タグ:手作り ( 298 ) タグの人気記事

記憶から消えた食パン


写真を見てもどういうパンを焼いたか思い出せず、色々なメモ書きを探し出し、

やっとこ牛乳と消費が追いつかないレーズン酵母も加えて焼いたパンだとわかりました〜

それがこちら。

e0199822_21331136.jpg


牛乳食パンが食べたかったのか、元種を使用したかったのか。。


メモ書きの信用性もうすいですが、牛乳食パンということで記録終了。


よし、次!
[PR]
by siawasenokaori | 2014-04-10 21:51 | パン(イースト)

アップルパイ


だいぶ前に焼いたアップルパイ。リクエストが入ったので…

長い間作らないでいると忘れてしまって、今回作ったのは失敗に終わった…。

e0199822_20211849.jpg




既に何を失敗したか忘れてしまったー。
[PR]
by siawasenokaori | 2014-04-04 20:58 | お菓子手作り

ライサワー



本美先生のレッスンで習った「ライサワー」を焼きました。

最後のライフレークを加えました。

e0199822_21204461.jpg



形がいびつになってしまったー。


次はライフレークなしで焼きたいな〜(使い切ったし)


なんてったって古かったから。


e0199822_21253648.jpg

[PR]
by siawasenokaori | 2014-04-03 21:30 | パン(イースト)

コーンクリームベーグル


高橋雅子さんのゆっくり発酵ベーグルの本を参考にコーンクリームベーグルを作りました〜


レシピ通りに作りたかったのですが、捏ねた感じで硬いベーグルの恐怖が襲い、結局水分量を増やしました。


期待値も上昇しつつの焼き上がり〜

e0199822_20431647.jpg


e0199822_20453624.jpg



水分を増やしたからかコーンクリームの風味はほぼ感じず残念でしたが、

プレーンのベーグルとして考えたら美味しかったです。

ということで…サンドにしていただきました!

e0199822_20563212.jpg


ハーブをまぶした鶏肉などなど。

組み合わせ的に異色なひじきの煮物もあります。

奇跡の組み合わせになるかと期待して食べてみましたが合わなかったです。

磯の香りが邪魔してたー。
[PR]
by siawasenokaori | 2014-04-02 20:58 | パン(イースト)

お久しぶりのバターロール



久しぶりにバターロールを焼きました。なかなか思い通りに作れない(特に成形)パン。

今回も然り。


e0199822_20384394.jpg



でもね、具材を挟んでしまえば落ち込んだ気持ちも浮上して、

目の前にはおいしそうなバターロールサンド。




幸せ。
[PR]
by siawasenokaori | 2014-04-01 20:42 | パン(イースト)

りんごとはちみつのパン


クオカさんのレシピでりんごとはちみつのパンを焼きました~(去年)


見た目硬そうで、あまり食欲そそらない感じですが、とってもおいしかったです!



e0199822_20245886.jpg



思ったより膨らまなかったのだけど、これで正解なのか。。。?!


ジャムも昨年作ったもの。(たぶん)

キャラメルりんごのジャムともう一つは洋ナシとバニラ!?なんだったかな。。。




桜も満開。

エイプリルフール。

春ですね。
[PR]
by siawasenokaori | 2014-04-01 20:31 | パン(イースト)

手土産



キャンドルワークショップに持って行った手土産。

写真を撮ったのに見当たらないな~と思っていたら出てきたので書きたいと思います。

作ったのはフィナンシェとスノーボール、ポルチーニのクッペ。

可愛くラッピングもして2人分持っていったら。。

なんと1人増えていて手土産が足りない状況に!


結局分解してその場でみんなで食べました。

ラッピングの意味なーし。


e0199822_2211492.jpg


なんだか徐々にフィナンシェが上手に作れなくなってきた。大スランプ。


e0199822_2224393.jpg


ポルチーニのクッペは大きく外すことなく焼けた。

これは今までに大きく失敗した記憶がない優秀パン。


誰かに差し上げるときに限って失敗ってしがちだけど、今回は3勝2敗だったな。
(スノーボールは上出来)



変に肩に力がはいるのかな。。。いえ、自分の腕が足りないのね。
[PR]
by siawasenokaori | 2014-03-31 22:55 | お菓子手作り

ホワイトクランベリーブレッド


本美志津子先生のお教室で習った、ホワイトチョコとクランベリーのパン。

e0199822_21162234.jpg


このパンだいすき。

甘さと酸味と食感が素敵です。


もっと美味しそうに写真が撮れればなぁ。
[PR]
by siawasenokaori | 2014-03-24 21:18 | パン(イースト)

よもぎとクルミのカンパーニュ



海苔が好きです。

図書館で借りてきたミアズブレッドさんの本の中に、

海苔のサラダが載っていたので、これは是非とも口にしてみたいと思い、

材料を揃えました。

本の中では、サラダのお供によもぎとクルミのカンパーニュが載っていたのでこちらも手作りしました。

ちょうど、少しだけ残っていたよもぎも使い切れそうだったので、一石二鳥!

パンの計量をし始め、よもぎに差し掛かったら…

やっぱり少し(1回分には足りなく、全部使用するには多い)余り、、、

いつものごとく、入れてしまえーと投入。

クサ臭くなるかなぁと若干の不安と共に焼き上げました。

e0199822_2058315.jpg


お世辞にも美味しそうとは言えません。表面の粉はつきすぎだし、切れ目がメリメリッとなってない!

とはいうものの、結局おいしければいいのです。

意気揚々とサラダとパンをお皿に盛り付けて〜


一口。

サラダおいし〜!

パンもおいしい〜!

クサ臭くないー‼


大満足でした。

e0199822_2172745.jpg

[PR]
by siawasenokaori | 2014-03-19 21:36 | パン(イースト)

シナモンクロワッサン



去年行った長崎旅行の朝のバイキングで食べたシナモンクロワッサンがおいしかったので、自分で作ってみました。

レシピを見て作っていてもなかなか上手に作れないのに、今回は大きな挑戦です。

生地はいつもより固めになってしまいました。。

「丁寧に」を心がけ折り込み作業をし、成形。

やっぱり最後の伸ばしはなかなか伸びてくれない〜

なんとかかんとかそれらしい形にして焼成。


で、出来上がりがこちら。。。

e0199822_1948117.jpg


うぅむ。きれいな層にならなかったし、形も変〜


ホテルで食べたクロワッサンは上にアイシングがかかってましたが、私はアイシングをせず、

蜂蜜をかけて食べました〜

味は美味しかったです。

失敗した原因の心当たりは何カ所かあるので、次に作る時は改善して上手にできるといいな。


でも次の冬かな〜
[PR]
by siawasenokaori | 2014-03-17 20:47 | パン(イースト)