<   2013年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2013年7月お教室


し、7月も今日で終わりですね~早い早い。

私の夏は特に夏らしいこともせず、イケメンが出ている海外ドラマを見てうほうほしています~

あの堀の深さとビー玉のような目、そしてお腹は6パック。これは反則です~

これで夏を乗り切ります~


7月が終わる前にseeds house 本美先生のお教室記録~

メニューはニース風フォカッチャとパスタ入り冷製野菜スープ!

夏らしいメニュ~


e0199822_2105773.jpg



スープは冷え冷えうまうまで、するるるるぅ~とお口の中へ入ってってしまう~

夏にぴったり~

フォカッチャにはいろいろな具材をのせて、見ても楽しい食べてもおいしい!

なんとも欲張りなパンでした!


早速作りたい意欲が~~
[PR]
by siawasenokaori | 2013-07-31 21:36 | お教室

黒糖クランベリーブレッド


今回のパンはネットに載っていた「黒糖クランベリーブレッド」を作ってみました。

黒糖とクランベリーの名前でちょっと惹かれて、レシピを見ると赤ワインも入っている!


どんなお味なのかとわくわくしながらスタート!

捏ねている時は赤ワインの香りがしてさらにテンションがアップ~

黒糖も入って、大好きなクランベリーも入れて。。。

成形はなんとなくクッペのような形にしたのだけど、クッペ成形としても失敗だし、

このパンには違う成形の方がよかったように思う。(ふかふかしたパンだったから。)


e0199822_22133168.jpg



お味は。。。お味は。。。うぅん??

何味なんだろう!?

普通に甘いぱん。

頑張って集中するとワインの味がするけど、黒糖は。。。!?

きっと材料の選択や私の技術の足りなさ、鈍感な舌といろいろ原因があるのだろうけど。。。


とりあえず作ってみたいパンリストから一つ減ったわ。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-07-30 22:34 | パン(イースト)

コーングリッツ買ってEMを作る


大袋でしか売っていないと思っていたコーングリッツ。

富澤商店さんをいつものように物色していたらなんと!

100g入りで販売されているではありませんか!


灯台下暗し。

どこに目をつけて歩いているんでしょう。



大袋で買うよりは割高感はありますが(計算していないのでわかりませんが)、

使い切れる量の方がいいです。

少量売りがあるということは、きっと私と同じく生き物を育ててしまう人がいるんでしょうね~(勝手な妄想の親近感)


で、テンション上がりながら100gのコーングリッツ購入して

いそいそとイングリッシュマフィンを作りました~


e0199822_23182118.jpg



久々にちゃんとコーングリッツがついているイングリッシュマフィン!

おいしい~

若干焼きすぎた感がありますが。。。


巷で流行りのエッグベネディクトにして食べたかったのだけど、

手間をかけなくても十分おいしかったのでエッグベネディクトの出番はまた今度!


レーズン入りでも焼きたいな~
[PR]
by siawasenokaori | 2013-07-25 23:28 | パン(イースト)

抹茶シフォンと焼き菓子



シフォンケーキ熱から抹茶シフォンを焼きました~

この写真じゃ分かりませんよね。。まあ、食べてみても抹茶味が薄くて何シフォン?

という感じがしましたが。。。(他にも多々不出来な所もりもりで)

あまりに残念だったので生クリームに抹茶を入れて一緒に食べたら

抹茶味満載になりおいしく食べられました~


この後シフォンケーキを鬼焼きして、

ヨーグルトシフォン×2回、メープルシフォン、スパイスシフォン、ココアシフォンを作り上げました~

全部紙コップに入れて焼いて、人が集まる場所へ持って行ったのですが好評でした。(全て写真がありませんが)



e0199822_1841646.jpg




右側の写真の焼き菓子(マドレーヌとスノーボール)はワイロ的に焼きました。

これでどうかひとつよろしく。。。な感じで。

しかし、ワイロとなると他の人に見られないように渡すというところで

結局タイミングがつかめず持って帰ってくるという失態をおかしました。


まぁ、大した目的があるワイロでもなかったし、焼き菓子(2・3個)がワイロって安すぎる。笑
[PR]
by siawasenokaori | 2013-07-24 22:00 | お菓子手作り

雑穀入り食パン


今回のパンはまだ使い切っていない雑穀を入れた食パン~

前回のお客様(家族)のクレームをきちんと聞き入れ、

ちゃんと雑穀を水でもどしてから使いました~

e0199822_22353292.jpg



戻した甲斐あって少し柔らかく、

でもちゃんとした食感が残っていておいしい食パンになりました~


ここだけの話、実は前回の雑穀リュスティック、私も硬いと思っていたのよね~笑


そして、不安要素は少ない方がいいと思い今回米粉は使用せずに作りました~


全然米粉が減らない。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-07-23 22:53 | パン(イースト)

