タグ:料理 ( 25 ) タグの人気記事

味噌解禁~


去年の3月に仕込みました味噌!

解禁させました~!!

e0199822_22401177.jpg



初味噌。

言われてた通り、ちゃんとそれなりのものが出来上がっていました~!

味噌汁おいしいねぇ~


大豆1㎏で仕込んでどれくらい持つかなぁ。。


今年、味噌仕込む予定でいたけどもう4月。。。

あったかいね。

桜も散ったね。


なぜ寒いときじゃないとダメなの??


浅学なので後日ググってみます。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-04-09 22:42 | 料理

初挑戦


先月、人生で初めてお味噌をつけました。

お味噌は失敗してもそれなりのものが出来るとの事だったので、

安心して1年後を迎えられそうです。


e0199822_21571348.jpg


おいしいお味噌になっておくれ~



話は変わりますが、先日作ったWチョコメロンパンをマイペース君に渡し、

彼女さんと食べ、彼女さんがそのメロンパンを大絶賛してくれたという話を

私にしてくれたのですが、

最後に一言。

「いや~おいしいけどそんなに言うほどかー。おれは渦巻きデニッシュ
(スーパーとかで売ってるやつね。)とか小倉クリーム(88円とかで売ってるやつね。)
が好きなんだよ。私の作るやつはこじゃれてるからさぁ。」

って。

大暴言を言って去って行きましたよ。

作っている最中でも手伸ばして好き勝手に食べるくせに~!

こんな暴言吐いておきながら、

デニッシュとか手のかかるものはリクエストして去っていく。
(前に食べておいしいって言った事も忘れてるし。)

なんなんでしょう!失礼しちゃう~!



でも分かる人が一人増えてうれしいわ~分かる人には分かるのよ!

感じられる人には感じられるのよ!

うん。うん。
[PR]
by siawasenokaori | 2012-04-09 22:18 | 料理

お店探訪


かなり前ですが、クロワッサンがおいしいらしいブランパンさんへ行ってきました。

曜日ごとにメニューが違うランチを注文。

元々は違うメニューみたいだったのですが、

今日はお店の都合によりチキンのタルティーヌに。

訪れたのがだいぶ前になるのであまり覚えていないのですが、おいしかった。

e0199822_1354225.jpg


デザートも食べてお腹いっぱい。。。結局クロワッサンは食べなかった。。。

もう少し寒くなったら自分でもつくろうかなあ。



帰りにどうがんばってもたどり着けなかったピンチオブソルトさんを再度探しに。

マクロビオティックのお店らしいです。

以前見つけられなかった時は、

森と住宅街と細い道に苦戦し肩を落としながら帰ったのですが、

どうしても、もう少しの気がしてあきらめられなくて今回の挑戦。

同じ道を何度も通りながら地図を睨み、やっと発見!

何度も近くまで来ていたのね。。。

しかしランチを食べた後だったので、結局パンとスコーンを買って帰りました。

e0199822_1441553.jpg


今までマクロビ食に特にこだわっていなかったので、次回は食べてみたいなあ!



私は地図が読めない女。銀座で待ち合わせすると必ず迷う。

「三越の前にいるんだけど。。」
「ライオンを背にしてまっすぐ来て」
「…」
どっちを向いてもライオンが背になるんですけど!
で結局待ち合わせ時間に間に合わない挙句、迎えに来てもらうという事がありました。

そんな私が地図を見て発見できた。

奇跡。
[PR]
by siawasenokaori | 2011-09-19 14:15 | お店(パン・ケーキ)

緑豆


ずうっと前に買った緑豆が残っていたので、どうやって食べようかと思案していて、

あれこれレシピを出した結果、クックパッドにのっていたムングダールを作ってみました~

e0199822_22285817.jpg


インド料理?のようで、インドカレー好きな私にはとっても魅力的~

インド料理の味のイメージは香辛料がグッと!利いて目がハッと!鼻にフワッ!とスパイシー

な香りと味が広がるのを想像していたけど、こちらはとってもすっきりした優しいお味~

でもちゃんと外国の味がする!

おいしい。


余っていた緑豆もおいしくたくさん食べれて、全て消費!

気に入ってまた緑豆を買ったら、また余っちゃうんだろうな。



余談ですが、豆とかイモ類食べるとガスってたまりません!?

