タグ:おでかけ ( 21 ) タグの人気記事

思い立って

夏のある日、

急に思い立って滋賀。
e0199822_21314116.jpg


そして琵琶湖。
e0199822_21322296.jpg


と琵琶湖大橋。
e0199822_213327100.jpg


以前より行ってみたかった「たねや 守山玻璃絵館」の前を偶然にも通りかかり寄り道。

e0199822_21433432.jpg


本当はお好きなだけコースにしたかったのですが、
昼ごはんを食べた直後だったので、ケーキセットに。
e0199822_21442154.jpg
e0199822_21444150.jpg


いろいろとあるケーキのテーブルを横目で眺めながら、
ケーキセットの枠内から3種類をゲット!

次回、絶対にお好きなだけコースを食べにに来るとココロに誓い、家路に~


急に思い立って出かけたのですが、大満足でした~
[PR]
by siawasenokaori | 2011-09-11 21:54 | 日記

ペイザン

ずっと行ってみたかったパン屋さん、

ペイザンさんにいつだったか行ってきました。

(岐阜県関市のほうのね)

岐阜までドライブ~

e0199822_2153881.jpg


住宅街の中にありました~

せっかくなので、パンを買ってお店で頂きました。

e0199822_21192549.jpg

オリーブのバゲットと抹茶のパンとチョコのパン

e0199822_21194413.jpg

天然酵母のクロワッサン(全粒粉)とグラタンパン

飲み物も別で注文~


オリーブのバゲット!何これ!すごうま!!味がすごくある!

いつもバゲット1本買うと飽きてしまうのですが、これは飽きない!

このパンの為にまた来たいと思うほど!

あと、チョコのパンふわふわで・クロワッサンもおいしかった!

飲み物を頼むとメレンゲのお菓子を付けていただけるのですが、

こちらもおいしいぃ!


おみやで買ったアーモンドクリームといちじくのはいったパンもグッ!

いろいろ種類があってどれも食べたくなるのですが、

欲望丸出しで選んでいると大変なことに。

お値段がそこそこ(おいしさからすると妥当なのかもしれませんが)するので、

買いすぎには注意です。(自分にはね 笑)

6月からは高速代金安くなるのが終了ですしねぇ。(違った?)

家の近所にあればいいのに~
[PR]
by siawasenokaori | 2011-05-19 21:55 | お店(パン・ケーキ)

ポン レ ヴェック


だいぶ前ですが、ポンレヴェックさんに行ってきました。

e0199822_2091139.jpg


パンを楽しみにめずらしく早く出かける準備が完了。

早く準備が出来出発したのに、道に迷いタイムロス。

着いたらお店の周りが車であふれてる~すご!

お天気も悪かったし、余裕かと思ったのに~

駐車するのも争奪戦。

かなり待つ様子。

でも、また出直すにはかなりの労力がいるのでがんばって待ちました。


いよいよ!

こちらが注文したもの。

e0199822_20105661.jpg


☆春のシチューランチ『春キャベツと豚ばら肉の白ワイン煮込み』
☆ブイヤベース 漁師風
のAセット(サラダとパンと料理)を注文

Bセットはこれにドリンクとデザート

いつもだったら、ぜったいデザートは外せないので、Bを迷わず頼むのですが、

パンのドカ食いを目的にしていたので、Aをチョイス。大人になった。

ちなみに、パンはお好きなだけ食べられる。


ハード系のパンがおいしかった~

何のパンという説明がなかったのが少し残念。

どんなものか分からず食す。

まあ、とっても忙しそうだったからしょうがないですかね~


パンに期待をしていたのですが、お料理がおいしかった!!

脂っこいお肉って少し苦手なのですが、バラなのに全然気にならない。

このお味すき~

ブイヤベースも味見させてもらったのですが、シチューのが好みでした。


おみやのパンも購入して、満足でした~

(ブルーチーズのパンを最後に買おうと思っていたのに、

忘れたのが唯一の心残りでした。)



そうそう、ドカ食いとは勢いばかり。お代わりできずに終了しました。
[PR]
by siawasenokaori | 2011-05-18 20:32 | お店(パン・ケーキ)

CAFE探訪


パン屋さんが載っている雑誌を買ってしまった。。。

これと同時期にいろいろなお店の情報をかいているブログを発見。

読みふける。行きたくなる~わくわく。うずうず。

いっぱいお店あるのね~



行かなきゃ気が治まらないよね~

という事でさっそくご近所から行ってきました。

『Le Plaisir du pain』さん

リニューアルされたばかりらしい。だからか店員さんがみんな手際が、、、

ここで頂いたのは、サンドイッチ(えびとアボカド)ランチと

クロックムッシュランチ。

e0199822_22235585.jpg


なんと、この日はパンが、1個足りなくなってしまい、

通常だと、食パン!?のクロックムッシュ2個セットらしいのですが、

今回だけクロワッサンのクロックムッシュとなりました。

らっきぃ!

