タグ:スイーツ ( 85 ) タグの人気記事

パヴォ・シトロン


「焼き菓子の食感テクニック 熊谷裕子 著」より

ポピーシード入りのレシピに心惹かれ、パヴォ・シトロンを作りました~

e0199822_15434378.jpg


もっとレモンレモンした味かと思いきや、すごく爽やか~

ポピーシードのプチプチがいいわ~もっと入れたくなっちゃう!


私はそうは思わなかったのですが、母曰く「懐かしい味」だそうで、

ちょっと経ってから、

「あ、あれ作って。ほら、名前出てこないけど!この間作った懐かしい味のやつ!」



全然伝わらない。このケーキだと分かるまでだいぶかかりました。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-01-24 20:42 | お菓子手作り

ダックワーズ


以前より、型がないからと作るのを諦めていた大好きなダックワーズ。

でも、いろいろレシピ本を読んでいると

ダックワーズの型がなくても作っている方がたくさんいらっしゃったので失敗覚悟で

形なしで作ってみることに。



絞り出しているため、どうしても平らにならず。。。

中にサンドしたのはヘーゼルナッツ入りチョコクリームとオレンジピール少々。

真ん中もっこり焼けてしまったけど、サンドしたらなんとなくそれらしくなったーーー。



e0199822_23452144.jpg



食べてみるとちゃんとダックワーズ!

e0199822_2345449.jpg




私が食べていると視線を感じたので、いる?と聞くといる。と言われたので食べかけを

差し上げた。(新しくもう一つは食べられない思ったので。)

そしたら、私の食べかけを食べた上に、新しいのも食べ始めたので、

だったら私の差し出した半分を奪い返そうと思い手を差し出したら背中で防御された!


なんか腑に落ちないんだけど!?

新しく食べるなら私の食べなくてもいいよね~!?


この人に関わらず、他の方にも好評だったので、

おいしいかったからなんだと腑に落とすことにした。笑


小さいな、私。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-01-16 00:05 | お菓子手作り

抹茶フィナンシェ


タイトルの通り、抹茶フィナンシェを焼く~



e0199822_17225971.jpg


今回はおいしいお抹茶を使用!大事に大事に温めておいたら期限が。。。

私の傾向性なので、今年の目標は材料は使う時に買う!

もしくは買った、開けたらひたすら作っておいしいうちに使い切る!

作りたいものの材料がないときは作れるものを作る!

をゆる~く掲げながらいろいろ作っていきたいと思います~


去年も思っていたけどね。



今回の抹茶フィナンシェはこれ以外にもいろいろ不手際がありまして、

出来上がりは自分の納得出来ないものとなりました。

いいお抹茶を使って作っただけにすね具合高かったです。

抹茶の風味だけはかなりいい。

自分がいけないんですけどねー。


写真もボケて負の連鎖。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-01-12 23:20 | お菓子手作り

チョコマフィン


育ってくれた酵母さんでパンだけではなく、マフィンも作ってみました。


チョコのマフィン。1回目はおいしいチョコレートをたーーーぷり!

間にはクランベリーを少々入れて~

e0199822_911096.jpg

e0199822_9141269.jpg


すんごくしっとりしててスポンジケーキみたいな食感!

砕いていれたチョコレート効果もあるのかしら~

膨らむか不安でしたが、それなりに膨らんで頂けまして満足なおやつに~



2回目は少し安いチョコチップとオレンジピールをいれて~

e0199822_9154751.jpg



食感が若干変わりましたがこれもいけるっ!


小さいマフィンなので一口食べたい時にペロッと食べられる素敵お菓子。



食べた分が身になる事を肝に銘じつつ。。。



酵母でお菓子もできるなんて楽しい~
[PR]
by siawasenokaori | 2012-12-28 21:08 | お菓子手作り

タルトタタン

e0199822_22582950.jpg


グレーテルのかまどを見て、タルトタタンが食べたくなって初めて作りました。

レシピではリンゴ10個。でも紅玉、意外と高くてケチって少なくしたら

隙間がたくさんできてしまった。型から外すとリンゴがポロリポロリと崩壊し始めた~

砂糖は焦げずにカラメルになりきれなかったし、

パイ生地にはピケするのを忘れて好き勝手に膨れ上がってしまった。




なんだか散々な出来となりましたが冬の1ページということで!
[PR]
by siawasenokaori | 2012-12-06 23:05 | お菓子手作り

ピーチムースとピーチショートケーキ


桃の季節も終わってしまったけど今年は桃のコンポートを作って

ムースケーキとショートケーキにして食べました~016.gif

e0199822_21543418.jpg


ムースの上はコンポートのシロップゼリーを!


e0199822_21565479.jpg



みなさんに楽しんでもらえたのでよかったです~


もう柿も紅玉もみかんも出てきたのであせる~。

特に紅玉!あっという間に姿を消されるお方!