お腹にガスがあ~!
[PR]
by siawasenokaori | 2011-07-22 22:34 | 料理

ミックスベジタブル

以前作ったグリーンピースのペーストを使ってパスタを作りました~

何をあわせたらいいのか思いつかず、そうだ、ミックスベジタブルだ!と思い、

にんじんとコーン+おじゃがを入れました。


牛乳と生クリームでのばそうと思い準備して作っていたのですが、

とりあえず、牛乳200mlを準備して、ほかの事をやり振り返ったら!

フライパンが牛乳でいっぱいになってるぅ!げげげ。スープパスタか!

様子見で入れてこうと思っていたのに~、迷わずいっぺんに牛乳を入れたやつが!


目を離した隙にやられた。 

  

まぁ煮詰めればいいかと思い時間もかかるかなと

ちょっとメレンゲの気持ちに夢中になっていたら今度は、自分がやっちまいました。

「汁煮詰まってるよー!」の声が。


てんやわんや、、、、


なんとかこれができあがりました。

e0199822_192050100.jpg


足して2で割った具合の所で出来上がればよかったのに。。。


ソースの出来うんぬんより、パスタのほうが問題ありでした。

ソースの慌しさでパスタの茹で上がりの味見をせずにタイマーに従いあげたところ、

かったーー!芯が残っていると言えば聞こえがいいけど、

芯というレベルじゃないかも。食べれなくはないけど、骨格が残っている感じでした。


なんともバタバタなご飯となりました。



あっ!ちなみに、向こう側のパンはこの騒動の時のパンです~
[PR]
by siawasenokaori | 2011-05-26 19:31 | 料理

再訪


2回目のオオロラ舎さんへ先日行ってきました~

う~ん012.gifやっぱり雰囲気すてきです~

e0199822_2042765.jpg


癒されますね~

スープのプレートとスコーンのプレートを注文。

e0199822_2019497.jpg


ほっこりする~どちらもおいしい

スープにはパン3種類とサラダが付きますが、写真は取り忘れました025.gif

さらに追加して、シフォンケーキまで注文してしまいました。笑

e0199822_20191980.jpg


いいねいいね~


雑誌に載ったようで、若いママさんとチビちゃんでにぎにぎしていました。

うれしいようで、少しだけ切ない気持ちになりました。

人気店になっていくのかな。喜ばしいことですよね。

おみやに、オートミールのクッキーを買いました!

e0199822_2028227.jpg


これもおいしかった!頭で描いた味が直球で来てくれて満足~

この味が食べたくて買ったの~

一気に食べられる所を必死にがまんしながら食べました~

直球もすきだし、いい意味での変化球はもっと大歓迎。

また行きたいな~
[PR]
by siawasenokaori | 2011-05-20 20:34 | お店(パン・ケーキ)

おまめ


お豆さんが店頭に並んでますね~

グリーンピース嫌いな人、けっこういますよね。

ミックスベジタブルに入っているグリーンピースはあまり好みではないけど、

まめごはんは大好き。

さっそく作ってもらって食べました。あと、たけのこご飯も作ってもらい、

春満喫中。


そんな春を感じるグリンピースでディップを作りました~

e0199822_2319892.jpg


なんと!きれいなGREEN!さすがgreen peasと言われるだけありますね。

チーズやスパイスを加えてできたディップ。バゲットにぬって~うんま。

翌日には牛乳でのばしてスープに。次は生クリームでパスタを予定中。
[PR]
by siawasenokaori | 2011-05-13 23:22 | 料理

ツナ


パン屋さんに置いてあった冊子を何気なく頂いてきたら、

そこに自家製ツナの作り方が載っている!!

以前から興味はあったものの、作るのは躊躇していました。

しかしめぐり合ってしまった!闘志ふつふつ。


ツナ(缶)だいすき。

便利だし、何にでもあうし、賞味期限にせかされる事もそうないし!優秀。


一人暮らしの時は、大活躍。

何もしたくない時や小腹がすいた時は缶詰を開けてそのまま食べていました。

単身赴任のお父様方のような光景を思い浮かべて下さい。そんな感じです。

色気ZE-RO-です。


今回は缶からそのままではないですよ~

作ってパン教室で作ったパンにのせました!

