タグ:料理 ( 25 ) タグの人気記事

調味料


お店で、「魔法のタレ」と書かれていたので、

本当に魔法がかるのか確かめてやりました~笑

e0199822_2130413.jpg


ヤンニョンジャン!韓国の万能たれ!

1パック30円だったししとう(使い道考えず買った)を焼いて、かけてみました!

魔法にかかる寸前!?

という感じでした。料理の仕方に問題がると思うのですが、

使用方法はかけるだけというようなニュアンスだったのでその通りに、、、

これからおいしくなる道を模索しないと。

いつかちゃんとした魔法にかかるように!


もう1品。

柚子ごしょうビネガー。

e0199822_21401548.jpg

e0199822_21473262.jpg

サラダにかけて。

(ちなみにこのサラダ、
ミスユニバースの栄養士エリカなんとかさんが紹介していた物。気分だけミスユニバースを味わえる。)

ぽんず柚子胡椒のがおいしいかなあ。。。何かに混ぜておいしくするかあ、、、


なんだか使いかけの調味料棚に鎮座しそうな2品となりました。

決しておいしくないわけではなく、

腕がよければ、もっとおいしく活用できるんだと思います。

びっくらするほどの腕前(舌)がほしい。
[PR]
by siawasenokaori | 2011-01-20 22:00 | 日記

新年会


先日、新年会をしました!

まずは、本美志津子先生の所で買ったぶどう酢(ココファーム)で

かんぱ~い063.gif

人がいないとなかなか開けるのを躊躇してましたが、ここで!やっと!!


車の方が多いので、これがまたナイスにお役目を果たしてくれました!
(見た目と気分がお酒のようでグッジョブ!)

e0199822_215539.jpg


今回のメニューは、、、

072.gifホタテのテリーヌ
072.gif春巻き
072.gifれんこんの蒸し物
e0199822_2214673.jpg

072.gif野菜ちらし
e0199822_222178.jpg

生の魚介類が苦手な私にとって、これを教えていただいた時は感動しました!
072.gifドームケーキ
e0199822_2241547.jpg


全部本美志津子先生の所で習ったメニュー011.gif



ドームケーキ以外は1度ちゃんと作れるか試してみました!

春巻きだけが、試しに作ったほうが上手にできました。エビが足りなくて、

前日のエビチリを入れてためしたのですが、これがすごくおいしかった~

本番では包むのを前日にやっておいたせいか、

揚げるときに皮が破れてチーズが全部出ちゃいました。008.gif


それでも、どれもおいしくできました~

みなさんでわいわいおしゃべりできて楽しかった~
[PR]
by siawasenokaori | 2011-01-18 22:19 | 日記

そば粉のガレット


そば粉のガレットを作りました。

レシピは『今日の料理』を見て作りました。



コンプレットと言われる卵・ハム・チーズをのせたものと、
e0199822_21245569.jpg


以前作っておいたりんごとカレンズのジャムとクリームチーズをのせたもの。
e0199822_2125455.jpg




2日目にはシーチキンと頂いたトマトソース・チーズをのせたものと、

こちらも作っておいたバナナジャムとクリームチーズ。


どれもうんまい!!


コンプレットのチーズはグリエールを買いに行ったのに、

エダムチーズしかなかった。。。

ので、エダムチーズで!エダムもおいし~


以前お店ではグリエールチーズのを食べましたが、どちらもいけますね。



りんごジャムの方は、ちょっと砂糖を減らしたので、

酸っぱく、しかもしゃびしゃびに出来上がってしまって、

パンにつけるのはなあ、、、どうしたもんかと思っていたのですが、

クリームチーズと合わせてガレットで食べたらたまらなくおいしかったです!

