タグ:スイーツ ( 85 ) タグの人気記事

リクエスト


いつもどこからともなく聞こえてくるリクエストの声~

スコーンを!!との事。

リクエストはプレーンだったのですが、作り出したらいろいろ作りたくなってしまって

最後、ほんの少しだけ残っていた紅茶の葉を使ってしまえ~と、紅茶Ver.と

またまた食べたい衝動にかられシナモンVer.を。

こちらにはラムレーズンを合わせて~

e0199822_2244398.jpg


どれもおいしかったのですが、

なんだかんだいってやっぱり何度も食べたいのはプレーンですな!

帰る場所はここ。
[PR]
by siawasenokaori | 2012-02-22 22:46 | お菓子手作り

卵白がほしい


微妙~に残った卵白で米粉と黒糖のフィナンシェを作りました~

もっと大量にあればいいのに~

よく「卵白消費に〇〇」とか題名になったレシピを目にしますが、

うちでは卵白が大量に残る事がないので残っている家庭がうらやましい~

お邪魔したい!頂きたい!


お味はもう少し黒糖感がほしいかなあ。おいしい黒糖買わなきゃな!

e0199822_2228693.jpg




久々に、マカロンアイスが食べたくなってシャトレーゼに行きましたが、

おぅぉおっ!ダックワーズアイスとやらが新商品で出ているではありませんか!

ダックワーズ好きとしては食い気味に飛びつきましたよ~!

写真撮る間もなくあっという間になくなったので画像はありませんが。。。

また買いに行かなくては!
[PR]
by siawasenokaori | 2012-01-29 22:33 | お菓子手作り

マンゴーショートケーキ


かなり前に作ったマンゴーショートケーキ。

誕生日ケーキをお願いできるかな?と言われて試しに作ってみたケーキ。

いちごがなかったので、マンゴーで!

e0199822_210142.jpg


いつも作っている材料の量とほぼ一緒なのに

背丈の高いスポンジが焼き上がり、2枚カットを予定していたのだけど

これじゃあバランスが悪いなあと思い、3枚にカットし、

クリームとマンゴーをサンドして、周りにクリームをぬり

てっぺんが少し窄まってしまったので誤魔化してクリームで調整したり、、、

なんて少しずつ少しずつ思惑からずれてしまっていたら、

出来上がる頃には予定していたものよりかなり肥大化しておりました。笑

帳尻もいたるところで合わせると大変な目に。


結局これ(この話)はボツになりましたが、お味見で食べた方々は喜んでおられたので、

結果よしです!
e0199822_2101691.jpg




話は変わりますが、月9を見ました。

ほぼドラマを見ません(韓流ドラマは別)が、ラッキーセブン見ました。

瑛太(役柄)が本当にかっこよくて久々にドラマに熱中しそうです。

普段は飄々としていているのに実はすごい、やる時はやる!

という感じがたまらん~ルパンみたいで素敵~

あの役はまずいです。かっこよすぎです。役柄と瑛太のドッキング、いいですね~


どこまでこの熱が続くかは飽きやすいので分かりませんが、当面は楽しめそうです~
[PR]
by siawasenokaori | 2012-01-25 21:21 | お菓子手作り

マフィン&マドレーヌ


だいぶ前になりますが、

マフィンが食べたくなってブルーベリーマフィンとマドレーヌを練習で作りました。

e0199822_2005053.jpg


自家製のブルーベリージャムを混ぜて~

e0199822_2042075.jpg


マドレーヌはむかーし母がよく作ってくれたなあ。


母は自称、料理上手。

でもクッ〇ドゥの箱が。。。
[PR]
by siawasenokaori | 2011-11-14 20:18 | お菓子手作り

今年も


今年も無事、栗の渋皮煮を作る事が出来ました~

去年は後になればなるほどいい栗に当たらなかったので、

今年はスタートダッシュが肝心と思いボルトのようなスタートダッシュで作りました~


そして贅沢にも足立音衛門のような渋皮煮のケーキを作ってみました。

好きなだけ(でもビビリなのでケチって)栗をいれれました。

1粒の栗の大きさではいい勝負してるんじゃないの~!?(栗のは食べた事ないけど。)

e0199822_2382831.jpg


お友達に持っていったらリクエスト頂けました~


秋もあっというまに過ぎるなあ。。

寒いのやだわ~
[PR]
by siawasenokaori | 2011-10-31 23:11 | お菓子手作り

ブッセ


こがしきなこのブッセを作りました。

「雑穀とお米でつくるナチュラル和菓子  金塚晴子 著」こちらの本を参考に。

チーズブッセに挑戦した時、生地がゆるくて失敗したので心配でしたが、

こちらのレシピで大成功!