米粉入り食パン


昨日は選挙でしたね。

私も投票してきました。

国民の生命・財産をしっかりと守り、気概ある国になる事を心より願っています。




話は変わりパンの話し。

戸棚を整理していると身に覚えのない米粉が出てきた。しかも大袋。

しばし考えていると買ったような気がしてきたようなしないような。。。

さらに整理しているとまた米粉が出てきた!今度は小袋。

こちらは全く身に覚えがない。


この米粉たちを消費するべく米粉パンを焼く。

かずは失敗がないであろう食パンに20%混ぜて。

捏ねていると小麦粉とは違いザラザラした手触り。

焼きあがった後もこのザラツキが残るのかしらと心配になりながらの作業。



で、焼けたのがこちら。

e0199822_23485948.jpg


久しぶりにパキパキと割れてくれた~


出来上がったパンにいはザラツキはなくて一安心。


しかも思いのほか好評で、あっという間に売れた~



おとっつぁん、以前もお米を入れたパンを焼いたらおいしいと気に入った様子だった。

パン好きではなくただの米好きじゃないのか??
[PR]
by siawasenokaori | 2013-07-23 00:01 | パン(イースト)

パンコンプレ


今回はだいぶ前に作ったパンの話。いつもタイムリーじゃないけどね。

「Zopfが焼くライ麦パン」よりコンプレ生地を作る。

捏ね上げてから生地を2分割して

一方にはミックスベリー(クランベリーだけにしたかったんだけど。。)とレモンピール。

一方にはくるみとピーカンナッツ(余っていたから)を入れてから発酵させ、
ゴルゴンゾーラとクリームチーズを中に入れて焼き上げ後に蜂蜜をかけたパン、

の2種を作りました~


以前、ブルーチーズを入れたパンを作ったときは臭い!とマイペースさんに不評。

またある人からはしょっぱかったと言われたので、今回はブルーチーズ2割(これしかなかっただけともいう)、クリームチーズ8割を目安にして作ってみた。

蜂蜜を注ぐ所に溝(切込み)をいれるのだけど、加減しすぎて線になってしまった。
もっと切込みをいれてたっぷり蜂蜜をかけたかったのだけど。。切込みを入れすぎるとチーズがあふれ出すし難しい所。
まあ、ブルーチーズの比率も少なかったし、これでいいといえばいいかな。


やっぱりブルーチーズのパン、大好きだ~

後引く~あっという間に食べてなくなった。

このぐらいの割合なら食べられる人が増えるかな。


ドライフルーツのパンもおいしかった~(たしか)


e0199822_2124747.jpg

U字型の方がゴルゴンゾーラのパン。


マイペースさん、以前あれだけ臭いと言っていたのにブルーチーズのパンも持って帰ってくれた。

どういう風の吹き回しでしょう。。。




マイペースさんの話を書いていたら、今!突然現れた!

噂をすれば影!!びっくり!
[PR]
by siawasenokaori | 2013-07-18 22:00 | パン(自家製酵母)

あんマーブル食パン



今回のパンは「ぜったいに失敗しないパンづくり  伊原靖友 著」より

あんマーブル食パン!


e0199822_20272337.jpg



生地が少なかったみたい。。


な、な、なんとかマーブルになったし、おいしくペロリと食べた~!


満足。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-07-17 21:32 | パン(イースト)

ミルクティーブレッド


今回のパンは本美志津子先生の本よりミルクティーブレッドを焼きました~

本来なら丸く成形した後、クープを入れるという手順なのですが、

今回はミニ食パン型で焼きました。(クープから逃げました。)

e0199822_18314773.jpg



クープから逃げたおかげで綺麗に焼けました~

またもやあられ糖を買うことなく家にあったザラメで代用。



アールグレイのいい香りに酔い、しっとりふわっとおいしく作れた自分に自己陶酔。


上手く焼けた日は隣のご近所さんへお裾分け。

で後日、とってもおいしかったです~とお言葉を頂けて

とっても嬉しいパン焼きとなりました~
[PR]
by siawasenokaori | 2013-07-09 21:27 | パン(イースト)

ベーコンエピ(イースト・自家製酵母)



ライゼンメルで残っていた発酵種を使ってベーコンエピを焼きました~

オーブンに入れる前は2本あったのだけど、焼きあがったのは1本。

まるでマジック。。。

e0199822_2123017.jpg


ではなくてですねー

オーブンにパンを入れて、蒸気を入れるため石に熱湯をかけようと

いつもと違うやり方をしたら

天板からパンがちゅるりと滑り落ち、

べっちゃっとオーブンの壁にへばり付くという大失態をおかしたのです。


顔面蒼白のちパニック。

とりあえず急いで壁についた方のパンを取れる部分だけ取って、

蒸気も逃げ切ったオーブンで生存しているパンを焼きました。


この日はちょっと贅沢にマスタードもたっぷりぬり、

ベーコンもいつもより増量して作っていたのにぃぃぃぃ!


だんだんとオーブンから漂ってくる焦げた臭い。

臭いの濃さが増すと共に自分の気持ちも比例して凹んでいく~


とりあえずオーブンで焼いているパンは焼きあがるのを待って、

半死のパンをどうするか迷い、結局フライパンで焼き上げました。

ひっくり返すの失敗したお好み焼きみたいになって出来上がりました。



焼きあがった後はオーブンの掃除付きなぐったりなベーコンエピ作り。

結局は2本ともおいしく食べれましたけどね!


今後、蒸気の入れ方どうしようかな。。。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-07-08 21:13 | パン(イースト)