タグ:教室 ( 33 ) タグの人気記事

1月お教室


2012年第一回目のお教室です~

だだだだん!


ピエモンテ&ピエモンテショコラです!

e0199822_21493044.jpg


もうね~もうね~贅沢すぎるパンなんですよ~!

これでもかっ!ってぐらいナッツがたっぷ~り入っているんです!

これ~おいし~の!このパンだいすき!すっごく好み!

ナッツのみのプレーン(!?というのか!?)とチョコが入ったバージョンと

2種類も味わえちゃうなんとも欲張りなパンなんです~

他にもはちみつバターと黒豆入り根菜スープも教えていただきました~

はちみつバターをたっぷりとこのパンにのせて食べるとも~う!思わず笑顔が!


このパンのすごい所がもう一つ!

そのまま食べてもナッツの香りがしておいしいし、

甘いものを乗せても合うし、ハムやチーズのしょっぱいものを乗せてもあう~!

感動!

幸せなひと時を味わえました~

e0199822_21501281.jpg


次回のパンも楽しみ~!
[PR]
by siawasenokaori | 2012-01-20 21:56 | お教室

お教室12月


今月は通常のクラスはお休みで、特別講習でした。

1年間楽しみに待っていたシュトーレンのレッスン!!

わーい!わーい!

すごく楽しくレッスンしてきました~

e0199822_2185759.jpg


シュトーレンはお菓子のようなものからパンのようなシュトーレンと

作り手によりさまざまとのこと。

先生お一人でも幾種類かのレシピをお持ちとのことでびっくり!すごーい!

今回はローマジパンも入った木の実たっぷりのシュトーレンを教えていただけました~

うぅ~贅沢~!

かわいい箱にも入れていただいて一つまるまるお持ち帰りができて大興奮~


今までシュトーレンの価値が分かっていなかったのですが、お勉強すると納得。

大事に大事に食べました!


来年はお友達に作ってプレゼントしたいなあ!

e0199822_21102053.jpg


冬野菜のトマトクリームとともに。


クリスマスじゃなくてもシュトーレン食べてたい。
[PR]
by siawasenokaori | 2011-12-28 21:13 | お教室

お教室11月


お教室11月~


パネトーネとシャンパンで祝うイタリアのクリスマス。

ということで、アプリコットパネトーネ!

e0199822_20514685.jpg


南アフリカ産のアプリコットを使用!酸味と味が濃いそうです~

アプリコットの酸味だいすき。


バターや砂糖、卵が多いパンを作る時のポイントも学びながら~

知らない事が多すぎて、いつも口がぽかーんとあきながらも必死にメモメモ。


ほんの一手間加えるとうまく焼けるのね~ふむふむ。


オーブンの中でもくもくドーム型になっていくパンたちを見てるとニヤけてきますなあ!


パネトーネの相棒はカラマーリとナスのグラタン!このグラタンすき!!

e0199822_2052385.jpg


さっそく家で作ろう~
e0199822_2052165.jpg

[PR]
by siawasenokaori | 2011-12-28 20:54 | お教室

お教室10月

クリスマス通過!?もう年末かあ。。。おわったなあ、今年も。。。


なんだかんだでお教室の事を書いてなかったので12月だけど、

10月分から書こうと思います~

ここに書くのも1ヶ月以上書いてなかった~


10月はキャラメル風味のもこもこパン!とオーガニック豆のズッパ!

e0199822_22373252.jpg


写真だけだとどんな成形しているのか分からないですよね~

図工の授業みたい~小さく成形したパンをつめつめ!


先生の発想ってすご~い!どうなってるのかしら~

横からの容姿はちょっとお城の下の部分、石がきっちり積み上がっている部分、

なんて言うんだろ!?あの部分に見える~



テカリ具合とキャラメルのイメージですごく甘いパンなのかと思いきや、ノンノン!

い~感じなのです!ナッツの香ばしさもい~感じなのです!