デザートは洋ナシのタルトまででてきて気分もはっぴー。

さ、次はどこに行こうかしら~
[PR]
by siawasenokaori | 2011-04-17 22:27 | お店(パン・ケーキ)

工場見学

遠くからお友達が6時間もかけて遊びに来てくれました~!

うれしすぎる~!ありがとうぅ~!

人のためにお金と時間をかけてわざわざ。。。来てくれるなんて!

いつも気遣いのメールをくれたり、、、できる子なんですよ~涙


そんなお友達と、私の生まれた土地を巡る2日間の旅へ。

(旅と言うほどでもないのですが。)


まずは、お酢の工場見学へ~

『ミツカン酢』さん
e0199822_22154178.jpg
e0199822_22165222.jpg


いろいろと見学して、勉強になりました!

お酢はいいことがいっぱいなんですって!

・肥満気味の方の内臓脂肪の減少。
・高めの血圧の低下作用。
・高めの血中脂質の低下。
・食後の血糖値上昇を穏やかに。
・カルシウム吸収の促進。
・疲労回復のお手伝い。
・防腐、静菌
・減塩のお手伝い。
・食欲増進。
e0199822_22193640.jpg

ね、どれか自分に当てはまる項目があるんじゃないですか!?

お酢の香りは風邪の予防にもいいようです。

毎日が寒い今、お酢のビンから匂いをかいだら予防ばっちりです!笑
(風邪ひいても責任はとりません~)


他にも、あのミツカン酢のマークは中野家の家紋を変形させて作られたとか!
e0199822_22184167.jpg


昔のお寿司は砂糖が入っていなくて、一貫が大きかったとか!などなど。

世の中知らないことばかりです。

おみやは、ここでしか買えない、お酢を買いました~

以前の味噌工場見学とは別人のようでしょ。
(ちらしをちゃっかり見て書いているから~。笑)

e0199822_22224257.jpg



その後は、ビール工場だった跡地(?)へ行って、常滑の町をふらふら~

暗くなってきてしまい、せっかくの町のはんなり雰囲気があまり伝わらず。

e0199822_22261030.jpg

e0199822_22263133.jpg
e0199822_22265355.jpg
e0199822_22271766.jpg


寒さで(またか)そそくさと招き猫を見て戻りました~
e0199822_2227522.jpg



そして食事はやっぱりこれでしょう~

ひつまぶし!『蓬莱軒』さんへ~

うなぎはあまり好きではないので、食べることは稀ですが、

ここのは別です~!蒸さずに焼くのでかりかりしてておいしいです!
(ここも滅多な事がなければ行きませんが。。。)

このテリ感!笑えてきます。
e0199822_22293264.jpg




そして最終日は、台湾ラーメンを食しに、『味仙』さんに!

私も初めて食べました!辛さ控えめの「アメリカンタイプ」を注文しました。

通常の辛さのラーメンより全然赤くない!
e0199822_22302052.jpg


これは余裕だわ~と思ったら大間違い。

辛い。辛い。か~ら~い~。

そんな時は餃子で箸休め~普段は餃子は我慢するのですが、

なんか気持ちが緩み、注文!

ラーメン×餃子!抜群のコンビネーション!

まるで由紀さおりさんと安田祥子さんの「トルコ行進曲」のよう。

肝心のラーメンのお味は、

タイとかベトナム系のお店で買うインスタントラーメンの味!

以外にさっぱりでした~!

そんなこんなで2日間巡りました。

次の候補はパン工場かな。


本当に会いに来てくれてありがとう!私も人のお役に立てるよう成長したいな。
[PR]
by siawasenokaori | 2011-02-01 22:35 | 日記

CAFE探訪


2010年最後のCAFEは『Milk Bush』さんを訪れました。

外観の雰囲気もナチュラルでかわいい。

お店の中もかわいい雑貨達が飾られてました060.gif

e0199822_22105085.jpg


キッシュとケークサレのセットとサラダのセットを注文しました!

おいしく頂きましたが、キッシュが3種類から選べて、

『エビとブロッコリーのキッシュ』を注文したのですが、

いっこうにエビとブロッコリーが出てこない??

キッシュとケークサレ間違えた!?でもキッシュって言ってたよなあ。。。??

変なキッシュだな~と思っいながらも食べ進め、

お会計している最中にケースを見ていたら

『根菜のキッシュ』を食べてました。007.gif

e0199822_22205685.jpg



よく確認しなかったのも悪いのですが、頼んだ物が「それ」だと思って

食べているので、今一確信が持てず、食べ終わってしまいました。

伝票もエビとブロッコリーって書いてあったし。。。


新人の方のような感じがしましたが、キッシュが大好物ということもあり、、

けっこうがっかりしてしまいました。

e0199822_2229263.jpg



最後はスイーツ!

こんなに小さいマカロンかわいすぎ~作るの手間がかかるだろうなあ、、、
e0199822_22303812.jpg


ケーキのスポンジは、軽めのふわふわではなく、みっちり感があるのに

しっとりしていました!おいしい!この生地の感じ、私はすきです!

