タグ:手作り ( 298 ) タグの人気記事

グラハムハース

おいしそうなパンのレシピをネットで見つけたので焼いてみました。

グラハムハースです。
レシピはこちらよりお借りしました。

メリッとしたクープがとっても美味しそう〜

で…、私が焼いたのがこちら…

e0199822_18124176.jpg


出ました。得意な傷クープ。

焼き上がりは、クープにがっかりさせられましたが、食べたらとっても美味しかった‼

e0199822_2316323.jpg


ダメな子扱いしてごめんよ〜
[PR]
by siawasenokaori | 2014-03-16 21:00 | パン(イースト)

よもぎあんぱん

材料をなるべく増やさないようにしているのですが、やっぱりいろいろなパンが食べたくなって材料が増えていってしまうんですよね〜あちこちから賞味期限の叫び声が聞こえてくる〜

今回もそんな乾燥よもぎであんぱんを焼きました。

あんぱんを作るなら、生クリームあんぱんが食べたいなと思い、半分は中が空洞になるように成形。

焼けたパンを試しにカットしてみたら微塵も隙間がない!


e0199822_23174132.jpg


なぜ⁉

既に私の口は、あんこと生クリームの味を受け入れる態勢になっていたのに〜


仕方がないので、気持ちを切り替えてシンプルによもぎあんぱんとして食べました。

e0199822_19594452.jpg





昨日、初めてスマホからブログを書いてみたのだけど、スマホ以外から見ると写真が横になる…。
なんなのよ〜!
[PR]
by siawasenokaori | 2014-03-13 20:08 | パン(イースト)

雑穀入りプチパン


2014年になってから焼いたパンは雑穀入りプチパン。

最後、少しだけ残っていた雑穀。

いつも最後の材料は微妙に分量より多くなったり少なくなったりしてしまうのですが、

今回はぴったり!!

小さい事だけど、これだけでちょっとハッピーになりました♪

e0199822_2027639.jpg


スタートにしては地味なパンですが、こ、これからすんばらしいパンを焼いて。。。いくかもよ。
[PR]
by siawasenokaori | 2014-03-12 22:25 | パン(イースト)

酵母のマフィンと酵母のビスコッティ



去年作った自家製酵母のチョコマフィンとまたまたビスコッティ。


e0199822_1435994.jpg



e0199822_143222.jpg




残っていたアラザン?を使ったらなんだかとってもファンシーなマフィンになってしまった。

銀色のアラザンだったらもう少し大人っぽくなったかな。。


バレンタインも過ぎたというのにクリスマスのシールが貼ってあるビスコッティ。

クリスマス頃に作ったもの。

前にビスコッティを持っていったらあまり好評を得なかったのですが、

今回は味も見ていないのに早々とお嫁に行った。

よかった~


レーズン酵母に元気がなかったので焼いたビスコッティ。

最近では常にビスコッティを作らないといけない状況になっている。。

リフレッシュすると量が多くなるので、いつまでたっても元気なうちに消費しきれないのが悩み。

かといって、自家製酵母を作らないのはなんだかさみしいし、一度やめると二度と起こせないんじゃないかという不安感から今も継続中。
[PR]
by siawasenokaori | 2014-02-17 22:21 | お菓子手作り

イカスミのリュスティック



太田幸子さんの本を参考にイカスミのリュスティックをやきました~

ゴーダチーズとシードミックスを入れて~


e0199822_22491367.jpg



おぉ~真っ黒~

中に入れたゴーダチーズの部分がおいしい~でもチーズをケチりすぎた~

こんなに真っ黒なのに、イカスミの味は分からなかった。。。




生臭すぎても食べられないけども。
[PR]
by siawasenokaori | 2014-01-21 22:56 | パン(イースト)

高加水パン 3種の甘みのプチハード



「ロティ・オランの高加水パン」の本より、3種の甘みプチハードを作りました~

ずっと食べたくて、でも重い腰が上がらなくて、やっと口にすることが出来ました。


写真左側から。。。色が薄いのがメープル。こちらは勝手にピーカンナッツも入れました。

茶色がかっているのが、黒蜜。マロングラッセ入り。

右の写真は蜂蜜。こちらは何か入れたかどうかを忘れてしまいました。クルミか??リンゴか??はたまた入れていないか。。


e0199822_21492277.jpg





私的1位はメープル!おいしかった~



蜂蜜は、老麺の使用が数日たってから使用したのですが、

出来が、当日作った他の2種とはやっぱり違うかな~と思いました。


このパンの一番悩まされたところは、焼き上がってから型(プリンカップ)から外れないところ!!