ふわふわ食感でドーナツパンの風味もちょっとして…016.gif

すごく気を使う成形ではないので(ちっさいので時間に追われますが)

家でチャレンジしたいなあ!

e0199822_22434881.jpg



11月分書くのは明日にしよ~
[PR]
by siawasenokaori | 2011-12-27 22:50 | お教室

お教室9月


10月もあとわずかだというのに、9月のお教室を書くという。。。

毎日があっという間。10月のお教室も既に受けてきたのに。。


それ、、  で!9月のメニューはというと、

パニーニでした!それからそれからイーストを使ったスコーン!サフランのスープ!

e0199822_2273438.jpg


コンビニのパニーニ専門だった私にはうれしい~

これでおいしいパニーニにありつける~


以前先生から教えていただいたスコーンは絶品!

他のスコーンが食べれなくなってしまうほど!

どなたに持っていってもこのスコーンおいしいっ!おしゃれな味~

と言っていただける鉄板!

そんなスコーンをイーストを使って作るレシピを教えていただけました!

うぅ!身震いしちゃう~


成形は震えている場合ではなく、手早く!手早く!しなければならなくて、

数字が出てくる成形は苦手な私は形がばらばらに。

必死にやってこれか!パッと見て大きさの違いがわかる。汗

思わず途中で突込みが入りました。笑

みなさん、ばらばらになってすみませんでした!(1ヵ月越しの謝罪ですが。。)


お味もぶるぶる震えちゃいます。(いい意味ですよ。)


早く10月のお教室も書かねば。忘れてしまう~
[PR]
by siawasenokaori | 2011-10-23 22:17 | お教室

お教室7月


いつも楽しみなお教室7月です~

久しぶりに会う皆さんと~!会話がおもしろい~!!

そんな笑いたっぷりのクラスで7月はライサワーの講習!

サワー種を作るのは今回はせずに、種がパウダー状になっているもの?が発売されたとのことでこちらを使ったパン~
種を使い切ることに悩まされることがないというすぐれもの!らしい。
(種を作ったことがないもので。。。)

いよいよ開始~!捏ねるのは簡単ですが(ある意味難しい)、

ゆっ~くり時間をかけて発酵させるパン!


この丸々としたフォルム、かわいいでしょ~

e0199822_21452071.jpg



捏ねと温度に気をつけながら~クープなしでもクープしたような、

天然酵母のパンのようになる成形のし仕方も教えていただいて、

思わず唸りながら大きくうなずいてしまう~


e0199822_21564419.jpg


合わせて食べるのはレンズ豆の煮込みとハムとチーズ!

ハムとチーズとライサワーうんま!ライ麦の香りが~食べすぎちゃう。

小麦を使ったふわふわのパンとは違った、

みっちり目がつまったもちもちした食感がいいでしょ~


家で作る時は計算し間違えないようにしないとな。間違えて深夜3時とかに

焼く羽目にならないように。

e0199822_2153837.jpg

[PR]
by siawasenokaori | 2011-07-05 22:01 | お教室

お教室6月


6月のお教室です~


e0199822_21451093.jpg


053.gifPain au vin 赤ワインのパン

赤ワインがたっぷり~入った、なんともリッチなパン~

教えてもらわなければこんなおしゃれなパンとても作れない~

ドライフルーツがアクセントになっておいしいなあ!

食べる前にもう一度カリッと焼くとまた違うおいしさが~

e0199822_21445648.jpg



053.gif新じゃがとたまねぎのサラダ

おじゃがとたまねぎのシンプルのサラダなのにこのおいしさは!?

おもわずおかわりしちゃいました~


e0199822_21461288.jpg


053.gifロマネスコのサラダ

みなさん、ロマネスコをご存知ですか?