プリンもマカロンもおいしかったです!

焼き菓子のディスプレイの仕方や、形がかわいくて勉強になりました!

小さいキューブの型、やっぱり欲しくなってきました。。。


しっかりおみや(四角いクリームパンといちじくのケーキ)も買い込み、

(いちじくのケーキおいしかった!)

e0199822_22373484.jpg


2010年のCAFE探訪は終了しました~
[PR]
by siawasenokaori | 2011-01-09 22:44 | 日記

CAFE探訪

『オオロラ舎』さんへ行ってきました~

e0199822_2211224.jpg


e0199822_223859.jpg


雑貨が売られているスペースと食事ができるところがあり、

ランチを頂いてきました~

056.gifクロックムッシュのランチ
e0199822_226478.jpg


056.gifミートボールランチ
e0199822_2265615.jpg


レストランの味という感じではないけれど、どちらもおいしかった~

雑貨もすごくかわいくて、カップとソーサが欲しくなりました!

お話によると、デットストックの物らしいです~

お店の雰囲気もとっても素敵~お庭も綺麗~いいなあいいな。。。

e0199822_22171223.jpg


e0199822_2218180.jpg


e0199822_22174011.jpg


おみやもしっかりゲット!クッキーの間にブルーベリーかな!?ジャム

のようなものがはさんでありました。食べ応えありますと書いてあったとおり、

けっこう満足感がありました!でも甘さ控えめだからもっと食べれちゃう!

e0199822_16131235.jpg



にしてもお店の方がうちのセンスのない庭を見たらぶったおれちゃうだろうな。
(父作製)
なにせ、駐車場止めが庭を占めてるんですもん。
[PR]
by siawasenokaori | 2010-12-28 22:22 | 日記

心と体


心と体を健康にする為に、湯布院に行ってきました。

元気になる為に行ったのにも関わらず、行きの新幹線でのどが痛くなり、

翌日からは、葛根湯が手放せない状態に。笑

でも、せっかく来たからには、やっぱり温泉入りたい。

体温を上げると免疫力があがるらしいので、葛根湯を飲みながら温泉~

秘境の温泉『塚原温泉』
e0199822_23242561.jpg

e0199822_23252787.jpg

e0199822_23254514.jpg


温まった体からは硫黄の匂いがぷんぷん。

e0199822_2325125.jpg


まるで、温泉たまご。

何のタイミングか、私が行った時には雪がめずらしく降りました057.gif
e0199822_23238100.jpg
e0199822_23233069.jpg
e0199822_23234836.jpg

さっっぶ。

せっかく温まったのに体が芯から冷えていく~しかも、あっという間に。

秘境だけあって、窓もドアも閉めているのに脱衣所まで風が通り抜ける~。

ひえ~!

風呂上りに外で写真を撮った時点で、手先がかじかんできました。

免疫力アップ、効果はあったのか!?
[PR]
by siawasenokaori | 2010-12-21 23:35 | 旅行

Cafe探訪

いろいろなところでCafeいっぱいできてますよね~

うちの田舎にも増加傾向にあります~

いろいろ行って食べてみたい!新しい発見があるといいな~


という事で、今回は『亀ゴージュ』さんへ行ってきました。

e0199822_21394749.jpg


食べ物の写真しかないのがブログ初心者な所。

056.gifサンドイッチのランチ
e0199822_22115465.jpg


056.gifクロックムッシュのランチ
e0199822_22123494.jpg


053.gifチーズケーキ&紅茶(別途)
e0199822_22125983.jpg



サンドイッチはきんぴら、シーチキン&アボカドの2種類で、

きんぴらが甘めの味付け。

私はシーチキンとアボカドのサンドイッチのが好みでした!

クロックムッシュはピザパンのような感じがしました。

どちらも結構ボリュームがあり、お腹を満たせました~

その割りに、デザートまでしっかり別途で注文してますが、、、

外せないでしょう!

甘さ控えめで、家庭で作るような素朴な感じでした。

そしてなんといってもアンティークなお店の雰囲気が素敵でした~

写真はないですけどね。。。笑
[PR]
by siawasenokaori | 2010-12-20 22:17 | 日記

足を伸ばして


お風呂が出来るまで銭湯通いなのですが、

先日は祖母の家に行き、その帰りに少し足を伸ばして、

湯の山温泉を訪れ、贅沢なお風呂を満喫してきました。

e0199822_2041387.jpg



近所の天然温泉(本当かな!?)とはやっぱり違いますね。

お湯がぬるぬるしました。

お湯の中にも「湯の花」だったかな!?

といって垢(おっと失礼)のようなものが浮いてました。


すっきりさっぱりした後は、湯の山の紅葉を横目に工事中の家に帰りました~

e0199822_20445793.jpg

まだちょっと物足りないですね。
e0199822_20451155.jpg

[PR]
by siawasenokaori | 2010-11-22 20:48 | 日記