タグ:手作り ( 298 ) タグの人気記事

ライ麦生地でパン2種類


以前放送されていたパンのテレビ番組のレシピより、ライ麦のパンを作りました〜

ライ麦生地のアレンジパンとして載っていたソーセージロールとベーコンチーズの2種。

サワー種を作るのはレシピを見るだけで尻込みしてしまいますが、こちらのレシピは簡単サワー種として手軽に作れそうでしたし、どんな味になるのかも気になったので、わくわくしながら作りました〜


e0199822_19303584.jpg



ベーコンチーズの成形がこれであっているのかは疑問ではありますが、

大きなハプニングなく、順調に焼きあがりました〜


うんうん!おいしそうにできたー!


上出来。
[PR]
by siawasenokaori | 2014-05-11 19:36 | パン(イースト)

自家製酵母でカンパーニュ


5月の陽気は清々しくて、風を感じると心もいやされます〜

お肌は乾燥してますけどね〜

今回のパンも前回に引き続き自家製酵母でカンパーニュを作りました〜

捏ねている時点で水を計り間違えたのかと思うほどゆるゆる〜

発酵が終わり、成形時にはひっーひっー言いながら整えましたが、

この時点で成形の失敗は確定。自分の腕では立て直す事ができず、そのまま焼成へ。。

焼きあがったパンはぬりかべのよう。


がっかりしながらも、一口食べたら気分は上昇!

美味しかった〜

ジャムをのっけて食べたり、サンドにしたりであっという間に食べ終わりました〜

e0199822_1544899.jpg

[PR]
by siawasenokaori | 2014-05-11 15:06 | パン(自家製酵母)

自家製酵母でプチマーブルカンパーニュ


今回のパンは人気ブロガーさんの本より、小さなマーブルチョコカンパーニュを焼きました〜!

焼き上がりは本の写真と遠からず‼

わーい!嬉しい〜!

フォルムに激萌え!

切ってみるとマーブルとゆうか渦巻き⁇

中にはチョコとクランベリーを入れました〜

このパンをマイペースご夫妻にお渡ししたところ、マイペースさんに甘い所にフルーツが合わさるのは好きじゃないと言われてしまいました。

きっーー!

でもね、いちご大福は好きだそう。。

きっーー!


私はこのパン好きですけどねっ!

ふんっ!





e0199822_22152914.jpg

[PR]
by siawasenokaori | 2014-05-10 22:17 | パン(自家製酵母)

自家製酵母でプレッツェル



先日からの続きで自家製酵母でレモンとココアのプレッツェルを焼きました〜

本に載っているプレッツェルは色黒でとっても美味しそう〜

ベーグルで意気揚々としていた私はプレッツェルの焼き上がりに愕然。

すごく色白!テカリもない!アイシングで誤魔化そうとしたのだけど、ゆるくできてしまって。。余計にみすぼらしくなってしまった!

ざんねんです。

色白に焼きあがった場合は過発酵の場合があると本に書かれていましたが、そうだったのかなぁ。

ベーグルを作った時に比べて、ちょっと発酵力が弱そうに見えたのだけど。

何が原因だったのだろう⁈

謎多き自家製酵母。







e0199822_19482649.jpg

[PR]
by siawasenokaori | 2014-04-25 20:58 | パン(自家製酵母)

自家製酵母でごまのベーグルとチョコベーグル


人気ブロガーさんの本を購入してさっそくパンを焼きました〜

内容は主に自家製酵母を使用したもの。

なかなか思うように自家製酵母を使ってパンを焼く事ができなかったので、何か新しい発見を求めてわくわくどきどきしながら仕込みました〜

元種の時点でいつもと違うと感じました。むくむく膨らんですごく元気!目に見えて活動してるのがわかって嬉しい!

そんな元種を使って作った第一弾目のパンはゴマベーグルとチョコベーグル。

自家製酵母で焼くベーグルは失敗ばかりだったので、(というかカンパーニュぐらいしか焼けた事がないかも。。)焼きあがるまで心配でしたが、発酵の段階できちっと生地が大きくなっていたので、期待値が上昇しつつもびびりながら最終工程の焼成へ。

オーブンの中をチラチラ見ている途中からだんだん目がハートに!

プックリ〜

かわえぇ〜子に焼き上がりました〜

e0199822_21365484.jpg



固すぎず、程よいもちもち感が好みで、おいしくいただきました!

ゴマのベーグルはおかず系サンドに!チョコの方はクリームチーズとベリーミックスジャムを塗りたくって。。おいしいを連呼しながら完食!


失敗が成功に変わると喜びもひとしお!