搾り出した生地はしっかりしていたのに、焼きあがった生地はしっとりやわやわ~

本では小豆のみを挟んでいましたが、生クリームもサンド!

e0199822_21562911.jpg


ほっぺがおちる~


ブッセきてますわ。 

遅い!?笑
[PR]
by siawasenokaori | 2011-10-14 21:58 | お菓子手作り

素材がいいから


大好きなガトーショコラといちごのチーズケーキを作って集まりに持って行きました。

e0199822_214304.jpg


前回は焼きすぎてしまったので、

今回は焼きすぎに注意しようと気合をいれてガトーショコラに挑みました。

この頃合が難しいですよね。


ガッツポーズでました。

おぉう!今回はしっとりと焼きあがりました!みっちり。どっしり。


そしてうれしいお言葉を。

ガトーショコラ好きの娘さんに持って帰った方からわざわざお電話いただきました。001.gif

「おいしかったって感動してたよ~。」

また、違う場所に持っていったときは、

歯にチョコをつけながらおじさんが満面の笑みで握手をしてきました。

「これはおいしいやつだ!すごいね~」


お褒め頂いてうれしいのですが、いやいやいや素材のおかげですから。汗



素材のおかげでも、食べられた方達が笑顔になってくれるとやっぱりうれしいですね~


もっともっと腕があがるようがんばります!


おまけにココナッツクッキーも作りました。

e0199822_21445075.jpg


甘いもの食べてる時って幸せ~
[PR]
by siawasenokaori | 2011-10-10 21:47 | お菓子手作り

はちみつムースのケーキ


だいぶ前に作ったはちみつムースのケーキ。

優しいバニラと蜂蜜のお味が好きでお客様にお出ししたりしているのですが、

毎回、中に挟むジュレが失敗する。

小さいセルクルを持っていないので、アルミホイルで代用して作っているのですが、

前回はホイルに穴が開いていてだだもれ。

今回はうまく固まったー!と思って、よし、慎重にはずさねば。と思いトレーの上に、、、

トレーにくっついてはなれないーーー元に戻そうと思い焦って処置したのが間違い。

結局パニックの後、グシャ付いたジュレがムースの中に。

グシャ付いたジュレを眺めていたら、

飾り用のジュレを取っておく事を忘れていたことに気づく。

ちょうどグシャ付いていたしここから少し取って、飾ったらなんとも貧相な容姿に。

チョコの綺麗な蝶の飾りを作ってみたくて挑戦したのですが、

パリパリと割れる。結局残っていたチョコで飾りを。

なんだか真夏なのに真冬仕立てに。

う~む。
e0199822_20591977.jpg


味はおいしいのにもったいない。まだまだ技術と精神力が足りぬ~。

次回いつかリベンジ。
[PR]
by siawasenokaori | 2011-08-10 21:02 | お菓子手作り

ありがとうございます


先日、ご注文(とまではいきませんが。。。)を頂きまして、お菓子を作りました~

その方のお子様が将来にむけて今とてもがんばっているとの事で、ご依頼があり、

少しでも元気になっていただけたらと心を込めて作りました!

e0199822_2142988.jpg






ヌガークッキーとバラの焼き菓子を!

このヌガークッキーを教えていただいた時、おいしさに感動!

作りたい!と常々思っていましたが、

なにせ絞り口金が高い!なぜこんなにするのかわからない。

欲しい気持ちはありながら、うだうだ悩み、ネットで安い所を見つけたけども、

ネットショッピングは得意ではないのでここでも足踏み。

そうこうしているうちにsold outの文字が。

違うサイトもチェックをしていたが、いつのまにか値上がりしている!

いつかは商品再入荷するか、値段が下がるかと思い待っていたのですが、

どちらもそんな気配が微塵も感じられなかったので、やっとしぶしぶ購入しました。

即断!即決!これ大事ですね。口金買うのに何年かかってるんだ。


でも、やっと念願叶えられたので大満足。

搾り出すのに苦労(ちゃんとした絞り袋持っていないので。しかもこの口金大きいでしょ)

しましたが、これからまた道具を揃え、作っていきたいな~


夢があるって素敵だな~

e0199822_2134440.jpg


夢に向かってがんばれ~
[PR]
by siawasenokaori | 2011-07-28 21:10 | お菓子手作り

もちもち~


最近、頂いたお菓子で気にいったもの~
e0199822_20541047.jpg

‘ぽにょぽにょぽんにょ’
名前の通り、ぽにょなんですよ~

頂いた翌日にはお店に走りました~

見た目はシュークリームのようなブッセのような。。。

食感は生麩みたいで、中にとろとろのクリームがたっぷりはいっているんです~016.gif

そして、お値段なんと、驚きの105円~

どんどんぱふぱふ~!

お店に行って、カードを見たら、もち米を使っているとの事。

それでこういう食感になるのね~

お味は抹茶とカスタードの2種類。

ぜひ気になった方は食べてみてください~

タカラブネさんです~

ホームページを見たら、シュークリームって書いてありました。汗
[PR]
by siawasenokaori | 2011-07-18 20:56 | 日記