<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

グルノーブル


今回お借りしたレシピは、「焼き菓子の食感テクニック 熊谷裕子 著」

さんのレシピでグルノーブルを焼きました。


というのもですね、100均でシリコンのクグロフ型を購入したので使ってみたかったのです~

形がちゃんとでるのかな~と心配しましたが、結構綺麗に焼けるんですね~!

e0199822_20272561.jpg


レシピではチョコレートがかかりドライフルーツなども飾られていて

とってもおいしそうなのですが、そこは省略。

それでも十分おいしかった~

珈琲やシナモンの風味がとっても心地よい~



やりますな、100均。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-11-30 20:35 | お菓子手作り

夏の終わりに行った長崎


夏の終わりに行った長崎。

久々に乗る飛行機にドキドキしながら2回目の長崎に行ってきました~

前に一度行ったときに訪れた動物園では(飼育員??の方に)

ものすごくものすごーく親切にして頂いたり、バスの運転手さんにも親切にして頂いた。


いい人がたくさんいるんだね、長崎。


私たちが行く少し前にマイペースご夫妻が九州へ旅行に行っていたので、

いろいろとアドバイスを頂いて~

いざ!ちゃんぽんめん!



九州入りの始まりは福岡!

着いたらまずはレンタカーを借りてお腹を満たしにレストランへ。

お店の名前は忘れてしまいましたが(調べてくれたので)、「ぺぺたま」を食べました。

これまだ口をつける前の写真です。
e0199822_236514.jpg


見た目とは裏腹にとってもおいしかった!!

この後は確か吉野ヶ里遺跡公園?に寄ってから宿泊先の嬉野温泉へ。

2日目は朝から軍艦島へ。

前日、電話予約を試みたら、どこも満員で、

危うくこの旅メインの軍艦島へ行けなくなる所でしたが、

運よく席が取れて行くことができました。

これで行けなかったら初日からテンションガタ落ちになる所だった~

e0199822_23133044.jpg
e0199822_23134717.jpg


幸運で参加できた軍艦島ツアーですが、他のツアーではいない、

軍艦島に実際住んでいたことがある方がツアーガイドさんでした。

とっても熱く語っておられました。

この後は竜馬公園だったかな。。。道のアップダウンと階段。

持久力のない私にはきつかった~
e0199822_23231227.jpg


そしてペンギン水族館へ。(もしかしたら3日目だったかな)

e0199822_2328667.jpg


かわいいペンギンを眺め、くたくたの体で宿泊先のハウステンボスへ~

レモンステーキを食べ少しだけハウステンボスを楽しみ?
e0199822_23283568.jpg




3日目へ。最終日は千里ヶ浜公園と水族館?みたいなところへ行って

e0199822_2329514.jpg


佐世保バーガーを食べて長崎空港へ。


さようなら~長崎。


という旅行でした。

心配していたお天気もすごくよくて、いや!気温が高すぎて大変でした。
(特に竜馬公園。)


今回の旅行では、お土産センスのない私が買ったお土産が

方々で絶賛を受け、充実した旅行となりました。



あっ、ちなみにちゃんぽんめんは一度も食べていません~
[PR]
by siawasenokaori | 2013-11-25 23:42 | 旅行

イスパハン


オハヨーさんとピエールエルメさんのコラボヨーグルトでおいしそうなものを見つけました!

と言っても、見つけたのはだいぶ前になるので、ご存じの方も多いと思いますが。。。


「Ispahan」

e0199822_2155114.jpg


一口目はアロエヨーグルト?と思いましたが徐々にかすかなローズの香りが。。。

というのも説明書きを読んでから感じたのですが。笑

非凡の舌の持ち主になりたいです。



半分でやめようと思って食べ始めたのだけれど、知らぬ無にカップは空に。。。

完食時間は深夜零時過ぎ。。。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-11-23 22:15 | 日記

バゲットカンパーニュ



「Zopfが焼くライ麦パン 伊原靖友 著」よりレシピをお借りしまして

2回目のバゲットカンパーニュの挑戦!


e0199822_21333973.jpg



おぉっ!前回よりも本の写真に近づいた~♪

前回よりもちゃんと焼きこんだら硬ったーーーーーく出来上がりました。

切るのに一苦労!包丁がパンに入っていかない!

