<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

手土産



キャンドルワークショップに持って行った手土産。

写真を撮ったのに見当たらないな~と思っていたら出てきたので書きたいと思います。

作ったのはフィナンシェとスノーボール、ポルチーニのクッペ。

可愛くラッピングもして2人分持っていったら。。

なんと1人増えていて手土産が足りない状況に!


結局分解してその場でみんなで食べました。

ラッピングの意味なーし。


e0199822_2211492.jpg


なんだか徐々にフィナンシェが上手に作れなくなってきた。大スランプ。


e0199822_2224393.jpg


ポルチーニのクッペは大きく外すことなく焼けた。

これは今までに大きく失敗した記憶がない優秀パン。


誰かに差し上げるときに限って失敗ってしがちだけど、今回は3勝2敗だったな。
(スノーボールは上出来)



変に肩に力がはいるのかな。。。いえ、自分の腕が足りないのね。
[PR]
by siawasenokaori | 2014-03-31 22:55 | お菓子手作り

ホワイトクランベリーブレッド


本美志津子先生のお教室で習った、ホワイトチョコとクランベリーのパン。

e0199822_21162234.jpg


このパンだいすき。

甘さと酸味と食感が素敵です。


もっと美味しそうに写真が撮れればなぁ。
[PR]
by siawasenokaori | 2014-03-24 21:18 | パン(イースト)

伊勢神宮へ

式年遷宮も終了した2014年。

初めての伊勢神宮へ参拝してまいりました。

初めは3人から始まったお出掛け計画でしたが、人が人を呼び、最終的に6人が車に乗り込み、みんなで参拝することができました〜!


伊勢神宮では清らかな空気に触れ、感謝の気持ちとこれからの決意をお祈りし、清々しさと共にその場を後にしました。

どうなるかな。。2014年。

e0199822_11402451.jpg


おかげ横丁にも足を運び、結構な人混みにあくせくしながら初めて食す伊勢うどんのお店へ。

e0199822_11382368.jpg


伊勢うどんのたまご入りを注文〜
e0199822_14285372.jpg


聞いていた通り、うどんがやわらかい〜。醤油辛いのが苦手な人は好まない味かもしれませんね。

お店によって味も違うそうですよ〜

食べ終わった後は、、、迎え酒ならぬ迎え食。

甘酒飲んで、松阪牛串食べて、赤福食べました。

本当は落ち着いて食べれる店舗の方の赤福を食べる予定のようでしたが、

6人がそれぞれの行動をして、バタバタしていたので、間違えて違う店舗で赤福を食べる事になりました。お客さん全員と相席のようなスタイルでした。笑

赤福3っつ。ボリューミー。(既に色々食べてるからね。)
e0199822_1215826.jpg



満腹の中、次の目的地へ移動。

こちらもお初の夫婦岩へ。

e0199822_129521.jpg


数時間前に清らかにした心もあっという間に元に戻り(笑)、再度こちらで気持ちを引き締めました。


まだまだ満腹な胃を引き連れまして、夜はコース料理(デザートは食べ放題)を食べ、表面張力ばりに溢れそうになった胃を数時間後には布団の中に潜らせるという旅の締めとなりました。


心を清めたはずなのに、結果、(食)欲を満たす比率のが多くなっていました。

だ、大丈夫かな…2014年。
[PR]
by siawasenokaori | 2014-03-21 10:14 | 旅行

よもぎとクルミのカンパーニュ



海苔が好きです。

図書館で借りてきたミアズブレッドさんの本の中に、

海苔のサラダが載っていたので、これは是非とも口にしてみたいと思い、

材料を揃えました。

本の中では、サラダのお供によもぎとクルミのカンパーニュが載っていたのでこちらも手作りしました。

ちょうど、少しだけ残っていたよもぎも使い切れそうだったので、一石二鳥!

パンの計量をし始め、よもぎに差し掛かったら…

やっぱり少し(1回分には足りなく、全部使用するには多い)余り、、、

いつものごとく、入れてしまえーと投入。

クサ臭くなるかなぁと若干の不安と共に焼き上げました。

e0199822_2058315.jpg


お世辞にも美味しそうとは言えません。表面の粉はつきすぎだし、切れ目がメリメリッとなってない!

とはいうものの、結局おいしければいいのです。

意気揚々とサラダとパンをお皿に盛り付けて〜


一口。

サラダおいし〜!

パンもおいしい〜!