自家製酵母で焼くパンを余裕をもって楽しめる気がしてきました!
[PR]
by siawasenokaori | 2014-04-22 21:52 | パン(自家製酵母)

プディング


ずっーと前から作ってほしいと言われていましたが、なぜだか作りたい欲求がわいてこず、月日が過ぎていましたが、本美先生の所で購入した器がかわいくて、この器でプリンを焼きたいと思い作ってみました。


リクエストは昔ながらの固め仕様。カラメルはちゃんと焦がしたものを。

ほとんど作る事がなかったので、作り始めからもたつき、終始もたついた状態。

すぐに作れるだろうと甘くみてました。

出来も私的にはイマイチ。食感が。。。


プリンひとつにしても奥が深いです。

作り続けないとダメですね。



そんなこんなでも、リクエスト主は喜んで食べてくれたのでよかった。


e0199822_20311818.jpg

[PR]
by siawasenokaori | 2014-04-21 21:09 | お菓子手作り

栗と黒糖のプチパン


半端に残っていた栗粉を使い切りたくて、ロティオランさんの高加水パンのレシピを参考に、焼いてみました。

いつも半端に残ったものをどうやっておいしく作って食べるか悩む所で、

オリジナリティーを出し始めると大抵撃沈する傾向にあるのですが、今回はそこそこおいしく出来ました〜


栗粉の使い切りと、それに合わせて黒糖での甘味付け。それにおまけで少しだけ残っていたマロングラッセを包み込む。


レシピ通り作ったパンと見た目がなんか違うけど(当たり前)、おいしく使いきれたので満足!



e0199822_1945452.jpg

[PR]
by siawasenokaori | 2014-04-19 15:42 | パン(イースト)

そば粉とあずきのパン


材料を増やすまいと思っていてもやっぱり買ってしまったそば粉。

我慢はしていたんですがねぇ。食欲には勝てない!


作ったパンはそば粉とあずきのパンです〜

こちらのパンは本美先生のお教室で習ったもの。

しかも習い始めてから2回目くらいのレッスン。

クッペ成形にかなり苦戦したのを覚えています〜

あれから色々なパンに挑戦(クッペ型を含め)してきましたが、成長はいかほどでしょうか…


e0199822_19203530.jpg



た、退化してますね。

数種類の成形をしたみたいになってる。。


私にとって難攻不落のクッペ成形。

ある日突然、成形が上手くならないかな。
[PR]
by siawasenokaori | 2014-04-17 20:00 | パン(イースト)

感謝のパン



いちご狩りに行く際に、予約も運転も甘えっぱなしになるので、せめてものお礼にとパンを焼いてお渡ししました〜!

イングリッシュマフィンと、この冬、本美先生のお教室で習ったデニッシュロンドとサクリスタン。

e0199822_164236.jpg

焼き色薄くできていい感じなのに、気持ち発酵が足りなかった〜


e0199822_1643398.jpg

お教室でした分割ではなく、レシピ通りにしたらボリューミーに!また別物が焼きあがった〜


e0199822_16451270.jpg

なんとなく雰囲気はお教室で習ったっぽくできたかな…



色々焼く時はタイムスケジュールを作るといいと聞いていつもそれっぽいものを作ってトライするものの、

一度たりともそのように出来た事がない〜笑

いつもアワアワ慌ててる。しかも今回はデニッシュ系2種。

今回も大事な工程をすっとばしたり戻ったりしながらなんとか焼き上げました〜

たくさん焼くとものすごい達成感を感じますよね。
[PR]
by siawasenokaori | 2014-04-16 22:46 | パン(イースト)

サブレ・ショコラ



青木定治さんの初めてのレシピ集を見ながら、なんとか作れそうなサブレ・ショコラを作ってみました〜(ケーク オ マロンも作りましたが失敗しました〜。)

クッキー生地の冷やしが足りなかったからか…生地の底(貼り合わせた面の方)が盛り上がって焼きあがってしまいました。 (たくさんガナッシュは挟めたけど…)


プラリネも焦がし過ぎてしまったようで…

残念無念。

残念ポイントはあるものの、美味しいココアとチョコを使ったのでとっても美味しかったです??

e0199822_21584725.jpg



これはさしあげようと思って作ったのですが、渡す事ができませんでした。

なぜなら包丁の破片が入った可能性があったから…‼


チョコを削るのに使った包丁。後に使用した母から「包丁が刃こぼれしているけど何かに使った?」と言われ、初めは「え〜使ったかな〜?」なんて気づかなかったけど、あっ!チョコをカットしたなあ、と気づき、でも本当に入っているのだろうか〜?と疑いつつも差し上げるわけにはいかないので、全て自分の家で食べる事にしました。(美味しかったので軽く全部食べ切りましたが。美味しかったので差し上げられなくて残念。)

よーく噛みしめながらいただきました。

まさしくロシアンルーレットです。

ルーレットの当たりは私でした。自分で撒いた種は自分で刈る、正しく言葉通りとなりました。


でもね、少し自分のせいじゃないと思う自分もいます。

なぜなら包丁を砥ぎすぎる人がいるから!

ここ数年でできた数少ない趣味⁈が包丁を砥ぐ事。

好き勝手砥ぎまくってます。



夜中から朝方にかけて見えない場所から包丁を砥ぐ音って聞いたことありますか?

シヤッシュー…シャッシュー………


誰がやっているか分かっていてもちょっと恐怖ですよ。笑
[PR]
by siawasenokaori | 2014-04-13 22:05 | お菓子手作り