アップルパイ~!アップルパイ~!と騒いでいる人達がいるので

がんばらねば~

なかなかエンジンがかからない初秋であります。。。
[PR]
by siawasenokaori | 2012-10-11 22:08 | お菓子手作り

ハードなパンとジャム各種


相変わらずバゲットを目指したバゲットならぬ、広い目で見て「ハードなパン」を焼いた。

この表現なら一応仲間に入れてもらえるだろうか。。。

早くバゲットという着地点にきちっと降りられるパンを焼けるようになりたい!

同じ生地を2分割にして同じように成形して同じように焼成したのに

この出来上がりの違いはなんなんだろうか。。

e0199822_22495339.jpg


テンションが上がらないパンが焼けてしまった時には旬の果物を使った(全てじゃないけど)

ジャムを作って食すべし!


旬の物は気を抜いているとあっ!という間に店頭からなくなってしまうので、

多少の焦りとともに作った。


レシピは誕生日に頂いた、いがらしろみさんのジャムのレシピ。

e0199822_22543017.jpg


左からりんごといちじくのジャム(これは本美先生のレシピ)

オレンジとバナナ、ももと巨峰。

今のうちにいろいろ作りだめしておきたいわ~
[PR]
by siawasenokaori | 2012-09-29 23:09 | パン(イースト)

巨峰のタルト


今年の果物はおいしい~気がする。

そんなおいしい今年の巨峰を使ってタルトを作りました。

しつこいかもしれませんが、seeds house 本美先生のレシピで!


e0199822_2234860.jpg


いつも焼きが甘くなるので気を付けたらちょっと焼きすぎ!?な感じに。

とほほ。

目利き名人になりたい。
[PR]
by siawasenokaori | 2012-09-16 22:36 | お菓子手作り

少ないイーストでクランベリーとオレンジのパン


今回のパンは少ないイーストで作りました~

本ではゆずピールとクランベリーでしたがオレンジピールに変更させていただき、

クリームチーズもプラスしました~

e0199822_19273460.jpg


クリームチーズを入れてのクッペ成形は難しかった~

焼きあがった形は凸と凹。ここ膨らむ!?って所がしゃしゃり出てきた。

e0199822_19283439.jpg



これちらはクルミのパウンドケーキ。

e0199822_19335348.jpg



焼き菓子をちょこちょこ焼いてストックがたまってくるとうれしくなる。

むふふ。
[PR]
by siawasenokaori | 2012-09-04 19:36 | パン(イースト)

フィナンシェとチーズバジルパン


卵白をやっと余らせてフィナンシェを!

何かの時に焦がしバターを作ったのですが、

その時に焦がしすぎて香ばしいを通り越してしまったので、

今回は焦がしすぎないように注意したら、今度は焦がしが足りなかった。。。


e0199822_20534768.jpg


いいもんいいもん。けっけっけーーー。次はやってやるもーん。



そして、なんか。。。あまりうまくいかなかったパン。

シンプルなパン生地の中に

ジェノベーゼソースをからませたクリームチーズを包んで焼きあげました。


うーん。。。失敗。なんだかいろいろたくさん失敗。

失敗も書いておかないと忘れてしまうからあえて。。。

写真を見るとまた気分が下がるわ~


e0199822_2142337.jpg








気分下がる!?つながりで…


今日採血をしたのですが、4回も針をさされた。

どれだけ重病なんだと思われそうなテープを両手に貼られた。

血管が細い上(体は太いのに)、表面の方に出てこないらしいのですが。。。

狙いを定めて刺しても血管が逃げていくらしい。。

いろいろ処置を施すも毎回万策尽きる。


点滴を入れる時なんかはもっと最悪で、人が入れ代わり立ち代わり箱根駅伝のように

注射針の襷をつないでいく。

勘弁してくれぇぇと思うけど、毎度の事だし、

だんだんそういう状況に笑えてきちゃうんですけどね!




あーー血管太くなりたい。
[PR]
by siawasenokaori | 2012-08-23 21:40 | お菓子手作り