タグ:おでかけ ( 21 ) タグの人気記事

工場見学


先日、八丁味噌の工場見学に行ってきました~

なんだか小学生の遠足みたい。

e0199822_18563053.jpg

まるや八丁味噌さんの所へお邪魔してきました。

こちらが八丁味噌の元祖らしいです。

説明していただいた案内の方が勉強熱心の方で、

いろいろと説明していただきました~

後ろからくる後続のグループ何組かにぬかされました。笑


盛りだくさんの情報と、あっちの話、こっちの話と飛ぶ会話に加え、

早口と外の寒さがこたえ、せっかく話していただいた内容の

半分くらいしか脳みそが消化してくれませんでした。


そんな中やっとこさ脳に記録したのが、、、

白味噌は時間が経つと赤味噌になる。
(この結論にいくまでにいろいろと話があったのですが。。。)

京都の高級な懐石料理!?だったかな、、、を食べると味噌汁が

「白」ではなく「赤」が出るそうですよ。

高くなるほど、赤味噌の確立が高いそうです~


もっといろいろ話してくれたのになあ。。

※記憶違いしているかもしれません、あしからず。

こちら、味噌ができるまで
e0199822_1963942.jpg


最後には味噌田楽のサービス!
e0199822_197487.jpg


ハフハフして帰りました~
[PR]
by siawasenokaori | 2010-11-08 19:12 | 日記