<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クーヴェールアラメゾンへ行く


先日、マルミツ陶器さんの直売所、クーヴェールアラメゾンさんのセールに行ってきました。

カフェなどにも多くここの食器が使われているそうですね~。

ファンの方も多いのではないでしょうか。


私は、普段使い用に少し持っている程度で詳しいわけではないのですが、

せっかくセールという事で伺ってきました。


10時開店でお店に着いたのが10時。もっと早く出るつもりだったのにこの時間に。

お店に着いたらやっぱりか~と到着時間が悔やまれました。

整理券は100番。

結局1時間に10人というペースで回転している状態で、

私がお店に入ったのは昼をまたいで何時ぐらいだったかな??

その日は猛暑だったので、外で少し待つのも大変~

小さい子供も連れてこられていて子供たちも大変そうだった。

ここについてもいろいろ思うことがあったけれど

それを書いていると長~くしかも硬い話になるので飛ばしまして、


大量の汗と体力を引き換えにゲットしてきたのはこちら。


e0199822_23563488.jpg


◎キッシュの器 ¥560
 磁器でオーブン・電子レンジ・食洗機対応

◎湯呑カップ?? ¥341
 ancreというシリーズなのかな? 
 スタジオエムの廃番品  
 陶器で水玉柄。グレー・ブラウン・ベージュの3つをお買い上げ。
 オーブン・電子レンジ・食洗機の使用不可。

◎マグカップ ¥446
 鳥柄 スタジオエム
 半磁器で電子レンジ・食洗機対応

◎ガラスの器 ¥472 
 スタジオエムのlemonadeというシリーズ?
 B品
 手吹きガラスにより作られているので気泡、
 細かなしわ・黒い鉄の粉が入ることがある。
 熱湯・冷凍庫・電子レンジ・オーブン・食洗機は不可。


買う頃には既にくたくたで、そもそも何か目的の物を買いに行ったのではなかったし、

色々思いが巡ってしまって、

迷いに迷い、悩みに悩み、でも雰囲気にも流され、上記のものを買ってきました。



買った品物を家で改めて見ると、買ってよかったな~と思いました。

色々ありましたけども。。。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-08-29 00:34 | お店(雑貨)

シードミックス入りベーグル-自家製酵母


自家製酵母でベーグルをおいしく焼いてみたくて挑戦!

元種を作るのが手間で、

ストレート法で作れないかとレシピを探してみたのだけど見当たらかったー

なにかダメな理由があるのかしら?????


とりあえず、作ってみることに。

e0199822_19563296.jpg



で、失敗。大敗ではないにしろいつものぷっくり感がなく、

盛り上がりに欠けるベーグルになったーー


味はとってもおいしかったのだけど。


これもまた勉強よねーー。。。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-08-27 20:55 | パン(自家製酵母)

パイナップルとホワイトチョコのパン



以前食べたメゾンカイザーのパイナップルのパンがおいしくて真似して作ってみました~
(ここからドライパイナップルにはまる。。。)

確か、パイナップルとホワイトチョコとマカダミアナッツが入っていたと思うのだけど、

定かではない~


ということでパイナップルとホワイトチョコ、

マカダミアは高いので家にあるカシューナッツを入れ、

生地はライ麦入りのカンパ生地で自家製酵母で焼き上げ~


e0199822_23542389.jpg



メゾンカイザーのドライフルーツのパンってフルーツがみずみずしくておいしいなぁと思う。

外側にはみ出て焼かれたフルーツも。

どうやってるんだろう~






以前、特にパンを食べていたわけではないのに、

突拍子もなく、母が、私の作るパンよりメゾンカイザーのパンのがおいしいねぇ

なんてぽっろと言われたことがありまして、

冷静に考えれば納得の事実なのだけど、

言われた瞬間はなぜ!今!この瞬間に!凹ませる事を言うのーーっ!て事があった。


分かってはいても、他人からストレートに言われた真実を受け入れるのは、実にヘコム。笑
[PR]
by siawasenokaori | 2013-08-27 00:32 | パン(自家製酵母)

真夏のガトーショコラ


今日(昨日から?)は全国的にも雨模様のようでしたね~

こちらも雨が降って少し涼しく、過ごしやすかったように思います~


そんな涼しい日ではなく、猛暑続く中、ガトーショコラを焼いて食べました。

よくこんな暑い時にどっしりチョコ系焼くよね~と言われそうですが、

一口食べ始めると、食前の「チョコ重いなぁ(=_=)食べるの止めようかなー」

が嘘のように一切れペロリと食べれちゃうのです。

e0199822_19414190.jpg


今回も焼きすぎることなく出来た~

でもフワッと出来上がったのはメレンゲの立て過ぎかしら…?