くっ付きやすいので、打ち粉をたっぷりとしてください。と本に書かれていたので、

その通りしたつもりでしたが、悲しいことに、パンの底がぼろぼろに。

しかも回を重ねるごとにひどくなるぅ。


普段は、薄くショートニングを塗っていてこのようなことはほぼないのですが、

油脂に変更すると何か不都合が発生するのかな。。。


パンの型外しで、眉間のシワが増えた気がする。
[PR]
by siawasenokaori | 2014-01-17 22:01 | パン(イースト)

雑穀入りパニーニ



まだまだ寒いですし、東京で週末に雪が降るとか降らないとか。

それでも、あぁ~春がくるな~と感じる今日この頃。


でもパンはまだ年が明けていません。

2013年度産。

毎度の焼きむらと共に、雑穀入りパニーニの焼き上がり~

e0199822_2304271.jpg


挟んだ具材は。。。。残り物のチリコンカンだったかな。。。


私はパニーニにして食べたのだけど、他のみなさんはそのまま食べたようで、

おいしかったとのこと。

やっぱりフワフワのがいいんだね~
[PR]
by siawasenokaori | 2014-01-16 23:15 | パン(イースト)

久々に作ったピザ2種



買ったピザソースが残っていて、それを使い切りたいということで、ピザのリクエストが入ったので、焼きました~


e0199822_2326597.jpg


1つはピザソースに野菜とチーズ。

やっぱり、生地の端っこまでソースを塗ってしまうんだね。。。前回、それで私に指摘されたよね。。。塗りたいんだね。。。しょうがないか。。。


もう一つは、ハーブチキンのピザ!

チーズをたっぷりのせて焼き上げたらなんともおいしそうな香りが~

食べてもおいしかったよーーー!生地も美味しく出来た~


お味は満場一致でハーブチキンのピザがおいしかったという結果に。


なんだか、消費される為に使われ、味も2番手となって、散々な扱いをされたピザソース。



次回はトマトソース作る事にしましょ。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-12-30 23:35 | パン(イースト)

レモンのバトン?



「自家製酵母で作るワンランク上のスイーツ系パン」のレシピをお借りしまして、

レモンのバトンを焼いてみました。

シナモンレーズンのバトンを焼いた時から、スリムな型を買っていませんので、

やはり今回もバトンにはならず。


e0199822_23103413.jpg


目を離したすきに焦げてしまった~

やっぱり、自家製酵母で焼く甘い系のパンは上手に作ることができない~

みっちりな感じに。。。難しいよーーー

自分ではどこをどう改善したらいいのか。。。わからなーい。


来年は上手に焼けるようになりたい~
[PR]
by siawasenokaori | 2013-12-30 23:16 | パン(自家製酵母)

グラハムごま食パン

グラハム粉とゴマを入れた食パンを焼きました~

焼き上がりはとってもおいしそう!
(パッと見、ごまとグラハム粉の粒粒が丸刈り頭にもみえなくもない。。。)


でも、この間の玄米食パンのフェイントがあるので、味をみるまでは油断大敵!

見た目にだまされるな!

と思いつつ、、、、


食べたら、、、おいしい~!上手にできた~

e0199822_0311313.jpg


おいしく出来ると気分も上がる~


そのまま食べても美味しかったのだけど、バターを塗って、、あんこを挟んで、、、

ホットサンドにしたら、、、最高!!

垂れてくるバターとあんこのハーモニーはトゲトゲした心も癒す力がありました~


はぁ~幸せです。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-12-30 00:40 | パン(イースト)