タグ:手作り ( 298 ) タグの人気記事

米粉とさつまいものマフィン


クオカさんのレシピで米粉とさつまいものマフィンを焼きました~

ペーパーポット(カップの部分)に一目ぼれして買ったのだけど、いまいち使いづらくて、棚の端に追いやられていたのだけど、一度も使てあげないのはかわいそうだなーと思い、今回マフィンカップにして焼いてみました。

やっぱり、、、、かわいく焼けなかった~入れた生地量も少なかったかな。。

e0199822_018442.jpg


お味はね、おいしくない時のお米の臭いがして、とっても残念な出来でした~

でも、米粉を使っただけあってか、しっとりした生地になっていて、ここのポイントに関してはいい仕事をしていました!

米臭さがさった後のお味は決して悪くはなかったのだけど。。

今度は米臭くないものを使って作ったらおいしく出来るかも!
[PR]
by siawasenokaori | 2013-12-30 00:31 | お菓子手作り

スコーン2種と紅玉のジャム




逗子旅でお世話になった方にお礼と思い、スコーンを焼いてプレゼントしました~

スコーンチョイスは、マイペースさんご夫妻が手土産にロミユニさんのジャムを買って渡してたので、(私は何も考えておらず、なにも用意していなかったので。)これはスコーンがぴったり!と思いチョイスしました~



e0199822_2364728.jpg



今回のスコーンは割とよく出来た~

そして、プレーンだけだとさみしいかなと思い、抹茶とチョコのスコーンも焼きました~

後ろに写っているのはプレゼントとは関係ありませんが、玉のジャムを作ったので。。。

抹茶のスコーンもチョコたっぷりでおいしかったです~
[PR]
by siawasenokaori | 2013-12-28 23:08 | お菓子手作り

最後のシュトレン

3種類目のシュトレンです。

なんとか間に合いました。


道の駅のようなところに野菜を買いに行くことがあるのですが、

お会計をした後に、チラシをくれたので見ていたら、

シュトレンの講座があると書いてあったので、単発ですし、お値段も手ごろだったので、参加してみました。

教えて下さるのはそこに併設されているパン屋さんのよう。

シュトレンもそれぞれのレシピがあると思うので、

どんなレシピを教えていただけるのかワクワクしながら参加。


レシピは割とシンプルでした。

いつもと勝手が違うのでかなり戸惑いましたが無事に焼けました~


先日焼いた①のシュトレンと食べ比べたかったので、早急にこちらで習ったパンを作ってみました。


e0199822_23241415.jpg




父曰く、①の方がおいしかったと。。。。(②はココア味なので比べえる対象にしていません)


びっくりです~実は①の方が配合がリッチですし、使っている材料もいいのです。

味の違いが分かる男です。


意外に気づく人なんですよね~。

でも、失敗したものを出しても文句も言わず食べてくれることに感謝です。

明日の無視は軽めにしてあげよう。笑



あっ、③ももちろん味はおいしいんですよ!

たぶん、同時期に食べ比べないと区別がつかないかも。。


来年はどんなシュトレンを焼こうかな~
[PR]
by siawasenokaori | 2013-12-25 23:34 | パン(イースト)

シュトレン2種


クリスマスまでまだ余裕があると、うかうかしていたら、気づいたら明日がイヴ。

あーーさすがにクリスマス系のパンはジャストタイミングで書きたい。

という事で。。。



今年も作りましたシュトレン!

今年は3種類作りました~



e0199822_22565817.jpg



ちなみに。。。

のせているお皿はカレー皿。笑  

貼った(私が貼ったわけではないけど)クリスマスシールは15年前の年代物。笑



①(写真右)以前、本美先生に教えていただいたシュトレンを元に入れる具材を少し変えて焼きました。一番の目玉はマジパンではなく、自家製の栗の渋皮煮を入れた所!
今年は工程を間違えることなくおいし~く出来上がりました!