クサ臭くないー‼


大満足でした。

e0199822_2172745.jpg

[PR]
by siawasenokaori | 2014-03-19 21:36 | パン(イースト)

シナモンクロワッサン



去年行った長崎旅行の朝のバイキングで食べたシナモンクロワッサンがおいしかったので、自分で作ってみました。

レシピを見て作っていてもなかなか上手に作れないのに、今回は大きな挑戦です。

生地はいつもより固めになってしまいました。。

「丁寧に」を心がけ折り込み作業をし、成形。

やっぱり最後の伸ばしはなかなか伸びてくれない〜

なんとかかんとかそれらしい形にして焼成。


で、出来上がりがこちら。。。

e0199822_1948117.jpg


うぅむ。きれいな層にならなかったし、形も変〜


ホテルで食べたクロワッサンは上にアイシングがかかってましたが、私はアイシングをせず、

蜂蜜をかけて食べました〜

味は美味しかったです。

失敗した原因の心当たりは何カ所かあるので、次に作る時は改善して上手にできるといいな。


でも次の冬かな〜
[PR]
by siawasenokaori | 2014-03-17 20:47 | パン(イースト)

グラハムハース

おいしそうなパンのレシピをネットで見つけたので焼いてみました。

グラハムハースです。
レシピはこちらよりお借りしました。

メリッとしたクープがとっても美味しそう〜

で…、私が焼いたのがこちら…

e0199822_18124176.jpg


出ました。得意な傷クープ。

焼き上がりは、クープにがっかりさせられましたが、食べたらとっても美味しかった‼

e0199822_2316323.jpg


ダメな子扱いしてごめんよ〜
[PR]
by siawasenokaori | 2014-03-16 21:00 | パン(イースト)

よもぎあんぱん

材料をなるべく増やさないようにしているのですが、やっぱりいろいろなパンが食べたくなって材料が増えていってしまうんですよね〜あちこちから賞味期限の叫び声が聞こえてくる〜

今回もそんな乾燥よもぎであんぱんを焼きました。

あんぱんを作るなら、生クリームあんぱんが食べたいなと思い、半分は中が空洞になるように成形。

焼けたパンを試しにカットしてみたら微塵も隙間がない!


e0199822_23174132.jpg


なぜ⁉

既に私の口は、あんこと生クリームの味を受け入れる態勢になっていたのに〜


仕方がないので、気持ちを切り替えてシンプルによもぎあんぱんとして食べました。

e0199822_19594452.jpg





昨日、初めてスマホからブログを書いてみたのだけど、スマホ以外から見ると写真が横になる…。
なんなのよ〜!
[PR]
by siawasenokaori | 2014-03-13 20:08 | パン(イースト)

雑穀入りプチパン


2014年になってから焼いたパンは雑穀入りプチパン。

最後、少しだけ残っていた雑穀。

いつも最後の材料は微妙に分量より多くなったり少なくなったりしてしまうのですが、

今回はぴったり!!

小さい事だけど、これだけでちょっとハッピーになりました♪

e0199822_2027639.jpg


スタートにしては地味なパンですが、こ、これからすんばらしいパンを焼いて。。。いくかもよ。
[PR]
by siawasenokaori | 2014-03-12 22:25 | パン(イースト)

2014年1月お教室

も、もう3月ですね。

遅くなってしまいましたが、シーズハウス 本美志津子先生の1月のお教室の話。

寒い時期限定のパン。といえばバター折り込み系パン!

なかなかこの系統のパンは家で作るのにはキアーイが必要です。1年作らないので、色々忘れてしまっている〜

e0199822_18394363.jpg


今年第一弾目のパンはデニッシュロンド!

e0199822_19104618.jpg


中に色々巻き込んで焼き上げました。もう、焼く前から美味しいと分かる!

デニッシュを教えるだけでも大変なのに、今月は復習も兼ねたグラタンパンも教えてくださいました。

e0199822_1916134.jpg


食べる時にはサラダもつけてくださって。。いつも私たち生徒を気遣ってくださる気持ちに感動しています。

グラタンパンの最後の仕上げは、各自、自分の食べるパンをくり抜いてグラタンを詰めるのですが、ここを注意してくださいね〜と言われたのにまんまと言われた通りの失敗しまして。笑
私の分だけななめに傾いているんです。グラタンがたれてきそう〜
狙ってないのに、なんだかスタイリッシュ仕様〜笑

レッスンで繰り返し習うとデニッシュ作るキアーイも一緒にお持ち帰りできます。

さぁ、寒いうちに作らないと〜急げ〜



e0199822_19211515.jpg

[PR]
by siawasenokaori | 2014-03-12 21:36 | お教室