歯がたたない。。。まさしくリアル刃がたたない。



1回目と2回目の間がいい感じなのかな!?実際のパンを食べてみたい~
[PR]
by siawasenokaori | 2013-11-23 21:50 | パン(自家製酵母)

栗のパウンドケーキ


今年も栗の渋皮煮を作りました~

なぜか渋皮煮を作ると体調が悪くなるので、今年は作らないつもりだったのだけど、

栗のケーキ~栗のケーキ~とつぶやき続ける人がいるので今年も頑張りました。
(体調も悪くならず!)



e0199822_22493038.jpg



約束通り、パウンドケーキを作りました!しかも2回も!

そして、例年より栗は多め!


ひっーーー贅沢!


1回目に作った時、ラップに包もうとケーキを上に持ち上げたら、

紙が引っかかってついてきてしまって、

離そうとケーキを持っている手を左右に揺らしたら

ボキッと真っ二つに!そしてボットと机に落下しました。

もう、顔面蒼白。吐いた息の2倍を一気に吸った気がする。。。


でも、くっつけてラップに包み1日待てば折れる前の形に戻るのではないかな~と

わずかな期待と共に一晩を超したら。。。


くっついている!


無事、事なきを得ました。


ケーキにも自然治癒力があるのね。

すばらしい。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-11-22 23:13 | お菓子手作り

松茸を食べに~


季節ものの食べ物。

松茸を食べに~行った~。だいぶ前の話になるんですけどね。

特に大好き!と言うわけではないのですが、松茸~松茸~とさわぐかたに付き合って。

e0199822_2383177.jpg



特に。。。と言った割には楽しんで帰ってきました。


この季節だけですしね~


帰りにはソフトクリームで締め!!


秋の楽しみ。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-11-18 23:18 | 日記

パイナップルのガレット



今回のパンは「ぜったいに失敗しない パンづくり  伊原靖友 著」

の中よりフルーツのガレットを作りました~

フルーツはパイナップルにしました!



e0199822_225447.jpg



11個のパンの成形にかなり手こずりまして、本の写真とかけ離れたものができました~

もっとパンの淵がもっこりするはずでしたが真っ平らに。


まぁ、今は真っ平らでもいいですよ!

いつか。。。いつか成功させますよ!
[PR]
by siawasenokaori | 2013-11-18 23:07 | パン(イースト)

レーズンとくるみのパン



レーズンとクルミのパンを焼きました。

半分にはカマンベールチーズを入れて2種類楽しめるように~

e0199822_2237245.jpg


くるみとレーズンおいしいな~




この間、一つの部屋に4人人がいて、内3人が私と同じ名前でした~笑

すごい奇跡。

字はみんな違うし世代も違うのですが。。。

そこの集まりにはあともう一人同じ名前の方がいます。


こういうこともあるんですね~
[PR]
by siawasenokaori | 2013-11-18 22:49 | パン(イースト)

バゲット


もう何の酵母を使ったか覚えていないバゲット。

マンゴー酵母だったかな?

新しく買った粉で作ってみたら水分が少なかったみたい。

いつもよりしっかりした生地だ~と思いましたが、とりあえずそのまま突き進む。


で、こんな出来に。。。

e0199822_22301160.jpg



初めて全部クープが開き、エッジも立っている(分厚いけど)にもかかわらず、

おいしそうに見えない!(分厚いからか。)

でんッとふてぶてしく腰を据えた重そ~~なバゲットが焼けたー。

酵母も元気がなかったのかな!?(マンゴー酵母を使ったとしたならば)

おいしいパンを焼くにはいい条件を整えてあげなければなりませんね。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-11-11 22:38 | パン(自家製酵母)