<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

生クリーム食パン



以前作っておいしかった生クリーム食パンを通常のイーストで焼いてみる。

この写真を見ると自家製酵母の残っていた中種も入れているような気がするけど。。。

忘れてしまった~


e0199822_1746194.jpg


どちらにしろおいしく食べてしまいました~

ほんと、食パンの形になっていると売れ行きがイイわ~
[PR]
by siawasenokaori | 2013-09-30 21:42 | パン(イースト)

焼き菓子とジャム各種



自家製酵母を使用したスコーンとビスコッティ。

そして8月に誕生日だった友達へのプレゼントで、

紫いものクッキーとスコーン、フィナンシェの写真。

e0199822_17195750.jpg


ジャムはイチジクとラムのジャム、桃とバニラのジャム、ブルーベリーのジャム。


いろいろと旬なものが出てきては通り過ぎて行ってしまうのでなにかと気忙しい~
[PR]
by siawasenokaori | 2013-09-26 22:02 | お菓子手作り

黒豆あんぱん


今回のパンは以前作っておいしかった豆ぱんに、あんこも詰めてあんぱんにしました~

豆は黒豆の甘納豆を使用~

e0199822_2043358.jpg


いつもはあまり焼きたてを食べる事が出来ないのですが、今回は我慢できず試食~

おいしい~おいしい~とあっという間に1個完食!


写真はボケておりますが、お味にボケはありませんでした!
[PR]
by siawasenokaori | 2013-09-17 20:59 | パン(イースト)

ココアとクルミのベーグル-自家製酵母


今回はレーズン酵母から中種を作ってからのベーグル!

ココアとくるみのベーグル!

勝手がわからず発酵中に出かけたら、たぶん発酵させすぎてしまったたようで、

大失敗のベーグル。


パサッとした出来のベーグルに合わせたのは、

クリームチーズにラズベリーソースをチャチャッと混ぜたものを!

マーブルにしたかったのだけど、以前書いたモソッとしたクリームチーズだったので

混ざらず!


でもクリームチーズとラズベリー、ココアとクルミのお味はおいしくて

凹んだ気持ちも浮上させてくれました~



私にはざっくりとした説明だけでは自家製酵母パンは焼けないなぁと実感。

もうちょっと本を元に勉強を続けたいと思います~



e0199822_214523.jpg



おいしい~自家製酵母のパンがつくれるようになりますように~
[PR]
by siawasenokaori | 2013-09-16 21:25 | パン(自家製酵母)

キャラウェイシード入り米粉食パン



あるロシア料理屋さんで出されているパン。

マイペースさんご夫妻と一緒に食事をしていた時に

「このパン作れないの?」という一言に火が付き、試しに作ってみました。

パンというのか蒸しパンのような…!?蒸しパンのような食パンのような…?!

近いと言えば。。。ふんわり食パンのような感じかな。。。??


フワフワでもっちり感も少しあってとってもおいしいのです。

ひとつだけ分かることはキャラウェイシードが入っているという事!笑

そこだけは外さずに!

次はもちもち感の所で、米粉も入れて。。。

表面の焼き色はついていなかったのでいつもより温度を下げて焼成。

で、出来上がったのはこちら。

e0199822_18135566.jpg



まぁ、味と言うか香りは遠くはない(なんてったってキャラウェイシードが入っているから)

ものの全然違うものが焼きあがりました~

焼けたのはただのキャラウェイシード入り食パン。

これは別物として考えておいしかったですが~


結果報告。私には作れません~


お店まで食べに行ってね。新幹線使って。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-09-10 21:12 | パン(イースト)

ナンドック



8月の暑い暑い日に作ったナン。ナンを焼いたならばナンドックに!

e0199822_20333957.jpg


チリソースも準備して、やっと作れて大満足~

おいしかった~!

気づいた時にはもう9月。

見た目が夏っぽいのでね、他のパンを差し置いてナンドックから掲載。



これは夏でなくてもまた食べたい~


でも、一人でホットプレートを出してきて焼く作業は若干のさみしさが。。。笑
[PR]
by siawasenokaori | 2013-09-06 20:57 | パン(イースト)

パイナップルチーズのパン



ヴィド風のアップルチーズのパンを作ってがおいしかったので、

ただ今はまり中のドライパイナップルに変えて作りました~


冷凍しておいたクリームチーズを解凍して。。。

さぁ使いましょう!とチーズを置いておいたお皿を持ち上げたら!

びちょびちょびちょーーーを床に水分が散ったぁぁぁぁぁ!

予想をしていなかったのでヒョイと持ち上げたので大惨事。

肝心のチーズはカッテージチーズのようになってました。

混ぜたらぼそぼそ感がなくなるかなと思いましたがならず!

パンに入れて焼いたらどうにかこうにか改善されるかと望みをかけていたのだけど。。。


e0199822_21572250.jpg


なりませんよね~

ダイレクトにぼそぼそ感を感じました。笑


味がおいしかっただけにショックでした~


今までクリームチーズを冷凍→解凍しても普通に使えたのに、

なぜ今回こんな風になったのか。。。



上に飾ったカシューナッツがにやけ顔に見える。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-09-05 22:22 | パン(イースト)

タイガーブレッド



初めて作るパン、タイガーブレッド。

見た目のひび割れがかわいくてずっと作ってみたいな~と思っていたのですが、

パン作りを初めて4~5年たった今、やっと挑戦することに。

レシピはクオカさんからお借りして。

米粉も消費できるしうれしい~

うまくひび割れてくれるか最後までどきどきしました~

そして。。。焼き上がり~

e0199822_17432779.jpg


おぉっ!割れたー!

天板いっぱいに乗せてしまったので焼きむらが悲しい所だけど。


半分にはチーズを包み残りはプレーンで作ってサンドに!


上のひび割れがカリカリしてお煎餅みたいでおいしかった~
[PR]
by siawasenokaori | 2013-09-02 21:40 | パン(イースト)