なんとも衝撃的な容姿ですよね~

ドリルがいっぱい。

3秒目を合わせたらぞぞぞぞと鳥肌が~見続けると呪われる的な。

写真を白黒にして見てみたら余計怖かった。あぶない菌的な。

でもお味はおいしいんですよ~ブロッコリーとカリフラワーの掛け合わせだそうですね。

うんうん、まさしくそんなお味でした~

自家製ドライトマトを作っていたのですが、他にどうやって食べたらいいのかと

思っていたのですが、こうやって合えてもおいしいのね~

e0199822_21463346.jpg



さっそく食べたくて探しているのですが、見かけないですね~

どこに行ったらめぐり合えるのかしら~
[PR]
by siawasenokaori | 2011-06-20 22:05 | お教室

お教室4月


4月のパン教室~

056.gifラウンドブレッド
056.gifライスバーガーパン
056.gifあさりとキャベツのハーブ煮
056.gif桜のチーズケーキ

盛りだくさんなメニュー!

e0199822_21402212.jpg


ラウンドブレッド、砂糖ではない甘みと香りが素敵~

見た目シンプルだけど、何もつけないで十分おいしい!

このお味すき~

とっつあんが、買ってきたパンとこのパンを食べたら、

(本人はどのパンが買ったとか作ったとか知らずに食べている。)

「(ラウンドブレッド)このパンおいしいな。」と言ったそう。

分かるんだ!?とちょっとびっくりした反面、うれしくもありました。

ライスバーガーも表面に出ているお米ちゃんが少し焦げて、

ぷちっと食感がいい感じ!

挟んで食べるのももちろんおいしいし、

そのまま食べても味があっておいしい!

おみやでで持って帰ったパンたちはあっという間にみんなのお腹の中へ~

あさりのハーブ煮も言うこともなくおいしいし、

お腹いっぱいでもおいしい桜のチーズケーキも食べて心満たされました~!

e0199822_2140385.jpg


また次回のお教室も楽しみだ~016.gif
[PR]
by siawasenokaori | 2011-04-20 21:49 | お教室

お教室3月


かなり前になりますが、3月のお教室の事を書きたいと思います。

いろいろな事が起こったり、時間が経ってしまっているので、

ちょっと記憶があやふや。。。

e0199822_1931689.jpg

3月のメニューは。。。

072.gifオレンジショコラ
072.gifトマト入りゴボウのスープ
072.gifさといものチーズ焼き

e0199822_1931399.jpg


お花みたいでかわいいでしょ!?私が考えたわけじゃないですけど。。046.gif

生地もふるーてーで、

咲いた花の真ん中にはオレンジピールがたっぷりと!

リキュールの香りも食欲誘います。

う~ん!おいしいです!
e0199822_19361146.jpg

材料も家にありそうなので、すぐ作りたいと思います~

e0199822_19352846.jpg

スープの方は写真で見ても、ゴボウが入っているようには見えませんよね。

でも『超ゴボウ』なんです。このゴボウ感がたまら~ん。

いいね。いいね。

さといもはさっそく家で作りました。食べすぎちゃう~


作りたい物がたくさんありすぎて、食べるのも作るのも消費できな~い!

冷凍庫もがしゃがしゃ音を立てて開く状態。

それでもこの先、作り続けると思います~


また一つおいしいレシピを教えていただけて幸せです~016.gif
[PR]
by siawasenokaori | 2011-03-21 19:40 | 日記

お教室2月


先日、2月のパン教室に行ってきました~

今回のメニューは、

056.gifクランベリーとホワイトチョコのパン
e0199822_20274916.jpg

056.gif冬野菜のパスタスープ


うぅぅ~うぅ~、、、うぅ!うんまい!!

唸るほどのおいしさっ!!

口に入れたとたん、ホワイトチョコの香りが~まだ、噛んでいないのに~

しゃ~わせ~053.gif

他にもおいしさ・こだわりのポイントを教わり、納得~!!

パスタスープも野菜がたっぷり入っていてぽりぽり食感がいい感じ~


e0199822_2026314.jpg

e0199822_20283317.jpg



今まで、食べれなかったものや、初めて頂くもの、

いろいろおいしいものを教えていただきましたが、

他のお店で同じものを注文しても、先生の所で頂いた

あのおいしさと肩を並べるものになかなか出会えない~

憧れだ~016.gif
[PR]
by siawasenokaori | 2011-02-17 20:34 | お教室