<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2013年6月お教室


いよいよ7月の始まりですね~もう楽しい計画は立てられているでしょうか~


7月になる前に、6月のseeds house 本美志津子先生のお教室のお話。

メニューはグリーンブレッド、プチカマンベールそしてズッキーニのグラタンでした。



e0199822_236211.jpg



2種類もパンを教えていただきました~

さっそくプチカマンベールは家で作りました~

小さいからパクパクとついつい食べてしまう。

且つ甘くて、しょっぱいので後引く危険なパン。



ちょっとカマンベールをケチって作ったのですが、

次作るときはケチらず作ろうと思います~しょっぱさ増量~


ズッキーニの食べ方ってあまりレパートリーがなくいくせに、

夏になって安くなると思わず買ってしまう。

今回は、こういう食べ方も出来るんだと新しい発見でした!

今度安売りしていたら作ろうと目論んでおります!


今回も収穫大!なレッスンでした!


また次回もよろしくお願いします~
[PR]
by siawasenokaori | 2013-06-30 23:08 | お教室

バナナとオレンジのパウンドケーキ



お礼にと焼いたバナナとオレンジのケーキ。

これは本美先生のレシピ。すごーくおいしい。

みんなにも好評!

e0199822_215654.jpg



でですね、結局は渡すはずの方に渡せず、自分の家で食べたのです~

だったらパニムールで焼かなければよかった~


思わぬ幸運?!でした。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-06-29 10:32 | お菓子手作り

ライ麦食パン


うぅーーん…


うぅ~ん…


ライ麦粉とライフレークを入れたライ麦食パンを焼きました~

でも、上記のような感想しか言えない出来。

なにがよくなかったのか心当たりがない。

なぜだ。なぜこんな味がするのか!


e0199822_17361395.jpg



おいしくない味がするパンを食べるのはおとっつぁん担当。

最近明らかに腹回りのもたつきが膨れ上がっている様子。


でも原因はライ麦食パン(私)ではない。(と思う。)


がんばってシュッとしてください。私もだけど。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-06-22 17:48 | パン(イースト)

seeds house5月のカフェ 


5月にseeds house 本美先生がカフェを開催されました~

恐れ多くも私もパンを作って参加させていただきました~


作ったのは黒豆パンとソーセージスティック。


黒豆ブレッドはクッペ型にしたのに、1本棒に。。。

ソーセージスティックはソーセージを長いものにしたので、

生地に収まりきらなかった~


至る所ではみ肉。

私のデニムを着た時と同じ。

e0199822_1471093.jpg



どんなカフェになったのかな~016.gif
[PR]
by siawasenokaori | 2013-06-19 20:05 | パン(イースト)

ワッフル―自家製酵母―


自家製酵母(レーズン)でワッフルを焼く~

e0199822_23333620.jpg


出来上がったワッフルは引きちぎる感満載。

スルメをを食べるかのごとく引きちぎって食べる。(ちょっと盛った。)

ザラメを入れたり、チョコを入れたりと食べるときはちょっとした運試し。

みんなでわいわいと食べました~


今回のワッフル、味はおいしかったのだけど、

今度はもっとサクッとした食感で食べたいな~

ベーキングパウダーかしら。。。

それとも粉や水分を変えれば自家製酵母でもサクッと仕上がるのかなぁ~?!

また課題が出た~
[PR]
by siawasenokaori | 2013-06-17 23:38 | パン(自家製酵母)

ポピーシードベーグル



一時、何もする気がおきなくて、大好きなパン作りもしていなかった~


これではいかんっ!と思い、リハビリ的に焼いたポピーシードベーグル。

ベーグルなら発酵時間が短いからリハビリにはもってこい!

茹でるのが面倒と言われる方もいらっしゃいますが、私は好きです。容姿にも萌えます。


こちら焼き上がり~

e0199822_17481848.jpg


野菜をたくさん挟んで食べた模様。

日々に流され、どうやって食べたか記憶に残っていない~


以前お店で買ったポピーシードのベーグルはなんだか酸化したような味がして

苦手意識があったのだけど。。。物によるんですな。。おいしくいただきましたよ。



未だに5月病を引き連れつつ、もう6月も中旬。

あれま~
[PR]
by siawasenokaori | 2013-06-12 21:45 | パン(イースト)

バゲットカンパーニュ



今回のパンはZopfが焼くライ麦パンの本よりバゲットカンパーニュを参考にして焼く!



写真とは全く違うものができてしまった~

色々な所で、あぁ失敗したかも。。というところがあったので、

この出来上がりは納得せざる負えない。。。

クッペ型に成形するといつも横に長いひし形になるぅ!今回もしかり!

課題を持越し、また次回!

e0199822_13501014.jpg

[PR]
by siawasenokaori | 2013-06-10 21:43 | パン(自家製酵母)

ジャム各種


イチゴの季節終了間近、滑り込みで作ったいちごのジャム!


静岡県の長坂さんが作ったいちご、紅ほっぺ。

やっぱり綺麗でおいしくてお値打ち!

3年ぐらい買えていなかったのだけど、そちらの方へ行ったお土産で買ってきてくれました!

小粒でめちゃくちゃかわいい!

ココットの赤と区別がつかないぐらい赤~い。

しかも実の中まで赤いので、ジャムにしてもすごく綺麗!

e0199822_22461028.jpg





一番左がいちごジャム。

真ん中がイチゴみるくの2層ジャム。
(予定では半分くらいまでミルクジャムになる予定だったのだけど。。。)

右がマンゴーとパイナップルだったかな。。。確か。

e0199822_231486.jpg



来年も買ってきてくれないかな~
[PR]
by siawasenokaori | 2013-06-05 23:04 | お菓子手作り

差し上げバゲットとミニいちごケーキ


結婚式の時に着た着物の紐を借りた方へお礼で焼いたバゲット。


e0199822_11475680.jpg


おしい焼き上がり。でも差し上げた。。。





こちらもだいぶ前ですが、お祝い事があったので、ミニいちごケーキを作りました。

ロウソクみたいになってかわいい。


いちごも終わりだな~

あっという間に季節が移り変わっていく~

e0199822_11465564.jpg

[PR]
by siawasenokaori | 2013-06-04 21:45 | お菓子手作り