タグ:スイーツ ( 85 ) タグの人気記事

失敗からのケーキ


パン・ドゥ・ジェーヌをノルディックウエアのバラの型で焼くとかわいく焼きあがると

本美先生より聞いたのでココア味の黒バラとパンドゥジェーヌの白バラを作ろうと思った。



のだが。。。最初の白バラから見事大失敗。

型から全く!外れない。いろいろ試みたのだが、えらい頑固。

今までほとんど綺麗に外れていたのに!

はぁん!?ちょっと欠けるとかならまだしも

生地を引っ張ると型についていない部分のみがもげとれる。

しかたがないのでもげ取れる部分を先に取って、あとは地道に竹串でこそげ取った。

この内職作業、めっちゃ大変。作業が終わっても手が竹串を持った形のままだった。

いてててて。。


e0199822_20423840.jpg



これが失敗した白バラの痕跡。。。以外にすごい量。目の前にするとくらくらする~

きちんと焼けるとそんなことは感じないのに~

このままでは食べる気がおきないので、、

かといってどうやって消費していいのか悩みながら結局ケーキの土台として活用しました!


それがこちら。

ナパージュチーズケーキ。

e0199822_20492525.jpg


こちらはキャラメルムースケーキ。

中にきれいにコーヒーゼリーを入れて作ってみたかったのに、

はちみつムースケーキ同様、ゼリーはみすぼらしく敷き詰められた。

せめて外観だけでも綺麗にしたくてカカオニブのチュイールをのせてみた。

e0199822_20531612.jpg


どうしてチィールが落ちかけているみすぼらしい所を手前にして写真を撮ったのだろう。。

e0199822_20525839.jpg


内職して出来上がった生地でいったい何台のケーキが作れるんだか。。。

(ちなみに2種類のケーキは2台ずつできてます~。汗)
[PR]
by siawasenokaori | 2012-08-21 21:08 | お菓子手作り

きなこパン&きなこスコーン


きなこが残っていたのでそれを使い切りたくてきなこパンときなこのスコーンを作りました。

パンの成形は本屋で立ち読みしてかわいいなぁと思った涙型に挑戦してみたのだけど、

うなぎみたいになってしまったー。

本当は先の方がもっと三つ編みちっくになっていてかわいかったの~007.gif

このパン生地には向いていなかったのかも。。

e0199822_22242.jpg


そして消費に追い込みをかけるべくスコーンも焼いて見事使い切り!

e0199822_2212569.jpg


こちらは稲田多佳子さんの「ちょっと和風の焼き菓子レシピ」のスコーン。

いつもスコーンを焼くときは卵なしのバターを使うのだけど、

こちらは反対で卵ありのバターなし。バターなしでどんな味になるのかドキドキしましたが

素朴なお味でおいしかったです~
[PR]
by siawasenokaori | 2012-07-28 22:04 | パン(イースト)

コーヒースコーンとバナナタルト


本美先生のお教室で習ったコーヒースコーン!

お教室の後すぐ作り瞬く間に完食しました。

なのにこのタイミングで書くという。どれだけ時差がるのか。。。



このくらいまでコーヒー入れても大丈夫よ~

と聞いた分量のマックスまで調子こいて入れてみました~

「愛のメモリーby松崎しげる」が聞こえてきそうなぐらい色黒に出来上がった。

テリもくりそつ。

e0199822_23293073.jpg



こちらも同じくかなーーり前に習ったバナナタルト。

フィリングのおいしさに感動したのを今でも覚えてる。

なかなか上手に焼けないけど、毎回奮闘しながら楽しく焼いてます~

e0199822_23325165.jpg

[PR]
by siawasenokaori | 2012-06-25 23:48 | お菓子手作り

焼き菓子各種

e0199822_2229590.jpg


最近はパンへの情熱の方が高いのですが、お菓子の方もちょこちょこ焼いてます~

ピエールエルメが教える焼き菓子ブックの中のから

マドレーヌセボン、フィナンシェキャレブランを作りました。(ちょっとだけ変えて)

星形のは赤ワインで煮たイチジクを混ぜて焼いてみました。

ガレットも焼いたけど写真撮り忘れたわ~007.gif


「甘けりゃいい」の彼はマドレーヌセボンがおいしいと言っていた。

食べる前はガレットがおいしそうとさんざん言っていたのに。


一応、味がわかるんだね。



温度も湿度も上がってきて痛むのが早くなってきたのでいろいろ注意しなくちゃな。


あぁ、パン生地触りたい!
[PR]
by siawasenokaori | 2012-06-15 22:42 | お菓子手作り

ラムフルーツケーキ


お話を頂いて作ったラム酒漬けのフルーツがたっぷり入ったケーキ!

