<   2014年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

土鍋でコーヒー焙煎

今回の日記もマルミツ陶器さんのイベントです。

スタジオエムのだったかな⁇の土鍋でコーヒー豆を焙煎するというもの。

私は行く予定にしていなかったのですが、コーヒーはまり中の大木凡人こと、母が一緒に行こうという事でマイペース妻さまも誘って参加してきました。

好きなマグカップとランチョンマットも選んでセッティング。

重い土鍋を火の上で何十分も振るのは重労働!
出来上がった量は少量。飲んだコーヒーは少なめの一杯。人間は汗だく。笑

さっと飲んで終了〜

e0199822_22270914.jpg


赤いのが私が選んだもの。


面白い体験が出来ました。

前回同様、¥500ですものね。2杯飲みたいとか言ってはいけませんね。笑





[PR]
by siawasenokaori | 2014-07-26 22:13 | 日記

マルミツ陶器さんでホットケーキ


マルミツ陶器さんが展開されている店舗でイベントがあったので参加してきました〜

好きなお皿などを選び、ホットケーキを作って食べるというもの。

e0199822_22082342.jpg


黄色いお皿のが私が選んだもの。

バタバタと作り、ババッと食べ、あっという間に終了〜

参加費は¥500と魅力的なお値段でした〜

[PR]
by siawasenokaori | 2014-07-26 22:04 | 日記

パンとお菓子の色々

セントルのレシピ本から、はちみつの食パンとくるみの食パンを焼きました。この二つを作る前にプルマンとライ麦パンに挑戦したのだけど、見事な失敗作を生み出しまして、型の蓋をするからダメなんだと、原因を蓋になすりつけ、ならば、蓋をしないレシピを!ということでここに至りました。


e0199822_20493003.jpg


蜂蜜食パンは失敗処理人に大好評で、あっという間になくなりました。

くるみの食パンも美味しかったです〜

うちはほとんどの人が甘党ですからね。甘系は人気です。


黒いパンは紅茶とプルーンとクリームチーズのパン。ちょっと紅茶を入れ過ぎて苦くなり過ぎたかなー。

あとは酵母のビスコッティ。味にパンチがなく、少し物足りなさは感じたものの、差し上げてしまった。。。


いつもおいしいものが作れるといいのだけど。

[PR]
by siawasenokaori | 2014-07-26 20:47 | パン(イースト)

大失敗のマーブル食パン

マーブル食パンが食べたくなったのでいそいそと仕込む。

まずは中に折り込むフレーバーシートを。

こちら、初めて手作りしました。

が、これを作り終わった時点で失敗が確定しておりました。。

色々判断に迷いながら作ったシートの出来は柔らかい!

一日冷やせば固まるのかな⁈なんて思いましたが、、

折り込み作業は終始不安でいっぱい。

若干投げやりな態度で型に収め焼成。

分かってはいたものの、カットしてみてさらに肩を落としました。

マーブルのマの字も見当たらない。

生地に馴染んじゃったようですな。

折り込みにかけた時間と労力を返して欲しいよ。

ち、ちなみにフレーバーはメープル。

だから余計に生地と区別がつかない。


食べれば味は感じるけど、だったら織り込まなくてもねぇ。。


まさか、シート作りで失敗するとは思わなかった。。


次は買う…かな…⁇いや!また再トライでしょ。

e0199822_20223930.jpg


↑題名にウソあり。

[PR]
by siawasenokaori | 2014-07-18 20:05 | パン(イースト)

自家製酵母の山型食パン

自家製酵母で食パンを焼きました〜

自家製酵母で焼く食パンや菓子パンは重たい(ミッチリ)した印象を持っていたので(自分の腕がないばっかりに)、ビビりながら仕込み、焼き上がり〜

e0199822_19534437.jpg



なにこれー!美味しい〜!

程よくもっちりでふんわり〜

重すぎず、軽すぎず!

買ったパンは空気を食べているみたいとよく言う失敗処理人からも、美味しいをいただきました!


自家製酵母の食パンの評価が180度変わった〜



[PR]
by siawasenokaori | 2014-07-18 19:53 | パン(自家製酵母)

スコーン

大好きなプレーンスコーンを焼く〜

今まで、スコーンをかじるたびにジャムや生クリームをつけて食べていたのだけど、今回はスコーンを切り刻んで、その上にた〜っぷりの生クリームとイチゴジャムをかけて食べました〜

この食べ方気に入りました〜


今年も作ったいちごジャム。うま〜〜

もう残りわずか。また来年の楽しみ。




e0199822_15401423.jpg

[PR]
by siawasenokaori | 2014-07-16 15:34 | お菓子手作り

プチマーブルカンパーニュ

人気ブロガーさんの本より自家製酵母でプチマーブルカンパーニュを焼きました〜

今回は抹茶に変えて。

また自分の悪い所が出て、最後に少しだけ残った抹茶を加えてしまいました…

やっぱ抹茶生地が硬くなりました。。


中に入れたフィリングはホワイトチョコとハニーローストナッツ。

前回は閉じ目クープがうまくいき、大満足の出来でしたが、今回は全く開かず!

ぴっちり閉じ口が閉じられ、ただの丸パンに。。


山あり谷あり。



e0199822_15303665.jpg


[PR]
by siawasenokaori | 2014-07-16 15:21 | パン(自家製酵母)

初夏の実り

花だけじゃなくて、食べられる物を作っておくれー!という私からのお達しを受け、今年は実がなる木を育ててくれました。

育成には一切関わらないというわがままさ。命令だけして、実がなって、台所に持ってくるのを待つだけ。

傍若無人だね。

感謝の気持ちはとてももっております。言わないけど。笑

今年採れたのはトマト(無料で配っていた苗をもらって育てたもの)、杏、ブルーベリー(ほんの数粒。何者かに強奪され、ほぼ収穫できず。)、ラズベリー?(数粒。)

写真にあるさくらんぼは毎年祖母が農家さんに注文して送ってくれたもの。年に一回のお楽しみ!今年のさくらんぼは美味しかった!

紫色のは頂いたそら豆?

暑さに負けそうになるけど、楽しみもたくさんあるね。


みなさん、熱中症や夏風邪にお気をつけください〜

夏痩せ、人生で一度もしたことないなぁ。





e0199822_18373921.jpg

[PR]
by siawasenokaori | 2014-07-15 18:36 | 日記

自家製酵母でグラハムベーグル

自家製酵母でグラハムベーグルを焼きました〜

水分量が心配でしたが、大きな問題なく焼きあがってくれました〜

e0199822_20574662.jpg


サンドしたのはトロトロスクランブルエッグ(チーズ入り)とラタトゥイユ。


挟む具材を考えたりするのって楽しい。

ですが、ほぼ想像通りに作った事がありません。

日々の食事となると、家にある材料と手間の兼ね合いで出来上がります〜

[PR]
by siawasenokaori | 2014-07-10 20:54 | パン(自家製酵母)

自家製酵母でホットドッグ

ホットドッグが食べたくなって、

自家製酵母でドッグパンを焼きました〜

手作りのパンでサンドにして食事をするってしみじみ幸せを感じます〜



e0199822_20295806.jpg


[PR]
by siawasenokaori | 2014-07-10 20:29 | パン(自家製酵母)