自家製酵母でブルーベリーカンパーニュ

人気ブロガーさんの本を拝見していて、一度挑戦してみたかった、水なしで作る酵母。

本の通り、私もブルーベリーで。

しかしながら、わたくしびびりなもので、失敗を避けるべくレーズンエキスちょろっと入れてしまいました〜。
なので、無水ではありません。エヘ。


出来上がったブルーベリー酵母で、ブルーベリーのカンパーニュを作りました〜

焼きあがったパンの全貌にもがっくりでしたが、最後の最後の切れ端しか写真に収める事ができず、みみっちぃ写りに。。

e0199822_21104643.jpg



味はとてもおいしかったです〜






[PR]
# by siawasenokaori | 2014-08-25 21:10 | パン(自家製酵母)

どっちのパンか分からない

黒糖食パンとキャロブの食パンを時期を同じくして焼いたらどちらの写真かわからなくなりました〜(写真は一方しか撮っておらず…)


という事でキャロブの食パンということで話を進めたいと思います〜

キャロブパウダーとは、いなご豆のさやをパウダー状にしたもので、ココアに似た風味を楽しめるそうです。また、カフェイン等の刺激物やアレルギー物質を含んでおらず、カルシウムや鉄分などのミネラルやビタミン、鉄分、食物繊維が豊富で低カロリー・低脂肪なのだそうです。

この存在を知ったのはミアズブレッドさんのレシピ本で、とても美味しそうなサンドイッチになっていたので、自分の中にある食材増やさないルールを破り、買って作ってみました。

味は…よくわからない。

ココアと言われて出されればそうかな。。

というか作ったのが前すぎてあまり記憶にございません。

また焼いて確かめたいと思います。



結局サンドイッチにはせずそのまま完食。


e0199822_20430853.jpg



[PR]
# by siawasenokaori | 2014-08-22 21:17 | パン(イースト)

豆乳フィセル

豆乳フィセルを焼きました〜

長いこと細長い形のハードパンには挑戦していなかった〜なぜなら上達する気配がないのでやる気が起こらなかった…

図書館で借りてきた本に、豆乳フィセルが載っていて、美味しそうだったので食欲に負けて久々に戦うはこびとなりました。


e0199822_08551826.jpg



ションボリな出来ですが、手作りのバジルペーストをぬり、野菜や肉を挟んでおいしくいただきました〜

甘い系はフレンチトーストに!

改めて腕のなさにへこみましたが、上手く作るにはたくさん作らなきゃダメですね。

[PR]
# by siawasenokaori | 2014-08-17 08:54 | パン(イースト)