e0199822_21135943.jpg


ツナってマグロだとばかり思っていましたが、鰹もあるんですね。

この歳で知るなんてお恥ずかしい。。。

今回のレシピは鰹でした。出来上がりはと言うと、、、

e0199822_217394.jpg


ちょっと魚臭さが。。。他の人はそんな気にならないと言っていましたが。

作り終わってからネットでいくつか調べていたら、血合いを取っている方がいて

これをすればよかったなあと反省。作る前によく調べればいいんですよね。笑

それにしてもいろいろな方がいろいろなやり方で作っていらっしゃるので

どれを選択していいか判断に困る~どれが基本なのかしら。。。

次はマグロで作ってみたい~再挑戦するか、、、やっぱり缶詰に戻るか。。。



話は変わりますが、わんちゃんってすごい。

『待て』の号令でご飯を前にずぅ~と健気に待つじゃないですか。

今回の写真もそうですが、食べる前に写真を撮ると、待ちきれなくて

写真が雑になる~。

もっと綺麗に飾ってからとか片付けてから写真撮れればいいのですが。

よっぽどわんちゃんのが利口だなあと思います。

なので、おいしくなさそうな飾り方や多少のゴミ等々移っていたら、

待てなかったんだと暖かい気持ちで見てください。

じゃなくて根本的なセンスの問題か。。。!?
[PR]
by siawasenokaori | 2011-04-22 21:20 | 料理

違いの分かる女


先日、母がお料理教室に行ってきました!

いつも、私が習ってきて、この材料がおいしいらしいからこれがいい!など、

細かいことをぶつぶつ迷っている傍らで、我関せずといった表情。

というか、どれも同じじゃないかしら。。。というオーラ。

買いたければ早く買えばいいのに。。。と。


それが!習ってくると一変。どこどこのこれね!とこだわって

はりきって作ってくれます。

違いの分かる(!?)女になって帰ってきます。笑

やっぱり、自分で見て、習って、食べて何かを得て帰ってくると違うんですね~

いつもと立場が逆になります~


さっそく作ってくれたのが、「花巻」と「割包」

e0199822_23203895.jpg


e0199822_2321413.jpg


「パンを作るみたいに作ればいいんだって~」

「へぇ~」

「パン作るみたいに作るんだって。なれてるでしょ~私できないからやってみて~」

「。。。!?」

なんか丸め込まれて、右も左も分からず取り掛かってみました。

母の書いたメモも読みながら、

「これはどういう意味?」

「どういうことだろう?」

「何センチに伸ばすの?」

「何センチだろう?」

質問が、ブーメランのように戻ってくる!

いつもの事だけどさあ、、、なんだかなあ。

成形は出番とばかり、楽しそうにやってました~


おぉ!?具材を多く入れている。やっぱり親子ですな。

やりすぎちゃうんですね。そっくり。



割包に挟んだ煮豚も作ってくれました!


おいしいものが食べられたから結果、よしですね!

e0199822_23345462.jpg

[PR]
by siawasenokaori | 2011-03-08 23:38 | パン(イースト)

雑穀

台所でごそごそしている人がいたので覗きに行ってみたら、

あんこを炊いている!!

思わずほくそえむ。


これは、ずーと食べたかった粟ぜんざいを作るチャ~ンス!

しかも!自分で小豆を炊く労力なくして!わ~い!

ということで、粟ぜんざいを作りました~(やった、半分の労力で!)
e0199822_19452695.jpg


ずーっと食べたかったので大満足~

あんこだいすき~スーパーで売っている小豆のようでしたが、

もっとおいしい小豆はないのかなあ。。。

粟ぜんざいというと、浅草の「梅園」さんが私の中で印象深く、

すごく食べたくなりました。

あー食べたい。

浅草に思いを馳せると思い返す「亀十」さんのどらやきのおいしさ~

あのどら焼きには衝撃をうけたなあ。

皮に衝撃のおいしさ!

小豆ももちろん、白あんもおいしい!!うぅ、食べたい。。。

はぁ、寒い冬に人肌が恋しくなると言うけれど、どら焼きが恋しくなるとは、、、


あ、ついでに雑穀つながりで、雑穀のリゾットをつくったので、

記録として書いちゃいます。

e0199822_19564533.jpg


写真で見るとすごい色。。。お豆が色出しに協力してくれたようで、、、

ピンクペッパーたくさん散らしておいしかったな。

なんだかついでになっちゃったな。リゾットよごめん。
[PR]
by siawasenokaori | 2011-02-16 20:04 | パン(イースト)