前もあまり見えなくて、

買いたいパン屋さんというよりもチラっとパンが見えたら

列に並んで購入するというような買い物となりました~


適正なお値段なのでしょうが、少し躊躇してしまうようなお値段でした。

でもでもこういう機会でもないと買わないので財布のひもをゆるませてきました!


パン屋さんのパンを食べて、自分の腕も磨かないとね~
[PR]
by siawasenokaori | 2013-05-18 09:00 | 日記

オーバルのカンパーニュ


今回のパンは「自家製酵母で作るワンランク上のハード系パン 太田幸子 著」

よりオーバルのカンパーニュを焼きました~


今回はグッとこらえてほぼレシピ通りに!アレンジ欲求を見事にほぼ封印。

途中、パンチ止めちゃう!?なんていう衝動に駆られながらも、

待つんだ自分!を呪文のように唱えこらえにこらえて焼き上がり!

e0199822_18485486.jpg




おおっ!前回焼いた時より写真に近づいた!!

前回までは自家製酵母で作るパンはこんなものか~と思いながら食べていたのだけど、

今回焼きあがったこの子を食べたら、まぁ!なんとおいしいこと!!

今までの自家製酵母のなかで一番おいしくできた~


といっても数えられるくらいの回数しか焼いてないのだけど。。。



自家製酵母は時間がかかる分だけ愛おしくもあるけど、

私にとっては気軽には焼けないなぁ(いろいろな意味で)と思うこのごろ。

作り方も色々あるのだろうけど、まずは本の通りにやって慣れない事にはね。。

変更しようにもできないよね。。


みなさんどうやって時間のやりくりをしているのか不思議。


パンをたくさん焼いている方から見ればまだまだヒヨッコな出来かもしれないけれど、

自分なりの小さな成功を積み重ねて

これからもどしどしパンを焼いていきたいと思います!
[PR]
by siawasenokaori | 2013-05-17 22:41 | パン(自家製酵母)

豆パン


今回のパンはクオカのHPに載っていたレシピで豆パンを焼く~

e0199822_13532461.jpg


白パンと同じような時期に焼いたものだから

どっちがどっちだか自分でも分からなくなる。。。

一つだけお豆がたんまり入った子が焼きあがって、

これは私が食べる!と宣言しておいたのに次の日の朝、なくなってました。。。


食べ物の恨みは怖いんだぞーーーー


この豆パンおいしく出来た!そしてあっという間になくなった。

我が家はあまり言葉にしないけどみんな正直すぎるので、

おいしいかおいしくないかすぐ分かる。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-05-15 21:52 | パン(イースト)

結婚式

4月にマイペースさんご夫妻の結婚式がありました!

心配していたお天気も見事な快晴!

桜の時期に合わせていたようですが、今年に限って早咲き!

なんとか枝垂桜はとっても綺麗に咲いていてくれました~

e0199822_170175.jpg



挙式は神前式。

神聖な空気がとっても心地よい~。

e0199822_1704868.jpg


素敵な庭園での披露宴では、

ガヤ芸人のような楽しいゲストの方たちが盛り上げられていたので

とっても笑いのある式となっていました~

ケーキ入刀は刀でしたよ~!


花嫁様とってもきれいでした!式の前には一緒にマツエクにも行きましたよ~



e0199822_1711969.jpg


私もこういう機会がないと着れない着物を着させてもらいました。


e0199822_17234.jpg


母のお古の着物を着ましたが、

袖が短くてツンツルテン感を着付けの人に突っ込まれましたが、

着物が着られればいいのです!

誰も見ちゃいません!

しかもみなさんに着物はお母様のですか?て言われまして、

そんなに古さが出てしまってましたかね~

顔の地味さが更にお古感を醸し出してしまうのでしょうか~



プチギフトも若干ゴリ押し気味に作らせていただきました~

e0199822_1724046.jpg


ここのブログでも書いたことのあるバラの焼き菓子とスノーボールを作りまして

お花の袋へ!

カラフルなお花がたくさんできました~

e0199822_173275.jpg



いろいろ書ききれませんが、とっても素敵な結婚式でした!



お二人の歩まれる未来が笑顔であふれることを心より記念しております!
e0199822_1734061.jpg







私は着物を着られたまではよかったのですが、

次の日、筋肉痛と紐で締め上げられていた所の痒み(と脱力感)で大変でした。笑
[PR]
by siawasenokaori | 2013-05-09 22:57 | 日記

雑穀入りイングリッシュマフィン


雑穀入りリュスティックで使った雑穀がまだまだあるので、

イングリッシュマフィンに投入!


焼き上がり~

e0199822_137616.jpg


何かをサンドして食べた気がするけども。。。なんだったか??


雑穀が硬いと言われまして、次パンに投入する際は戻してから使用。年寄仕様に!
[PR]
by siawasenokaori | 2013-05-05 13:17 | パン(イースト)

白パンとキャラメルシナモンロール


ある日に白パン焼きまして、差し上げた方からこれはうまい!を頂戴しました~

何もつけなくてもほんのり甘くておいしい~けど!

私はがっつり甘々にしていただきます!

今回はおしり成形にせず地味なまる。お尻にすると天板に乗らなくなるので~


いつも地味な写真になるけど、今回の白パンも一層写真地味。

作り手の地味さがモロに出ている~


e0199822_2315076.jpg




またとある日はキャラメルシナモンロールを作る。

(写真分かりづらいですね。。。下のパン、シナモンロールです。。)

生地にキャラメルを練りこみ、バターとシナモンシュガーを振って

さらに上にはフロスティング!?とやらを上からお飾り~

天井知らずなハイカロリーパンを作製。

中に巻いたバターはクリーム状にしたものではなくて、溶かしてうっすら塗る程度に

してみたのだけど、たぶん無駄なあがき。


ても、食べた人が「もっと白いの(フロスティング)乗せてほしい」と。

作っている人にしか分からない危機感。

いくらでも高カロリーにできてしまうから恐ろしい!



ひっーーーーーーー!
[PR]
by siawasenokaori | 2013-05-01 23:30 | パン(イースト)