<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ホワイトブレッドとミルクサワーブレッド


今回のパンは本美先生のレシピ本より、ホワイトブレッドとミルクサワーブレッド!

ホワイトブレッドを食べた方から「これ、好き」をいただきました!

やっぱりおいしいよね~


フワフワだしね~。

e0199822_2058721.jpg







先日、免許の書き換えに行ってきました。

配られた免許を見て愕然。



スギちゃんのような前髪が3本垂れておりました。
(突っ込むところは元の顔というところは置いておいて。)

人に見せる機会も多くはないけど、これで数年過ごさないといけないと思うとちょっと悲しい~

多くの人と免許書の写りがどうとか話題になりますが、

なんで免許書とか証明写真て本人とちょっと違って変になるんでしょう??


少しぐらいは元よりよく写してほしいよ。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-10-31 21:56 | パン(イースト)

ポルチーニのクッペ


みんなでパンを作った日の前日に、他のパンもあった方がいいかな~と思い、

保険も兼ねて、ロティ・オランの高加水パンより

ポルチーニのクッペも焼いておきました。

バゲットという選択肢も考えたのだけど、失敗する確率が非常に高いので、こちらをチョイス!

e0199822_216577.jpg



おいしそうに焼けました~!


ポルチーニをまた新たに買い足し、今現在2回目焼く気満々です。


気持ちが移り変わって、他に気を取られ、賞味期限きれなきゃいいですけど。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-10-25 21:18 | パン(イースト)

みんなでパン作り



以前、友人と話していた時にパンを一緒に作れるといいね~なんて事を言っていたのですが、

今年その機会に恵まれまして一緒にパンを作りました~


前にみんなと集まった時も台風が来ていましたが、今回の天気予報も荒れるとのこと。笑

でもなんとかお天気ももってくれました!

簡単なランチも準備しておきまして、いざ!パン作り~

みんなで作ったのはプチパン。

ゴマを生地に入れたりチーズを入れたりと色々とアレンジして

同じ生地で楽しめるよう数種類作りました。


パンが失敗したら食べるものがなくなってしまう!おいしいものを食べてほしい!

というプレッシャーで一人でかなりテンパってて。笑

あっち行ったりこっち行ったりと。。。

でもなんとか作り上げられました~ホッ。

いつもは一人で作っているので今回は写真も撮れる~なんてわくわくしていたのですが、

写真どころじゃなかった。笑


ランチのメニューは本美先生から教えていただいた数々。

玉ねぎのスープ、ナスのイタリアンサラダ、じゃがいものグラタン、

レモンのシャーベット、ブラウニー


そこの辺にあるお店で食べるよりおいしい。と言って頂けてとってもうれしかったです~





テンパったり失敗できないと緊張してたりで若干上の空気味だったけど、

久しぶりにいろいろ話せて楽しかった~!


わざわざ辺鄙なところまで来てくれて&嬉しい言葉・時間をありがとう!

また一緒にパン作ろうね!


次の日に取った唯一の写真。
e0199822_20571914.jpg




本美先生いつも素敵なレシピを教えて頂いてありがとうございます。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-10-22 22:05 | パン(イースト)

2013年9月お教室


9月に行われたseeds house 本美志津子先生のパンレッスンを受けてきました~

レッスンはラウゲンブレッド、ベーコンエピ、

白インゲン豆の洋風煮込み、ツナとニンジンのサラダ!


e0199822_2058384.jpg



ラウゲンブレッドのラウゲンとはアルカリ液の事なのだそうです。

プレッツェルなどもアルカリ液にくぐらせてから焼きますよね~

アルカリ液をくぐらせて焼いたパンは他のパンにはない香りがしますね~

プレッツェル好きなのでまたおいしいレシピを教えて頂けてとっても嬉しいです~!


ベーコンエピは他の生徒さんは復習のようでしたが、私は教えていただくのはお初!

いつもは先生の本を見て作っていましたので、細かなポイントを改めて習得!

一回目の切込みの入れ方とそれ以降では目覚ましく成長しているのがわかるっ。

見て、聞くだけだと出来そうに思えてきますが、いざ実際にやってみるとあららな出来に。

白いんげんの煮込みと共においしく2種類のパンをいただき、楽しいレッスンでした~!



もう既にツナとニンジンのサラダは家でリピしまくりです~




昨日はモリコロパークで2回目のパンマルシェだったようですね。

当日に知ったので行くことはなかったのですが、1回目に続きまたも雨!


ペイザンさんも来られていたようで行きたかったな~パン食べたかった~

3回目があることを期待します。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-10-21 21:01 | お教室

バゲットと星乃珈琲



ドライイーストで焼いたか自家製酵母で焼いたか記憶にないバゲット。

なんかもう、この出来が私の限界なんじゃないかと半分あきらめかけている。。。

成長したいな~


e0199822_23384487.jpg





今話題のパンケーキ。

先日、星乃珈琲店のスフレパンケーキを食べてきました~

ふわっとしているので、シロップを吸う吸う!

いつもパンケーキを食べた後、お皿に残ったシロップがもったいない~余すことなく食べたい~!

て思っていましたが、星乃のパンケーキはシロップが残らない!

うれしいです。とっても。

生地自体に既に甘みがあるので、シロップなしでもおいしかったです。。。

が!

トッピングのソフトクリームをつけたらさらにおいしかったです~!
[PR]
by siawasenokaori | 2013-10-15 23:53 | パン(イースト)

オレンジのカンパーニュ



自家製レーズン酵母でオレンジピールを入れたカンパーニュを焼く~

オレンジピールと他にも入れた気がするのだけど全く思い出せず。。。


閉じ口を上にした成形にしてみたのだけど、

なんだかちょっとむくむくしすぎていて少し気持ち悪い~

e0199822_21314947.jpg



でもまたしちゃうんだろうな、この成形。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-10-09 21:43 | パン(自家製酵母)

またもや膨らまぬピタパン


前回膨らまなかったピタパンを焼いてみた~


でもやっぱり膨らまず。。。!

くぅ~!くやしいです!


サンドにするのに口をこじ開けまして

膨らまなかった気持ちを引きずりながらの具材準備は適当になってしまった~

e0199822_2242289.jpg


お世辞にもおいしそうとは言えないけどまぁ、なんとかピタサンドとして頂きました~



いつになったら喜びの雄たけびを上げられるのでしょう~




今日は味噌を仕込みました。今日もまだ暑かった~

去年仕込んだ味噌は(大豆)1kg。今年の3月に食べ始め2・3ヶ月で食べ終わってしまって、

今年の5月に仕込んだ味噌を今月食べ始めました。

冬は寒くて嫌だけど、味噌を仕込むにはいい季節ですね。

味噌仕込みを楽しみにこれから訪れる冬を乗り切ろうと思います。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-10-06 23:05 | パン(イースト)

ライ麦クルミ食パン



ライ麦食パンを焼く~以前はなんだか????な味に出来上がったので再トライ!

今回はフォルサワーも使用。



や、焼けた…けど…

e0199822_20165475.jpg


捏ねの段階で色々調節していたらごっつい岩のようなものが…

膨らまず、重い出来に。

ライ麦だからふっかふかには出来ないだろうけど、にしても…な感じ。


でもね、でもね、お味はおいしかった!

くるみもあっておいしい~!


また今度作るときまで課題点を覚えていられるかどうか・・・


メモを取ったかどうか記憶に残っていない・・・
[PR]
by siawasenokaori | 2013-10-01 21:16 | パン(イースト)