<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今季2度目のいちご狩り


念願かなって今季2度目のいちご狩りへ〜(だいぶ前ですが)

もう6月きますからね。いちごも売られなくなりますね〜

今回おじゃましたのは清田農園さんだったかな⁇遠くまで足をのばしました。

またまたお腹にいちごを目一杯詰め込みました〜

その後は大あさりやイカ焼きなどを食べに行き、菜の花祭りがやっていたので、寄ってきました〜

以前お土産で買ってきてくれた菜の花コロッケを食べたことがあるのですが、結構美味しかったので、帰りに買って帰ろうと思っていたのですが、菜の花畑を回って財布を出そうとした時にはお店は終了していました。もう口がコロッケの口になっていたのに!

家で作ってもなかなか美味しかったので、また来季作りたいと思います〜

e0199822_1815423.jpg



また来年も行けるといいなぁ☺
[PR]
by siawasenokaori | 2014-05-29 21:39 | 日記

カリーフランス&ピエモンテショコラ


本美先生のお教室で習ったカリーフランスとピエモンテショコラを作りました〜

カリーフランスはこれまた教えていただいたバインミー風にしていただきました!

お教室で習った時にはプレーンを選択しましたが、今回はチョコチップを入れてあま〜くしました!


どちらも美味しく完食〜

母が手土産で持って行った先でも好評だったようです〜


ただですね、私的には成形が上手く出来ず、どれもデブッとした形に。

お教室の時はもっとシュッとした出来だったと思います。

思うような成形が出来るようになりたい〜

e0199822_22355436.jpg

[PR]
by siawasenokaori | 2014-05-28 22:38 | パン(イースト)

そば粉の三日月パン


ネットで見つけて美味しそうだな〜と思って焼いた「そば粉の三日月パン」

前にプレーンのクレセントロールを作った時とレシピはもちろん、成形の仕方も違ったのですが、前にも増して、ブサイクな三日月に…。

今回の生地はとても素直で真っ直ぐな性格だったらしく、弧を描いてくれませんでした。。

がんばって不良にさせようとしたのですが…

両端をかろうじて曲げてはみたものの。。三日月とは程遠く。。


いつになったらスタイリッシュな三日月が焼けるのか。。。

未来の自分を見てみたい。


e0199822_17354349.jpg

[PR]
by siawasenokaori | 2014-05-24 17:39 | パン(イースト)

コストコへ

e0199822_16481959.jpg


これはコストコと関係ないですよ。

コストコに行く前によった常滑ラーメンです。ここのラーメンはチャーシューがどでかいんです!

一人前300g以上ありそうなかんじです。しかも食べきれない時は袋に入れて持って帰れるんですよ〜

ラーメンのお値段もお値打ちです。


と、話はそれてしまいましたが、私、やっと(と言ってもだいぶ前)コストコに初上陸しました。


一度は行ってみたかった。一度は自分の目で見てみたかった。


さほどお値打ち感はなかったものの、せっかく来たのだからとカートに商品を入れていったらけっこうな金額に!

これが俗にいうコストコマジックですか…

けど、一日楽しく過ごしました〜

鶏の焼いたやつがいつのまにかカートに入っていて、これ買うの⁈と賛同しかねていたのですが、これが予想外においしかった…


1番の収穫だったかもしれない。。


帰って来てから、見忘れたものがちらほら思い浮かび、

物は試しで行ってみたけど、2度目の訪問もありそう…?!
[PR]
by siawasenokaori | 2014-05-24 17:13 | 日記

ライ麦生地でパン2種類


以前放送されていたパンのテレビ番組のレシピより、ライ麦のパンを作りました〜

ライ麦生地のアレンジパンとして載っていたソーセージロールとベーコンチーズの2種。

サワー種を作るのはレシピを見るだけで尻込みしてしまいますが、こちらのレシピは簡単サワー種として手軽に作れそうでしたし、どんな味になるのかも気になったので、わくわくしながら作りました〜


e0199822_19303584.jpg



ベーコンチーズの成形がこれであっているのかは疑問ではありますが、

大きなハプニングなく、順調に焼きあがりました〜


うんうん!おいしそうにできたー!


上出来。
[PR]
by siawasenokaori | 2014-05-11 19:36 | パン(イースト)

自家製酵母でカンパーニュ


5月の陽気は清々しくて、風を感じると心もいやされます〜

お肌は乾燥してますけどね〜

今回のパンも前回に引き続き自家製酵母でカンパーニュを作りました〜

捏ねている時点で水を計り間違えたのかと思うほどゆるゆる〜

発酵が終わり、成形時にはひっーひっー言いながら整えましたが、

この時点で成形の失敗は確定。自分の腕では立て直す事ができず、そのまま焼成へ。。

焼きあがったパンはぬりかべのよう。


がっかりしながらも、一口食べたら気分は上昇!

美味しかった〜

ジャムをのっけて食べたり、サンドにしたりであっという間に食べ終わりました〜

e0199822_1544899.jpg

[PR]
by siawasenokaori | 2014-05-11 15:06 | パン(自家製酵母)

自家製酵母でプチマーブルカンパーニュ


今回のパンは人気ブロガーさんの本より、小さなマーブルチョコカンパーニュを焼きました〜!

焼き上がりは本の写真と遠からず‼

わーい!嬉しい〜!

フォルムに激萌え!

切ってみるとマーブルとゆうか渦巻き⁇

中にはチョコとクランベリーを入れました〜

このパンをマイペースご夫妻にお渡ししたところ、マイペースさんに甘い所にフルーツが合わさるのは好きじゃないと言われてしまいました。

きっーー!

でもね、いちご大福は好きだそう。。

きっーー!


私はこのパン好きですけどねっ!

ふんっ!





e0199822_22152914.jpg

[PR]
by siawasenokaori | 2014-05-10 22:17 | パン(自家製酵母)

ドミニクドゥーセさんのお店へ〜



今の若い世代は知らないかと思いますが、世界チャンピオンというテレビ番組で、

パン職人さんの腕を競うという回に出演されていた方の1人がドミニクドゥーセさんです。

その方のお店が鈴鹿にありまして、そこではバイキング形式でパンが食べられるということなので行ってきました〜

月ごとにフェアがあるようで、行った時はフランスフェアでした。

お値段もお手頃価格で¥1,280

サラダやお惣菜もあり、飲み物も含みます。

パンは一口大にカットされていて、お店で売られているものが食べられます!(その時によってあるものと無い物がありますが。)

満腹満足!

食べ過ぎました!


e0199822_2181114.jpg


えっ⁇食べ物の写真はないのかって⁇


食べるのに必死で写真はありません。
[PR]
by siawasenokaori | 2014-05-04 21:11 | お店(パン・ケーキ)