これをシュトレン好きのお友達に1本どんっと送ったらとっても喜んでくれて、私も嬉しくなりました!その他も少しずつ知り合いの方にプレゼント~


②(写真左)自家製酵母でシュトレンを焼きました~レシピは太田幸子さんの本です。
自家製酵母で焼いた甘い系のパンは失敗??かどうかも判断がつかないけれど、上手にできないのですが、すごく作ってみたかったので挑戦です。
焼き上がりはとてもがっちりでみっちり。これで正解なのか??自分でわかる失敗原因は焼きすぎてしまったこと。
生地の見極めや酵母の正しい使い方が分からない~
でも入っているものはココアやチョコにイチジクなどなど。。。お味はおいしいシュトーレンとなりました。


そしてもう1種類を2回程焼いたのですが、それはまた後日~

こりゃ~書くのはクリスマスの背中を見送ってからになりそうな予感。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-12-23 23:11 | パン(イースト)

玄米入り食パン



今年もあと1週間ちょっとで終わりますね~早い~

今年中に書き上げるべく頑張っていましたが、途中、急な失速。

再度、気合を入れ直しまして、また書き始めようと思います~



今回は玄米を入れた食パン~

e0199822_10461258.jpg


玄米に焦げている(硬い)部分があり、どうかな~なんて思いましたが、

逆に粒粒感が残ってよかったかも。

焼き上がりのビジュアルはとってもおいしそうで、期待して食べたのだけど、??な感じ。

前に作った時はとってもおいしかったのに。。。何がいけなかったのだろう。

粒粒感が期待できると思って食べたのに、ほとんど粒を感じなかった。。


玄米、焦げていても関係ないね。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-12-22 10:58 | パン(イースト)

栗とカレンツのベーグル



栗とカレンツを入れたベーグルを焼きました~


またまた迷いまして結局、天板1枚にぎっちぎっちに並べての焼成~

ベーグルの寄せ焼きになってしまいました~

天板1枚で見た目が悪いのに、写真もぶれちゃって。。。残念。

e0199822_22323328.jpg



出来も、いつもよりフワフワに出来てしまった~


パンの出来が納得できなくても、クリームチーズとはちみつや、ジャムがあれば

おいしくて満足なのです~
[PR]
by siawasenokaori | 2013-12-15 22:41 | パン(自家製酵母)

ブロッコリーのフォカッチャ



パン・ド・ミに引き続き、「パンの教科書 西川功晃 著」さんの本を参考にして、

ブロッコリーのフォカッチャを焼きました~

ブロッコリーのふさふさの部分がかわい~

e0199822_20454296.jpg


塩気もきいていてとってもおいしかったです~
[PR]
by siawasenokaori | 2013-12-12 21:44 | パン(イースト)

カンパーニュ生地で色々


ツオップが焼くライ麦パンを参考に、一つの生地から下記組み合わせでパンを焼きました~

①ブルーチーズとはちみつのパン、

②マンゴーとホワイトチョコ、

③あんずとクランベリー、

④イチジクとチョコ

e0199822_15114245.jpg


すごい欲張り。

ちょっとパン生地が硬かったかな??

どの組み合わせも甲乙つけがたかったです。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-12-11 22:10 | パン(自家製酵母)

パン・ド・ミ


今回のパンは「パンの教科書 西川功晃 著」さんの本より、レシピを参考にしまして、

パン・ド・ミを焼きました~

今もあまりパン・ド・ミの定義がはっきりと分かっていないのですが。。

今まで食パンの生地を捏ねていると意外に硬いな~という印象があるのですが、

このレシピのパン・ド・ミ生地はすごくゆるかったです。

(粉の組み合わせも数種類載っていて、そこに載っている粉を使用したので、粉の影響は考えにくいので、水分量を計り間違えたのかな??と思うぐらいベタベタでした。)

アップアップしながらなんとか成形して型に入れ、焼成~


焼成後、型から生地が溢れていました。がっかり~

いつもの粉量で作ったのですが、生地量を考えないとダメなんでしょうかね~?!?!?


パン作りって繊細。


それでもハム卵サンドにしておいしく食べました~

e0199822_2271020.jpg




繊細な割に、めんどくさがりな所があるのでパンをきっかけに克服したいです~
[PR]
by siawasenokaori | 2013-12-10 22:30 | パン(イースト)

チョコチップロール


チョコチップロールを焼きました~

プレーンとココアの生地を重ねてチョコチップを散らして巻き巻きカット~

焼く前の生地が渦巻きでかわいい~このかわいさに期待して。。。


焼き上がり~


e0199822_225825.jpg


焼きあがった後にはコーヒーのアイシングとカカオニブをちらして~


お湯でとかなかったから珈琲の粒粒が残ってしまいました~


お味はと言うと、、、

チョコチップ味のパンが食べたかったのに、

コーヒーに全てかき消されたパンになっておりました。。。


かわいさに期待していたのに。。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-12-09 22:13 | パン(イースト)