タグ:手作り ( 298 ) タグの人気記事

まねっこ


先日CAFEでラタトゥユサンドを食べたらすごくおいしくて、

もう一度あの味をと思い、家でも作ってみました~

いつもついつい余っている野菜を入れたり、

いろいろな種類を食べたくて

盛りだくさんになってしまうのですが、

今回はちゃんとレシピ通りに!



うん!レシピ通りはやっぱりおいしい。反省。。。



主役にピントが合わず。。。

e0199822_20293892.jpg




e0199822_20304141.jpg


CAFEの味を再現するに至らなかったですが、とってもおいしかった~006.gif

[PR]
by siawasenokaori | 2010-10-08 20:41 | パン(イースト)

竹輪

家族の中に家に帰ってきたり帰って来なかったりと、

とってもマイペースな方がいるのですが、

そんな奴に『予告してくれれば家に帰ってくる』と言わしめたやつがおるんです!


じゃーん!
e0199822_10502632.jpg



竹輪です。竹輪にしそと梅を巻いたもの。

底知れぬ竹輪パワー。


この日記をアップしようとしてためて置いた間、少し時間があったのですが

やってくれましたぜ。。。竹輪パワー敗れたり。。。


予告も虚しく竹輪は冷蔵庫へ~



ある時は、昨日の残りしかないよといって、コロッケを出したのですが、

『エッ!?昨日のメインはわかめでしょ!!』

と言っていました。

e0199822_10591365.jpg



絵的にも地味ですなぁ。。。


人の価値観はそれぞれですね~

まさか、コロッケも主役の座をわかめに取られるとは思っていなかったでしょう。。。

そんなやりとりが日常。私は脇でじーっと観察してます。

[PR]
by siawasenokaori | 2010-10-06 11:03

いいかおり


先日、ガトーショコラを作りました~

e0199822_9131083.jpg


オーブンで焼きあがる匂いって

とっても幸せな香りですよね~

ガトーショコラに限らず焼きあがる匂いっていい~

スンスンハァ~を何回も繰り返し、匂いの中で幸福感を味わいます!


しかし、ちょっと作らないと作り方を忘れてしまいますな~

何回も作っているのに出来栄え(食感)がいつもとちがーう。

あのみっちり感が好きなのに、ふわふわな感じに。。。





このこは10月生まれのあの子の元へ~

[PR]
by siawasenokaori | 2010-10-04 09:23 | パン(イースト)

栗ですよ~


家族の友達から素敵なプレゼントを頂きました~



熊本県産の利平栗~
!!



この素敵な栗を使って、栗きんとんを作りました~!


「いい栗だわ~!いい栗だわ~」

と惚れ惚れ~しながら作りました。


e0199822_17142393.jpg



e0199822_834042.jpg


布巾ではなくラップですが。。。

栗の味を存分に味わいました~

[PR]
by siawasenokaori | 2010-09-29 08:39 | パン(イースト)

食感~


先日、ショコラドームグラハムスコーン
e0199822_9461769.jpg
e0199822_946402.jpg
を作りました!!

パンとスコーンで別物なので当たり前ですが、食感が正反対のこの子達!!

ショコラの方はしっとりふ~わふわっ

スコーンの方はザクザクッ 

この違いを楽しみながら食す!


最高です!


スコーンは誕生日のお友達へ~060.gif

[PR]
by siawasenokaori | 2010-09-27 09:48 | パン(イースト)

二戦目交えました

夕方のスーパー。

目が合い、挑発されました!

「素敵な渋皮煮になるわよ~いいの~通り過ぎて~後悔するわよ~」


ゴング鳴りました!!今期2度目!

挑みました。

e0199822_162221100.jpg



やってやりましたぜい!!(ホタルちゃん風)

見事才色兼備に仕上がりました!!

e0199822_1623046.jpg



今秋はあと何回挑めるでしょうか。。。

[PR]
by siawasenokaori | 2010-09-25 16:27 | パン(イースト)

処女作


 サボテンをもからしてしまう、私が初めてハーブを育てました!

 ろくに下調べもせず、土に植えてあげれば育つだろうと、たかをくくって育て始めました。

 なぜか、ハーブ同士違う種類を一緒に植えてあげるのがいいという情報だけを入手。

 これだけを教科書にスタート!!


 056.gifバジルとパクチー

 056.gifバジルとミント

 
 で植えてあげたところ、バジルとパクチーはバジルが鉢を占領。

 バジルとミントはミントに軍配。

 植物の世界も弱肉強食なのでしょうか035.gif

 組み合わせがいけないのか、鉢が小さいのか。。。
  
 

 そんなこんなでバジルがすくすくと育ち、

 目的だったバジルソースを作りました!!

 初挑戦072.gif

 そのソースをかぼちゃのニョッキ(こちらも手作りしました)とあえて食べました

 バジルの匂いが市販のものとは違いますね。感動!!

 同じ日にえびと野菜にもあえて食べました。こちらもおいし!

 
 ハーブよすくすく育て~056.gif
e0199822_849591.jpg

 

 
[PR]
by siawasenokaori | 2010-09-23 09:00 | パン(イースト)

秋の洗礼

e0199822_1436184.jpg

スーパーで素敵な栗を発見!!

おっきくて、つやつやしてる!!これは渋皮煮を作るしかない!!


と思ったのが運のつき。


作り始めたのが遅く、出来上がったのが深夜。

何度も心が折れそうに!笑

外見は素敵な栗だったのに、黒い筋がとれないし、渋皮が破裂するする007.gif


疲れた心を睡眠で癒した翌日、お味見したところ。。。


おいしい~053.gif


以外にちゃんとできてました!!ほっ058.gif


他の方にも気に入ってもらえました001.gif


秋の味覚ぞっくぞくですね!

[PR]
by siawasenokaori | 2010-09-22 14:39 | パン(イースト)