<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

イカスミのリュスティック



太田幸子さんの本を参考にイカスミのリュスティックをやきました~

ゴーダチーズとシードミックスを入れて~


e0199822_22491367.jpg



おぉ~真っ黒~

中に入れたゴーダチーズの部分がおいしい~でもチーズをケチりすぎた~

こんなに真っ黒なのに、イカスミの味は分からなかった。。。




生臭すぎても食べられないけども。
[PR]
by siawasenokaori | 2014-01-21 22:56 | パン(イースト)

ポテトブレッド



ジャガイモを生地に練りこんだパンを焼いて、サンドイッチに~

成形はおしりパンに。

筋を入れる時にやりすぎてしまい、2つに分割され、縫合処置もむなしく、個数が増えての焼き上がり~


e0199822_20302348.jpg



ジャガイモを練りこむとフワッとモチッと弾力のある生地になって、

食感がたまらない~


胡椒やハーブも練りこみたい気持ちを抑え、今回はシンプルに!


次回は色々混ぜましょう~
[PR]
by siawasenokaori | 2014-01-19 21:27 | パン(イースト)

高加水パン 3種の甘みのプチハード



「ロティ・オランの高加水パン」の本より、3種の甘みプチハードを作りました~

ずっと食べたくて、でも重い腰が上がらなくて、やっと口にすることが出来ました。


写真左側から。。。色が薄いのがメープル。こちらは勝手にピーカンナッツも入れました。

茶色がかっているのが、黒蜜。マロングラッセ入り。

右の写真は蜂蜜。こちらは何か入れたかどうかを忘れてしまいました。クルミか??リンゴか??はたまた入れていないか。。


e0199822_21492277.jpg





私的1位はメープル!おいしかった~



蜂蜜は、老麺の使用が数日たってから使用したのですが、

出来が、当日作った他の2種とはやっぱり違うかな~と思いました。


このパンの一番悩まされたところは、焼き上がってから型(プリンカップ)から外れないところ!!

くっ付きやすいので、打ち粉をたっぷりとしてください。と本に書かれていたので、

その通りしたつもりでしたが、悲しいことに、パンの底がぼろぼろに。

しかも回を重ねるごとにひどくなるぅ。


普段は、薄くショートニングを塗っていてこのようなことはほぼないのですが、

油脂に変更すると何か不都合が発生するのかな。。。


パンの型外しで、眉間のシワが増えた気がする。
[PR]
by siawasenokaori | 2014-01-17 22:01 | パン(イースト)

雑穀入りパニーニ



まだまだ寒いですし、東京で週末に雪が降るとか降らないとか。

それでも、あぁ~春がくるな~と感じる今日この頃。


でもパンはまだ年が明けていません。

2013年度産。

毎度の焼きむらと共に、雑穀入りパニーニの焼き上がり~

e0199822_2304271.jpg


挟んだ具材は。。。。残り物のチリコンカンだったかな。。。


私はパニーニにして食べたのだけど、他のみなさんはそのまま食べたようで、

おいしかったとのこと。

やっぱりフワフワのがいいんだね~
[PR]
by siawasenokaori | 2014-01-16 23:15 | パン(イースト)

ご挨拶と夕暮れ時に行った動物園


新年を迎えてから、はや1週間が過ぎましたね。

遅くなりましたが、2014年も皆さんにとって、光り輝く年となりますよう心より祈念しております。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


こ、こちらはロバです。
e0199822_2043688.jpg



改めまして今年の干支です。
e0199822_2011361.jpg




新年早々に動物園に行ってきました。しかも閉園まじかの寒さ深まる夕暮れ時。

当たり前ですが、隅々まで堪能できませんでしたが、久しぶりの動物園に心躍りました~

動物たちは、寒さと閉園時間が分かるのか、小屋に入りたくて出入口付近でそわそわ。

遠~くに見える動物たち。しかも、顔が見えない~

なので、シマウマの写真もお尻しか捉えられず。


建物の中にいる動物たちはかろうじて。。。顔が。。。

コアラ
e0199822_20193156.jpg


ライオン かっこいい。
e0199822_2021658.jpg


白熊に大興奮!大迫力!めっちゃかわいい~
e0199822_20214512.jpg


足とお尻もかわいい~
e0199822_20224419.jpg



フラミンゴは外でしたが、かろうじてお相手してくれました。
e0199822_20201599.jpg









次行くときはもっと早い時間に行って、隅々まで堪能したいと思います~
[PR]
by siawasenokaori | 2014-01-08 20:29 | 日記