喜んでくださるとうれしいです~001.gif

e0199822_17341810.jpg



作った日は雨だったのですが、私の腕前の非力さに加え、

雨のどんよりさが加算されなんとも地味な写真。

太陽の光がせめてもの救いなのに。。。

太陽様様
[PR]
by siawasenokaori | 2012-05-19 17:41 | お菓子手作り

ヨーグルトケーキ


ヨーグルトのケーキを作りました~!

e0199822_20134270.jpg


このケーキは本美先生のお教室で教えていただいたケーキ。

とってもさわやかでおいし~いのです!


上のゼリーはワインで中にはダークチェリーが!


今回はムースを混ぜ合わせる硬さもいい感じでテンションが上がっていて

気分よくヨーグルトムースを全て流し込んだ後にショックが襲いました。



ダークチェリーの入れ忘れ。


忘れないように早々に準備しておいたのに!

むこうの台に置いたのがいけなかった~


入れない事は考えられなかったのでまたムースをかき出し、

ダークシェリーをごり押しして自体を収集しました。


せっかくきれいな平らに流し込めたのに結局ムースはでっこぼこ。

ここで綺麗に出来ないとゼリーを流しこんでも綺麗に出来上がらないのに!



甘い甘い!爪が甘い!




そういう事実は内緒にして、みなさんにお出ししました。


大好評♪


とても舞台裏はお店できないわ。笑
[PR]
by siawasenokaori | 2012-04-19 20:15 | お菓子手作り

窯焼ポテト

去年からはまっていた窯焼ポテト!
e0199822_2048343.jpg
e0199822_2048266.jpg


最初買って来てくれたときはえ~焼き芋かぁ。。。

と残念がりましたが一口食べたら!


おいしぃぃ♪


結構な大きさなのですが後から後から食べてしまって全てぺろりでした!


お芋だけかと思いましたが、下のほうにはカスタード??

があってそれがポテトとあっておいしいぃ。


お値段がお芋にしては高めですがおいしいのでついつい買ってしまう1品。


先日小豆バージョンも発見して食べたのですがそちらもおいしかった~
[PR]
by siawasenokaori | 2012-04-13 20:55 | 日記

バナナマフィン


バナナマフィンが食べたい!


e0199822_20424510.jpg




今回は小嶋ルミさんのレシピ☆シンプルテクニックのお菓子☆を参考に作ってみました。

最後の飾りつけのバナナが足りなくなってしまったので、

いろいろ少しずつ残っていたナッツをトッピング~

さらにナッツVer.にはプラリネペーストを少し忍ばせてみました。

ペーストが少ししか残っていなかったので、あまり味に大きな変化はなかったのですが

好みとしてはナッツの香ばしさがある方が好きかも。


またいろいろなバージョンでマフィン作ろう~♪
[PR]
by siawasenokaori | 2012-04-11 20:45 | お菓子手作り

タルト


お祝いのためにタルトを作りました~

1つはダマンドを絞り、アプリコットとブルーベリーを乗せて焼きました。

もう1つはチーズのクリームの上に苺とオレンジを乗せて~


e0199822_2011215.jpg



赤にオレンジ元気がでる色~
[PR]
by siawasenokaori | 2012-03-02 20:03 | お菓子手作り

いちごメドレー


気軽に苺が手に入る時期になりましたね~

父のお土産も最近は苺が定番です~

完熟するまで待って、その日に摘み取られたいちごを買ってきてくれるので、

とっっても新鮮!

完熟したものから摘み取ってパックにしないので、時によりない場合もあるのですが、

味も濃くて、歯ごたえがスーパーで買う苺の倍はあり、

日持ちもしてとっても素敵な苺たちです~

(農家の方と仲良くなったらしく電話で予約しているみたいです~そこをやたらと自慢し、褒めてアピールをしてきます~笑)


大好きな苺でいちごのシフォンケーキと頼まれていたショートケーキを作りました~

e0199822_21554180.jpg


ナッペの荒さがどうやっても隠し切れなかった~!


苺がなくなる前にもう一度ショートケーキは作りたいなあ!!
[PR]
by siawasenokaori | 2012-03-01 21:57 | お菓子手作り