いままでと出来上がりが違うぅ。

私的にはどっちりみっちり系が好きなのでそこを着地点にしていて、

いつもはそのように出来上がるのに、今回は少しフワッと…焼きすぎは考えられない?し…


次!また作って原因を探るとしましょう。


ちなみにこの暑い中、18cmホールで2回作ってます。(手土産含む)



一方で今年の夏は「白熊」にはまった~

あまり氷系が好きではないけど、マイペースさんがはまっていると聞いて、

どんな味かと興味を持って食べてみたら。。。

猛暑も相俟ってか。。とってもおいしい~!

あまりガリガリしないのがいい!


今まで食べてこなかったのがもったいなかったーーー。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-08-25 20:14 | お菓子手作り

自家製酵母も併せて~米粉入り食パン


最近、食パンをよく焼いているので、どの時に何を入れて作ったか写真では判断がつかない~

この時は確か・・・米粉と?ライゼンメルで使った自家製酵母の残り生地がまだあったので

30パーセントぐらい入れて焼き上げた食パンだったと思う。。。?米粉入れたかな~??


勝手にいろいろ入れた割にピキピキ割れてくれた。
(と思った記憶があるから米粉入れた事にします。)

お味もグゥ~でした。


e0199822_20215131.jpg



イーストで作った発酵種を使用した時よりも膨らみ方が大きい気がする~



きれいな3つ山がそびえ立った~
[PR]
by siawasenokaori | 2013-08-22 21:19 | パン(イースト)

ライゼンメル



また作ったライゼンメル~

e0199822_1648032.jpg


今回の方が形も味もうまくいったーー!

おいしい~


サンドしてもいい感じ~
[PR]
by siawasenokaori | 2013-08-19 21:30 | パン(自家製酵母)

クーロンヌ


うだるような暑い日々が続いていますが、元気に過ごしておられるでしょうか~



今回のパンはカンパーニュの生地でクーロンヌ成形で焼いてみました~

e0199822_19481940.jpg


というのも買ったはいいけどあまり使用していないエンゼル型を使いたくて。。。

でも、なんだかんだであまりエンゼル型を使う意味がなかったーーー

輪っかの成形はかわいいけど、切れ目を入れるのがすごく難しい。

切りづらいし、これぐらいで大丈夫でしょう!なんて自信をもってオーブンに入れたら

至る所で裂けまっくている~

発酵の見極めもあまかったのでしょう。。。

どこからあの自信が湧いてきたのでしょうか~



根拠のない自信は信用してはいけませんね。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-08-14 19:59 | パン(自家製酵母)

三日月パン-クレセントロール


今回作ったパンはネットよりレシピをお借りしまして、三日月の形をしたクレセントロール!

作り手によりいろいろな三日月がみられますが、

目指すはシュッとシャープでスタイリッシュな三日月!



出来上がった三日月は。。。。




e0199822_215503.jpg


オデブ。



デブリンな三日月になった~

でしょうね。な形。作り手を表しますね。


でもお味はうまうまでした!半分にはハーブ塩、半分には粗塩を。

これはまた作りたい!

形もリベンジだー
[PR]
by siawasenokaori | 2013-08-08 22:02 | パン(イースト)

サワークリーム入りスコーン


富澤商店さんでサワークリームが入ったスコーンのレシピが置いてあったので、

興味を惹かれて作ってみました~

いつもは入れないサワークリーム。どんな味になるのかわくわく~


ぼーっとしながら伸ばしていたらいつの間にかうっすーいスコーンになってしまった!


e0199822_22393253.jpg


残念。

半分にはミックスベリーも入れて!


お味はというとサワークリームを入れたからといって特に味は変わらなかったー。

しかも食感がいつも作っている方が好み。

うーん。


やっぱりここに戻るんだわ。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-08-05 22:59 | お菓子手作り