1瓶使っちゃいました~


しかし、、、四方を折るのが難しい~(メンドクサイ)

ということで、2日目は二つ折りにして食べました。ので、

写真を撮るような姿ではありませんでした。

2日目は中身を欲張りすぎて、どちらもくどくなってしまいました。笑

手作りならではを悪用してしまう始末。

次は気をつけて作ろう~

バナナジャムとクリームチーズが素敵な味に!
(欲張らなかったらもっと素敵になったのに~)
[PR]
by siawasenokaori | 2011-01-13 21:51 | パン(イースト)

カルボナーラ


雑誌に水切りヨーグルトのカルボナーラが載っていたので、

ヘルシーそうでいいかも~と思い作ってみました!

作り方も簡単で、ソースの材料をボールに混ぜて、パスタを絡める!

火がはいりすぎて、卵がぼそぼそになることもなく、焦らず心穏やかに完成~!

できたのがこれ!
e0199822_23164159.jpg


と、これ!
e0199822_23161522.jpg


(ぶれてる~。食べたい欲求がいつもこうさせるのよね~うまく撮れるようになりた~い)


同じ料理に見えるでしょ!?

実はちょっと違うんです。笑

片方には頂いた明太子がたっぷりとはいっているんです~!

でも写真じゃわからな~い。残念!

写真を撮った本人も若干どっちがどっちだかわからない。雰囲気で選んでみました。
(でもたぶんあってる!)

写真での違いは分からなくても、味の違いはちゃんと分かりましたよ~!

そしてちゃんとカルボナーラの味がする!
(生クリームもヨーグルトも辿れば元は一緒ですもんね。)

くどくなくて後味すっきりでした。

厚く削ったパルメザンがアクセントになっておいしい~


「どっちがおいしい?」と聞いたら、「どっちも一緒。」との答え。

確かに。明太子しか違わない。愚問だった~


どのくらいヘルシーになったかはなぞですが、、、

5kcalだと思えばそうなると、若槻千夏ちゃんが言っていたので、

そう思うことにします!これはヘルシーヘルシーヘルシー。。。
[PR]
by siawasenokaori | 2011-01-11 23:42 | パン(イースト)

これでも十分


テレビでサムゲタンの映像が流れていて、

無性に食べたくなり、『おかずラックラク!』を見て

サムゲタン風鶏鍋を作ってみました!


あくまで『風』なので、鶏まるまる1匹は使わず、手羽先を使用!

しょうがやネギ等入れて、ことことぐつぐつ。

出来上がって食べたら、手羽先でも十分!!おいしい~

しょうががぴりっとしてもち米のとろとろさがいいです!

e0199822_21222779.jpg


お取り寄せまで考えたけど、これでとりあえずは満たせたので十分!!

でもね、こんなに意見していても本場のサムゲタン食べたことないのです。笑
(旅行では、赤い料理ばかり食べてました。)


あ~ぁ韓国行きたい。韓国行きたい。新大久保でもいい。
(今、韓国心配ですね。。。日本も危機管理ちゃんとしないと。)
[PR]
by siawasenokaori | 2010-11-23 21:26 | パン(イースト)

家ランチ


トマトクリームが食べたくなり作ってみました~

1日目は玄米にかけて~

e0199822_14501489.jpg


玄米だから色が同系色になってしまい、

どこからクリームでどこからごはんか分かりづらくなってしまいました。


2日目のランチではそばパスタにかけて~

e0199822_14514388.jpg


長野県のどこかのSAでそばパスタというのが売っていたので、即購入!

マイペース君がそばアレルギーなので、ランチにて心置きなく満喫~



いつもパスタ屋に行くと、今日はさっぱりトマトソース系を食べよう~

と硬い決意の元訪問するのですが、メニューを見てしまうと、

クリーム系をいつの間にか注文してしまいます。

くどめ好みから抜け出せない~
[PR]
by siawasenokaori | 2010-11-07 15:01 | 日記

2戦目以降

栗と2戦目交えた後も順調に3戦目、4戦目と交えてきました!

以前の記事

なかなかの苦戦。。。圧勝はできずにいます。

今回も栗の頭が黒く、すっぴんになるのを嫌がります。


この形何かににてるなあと思いました。

へへへ。「ちびまる子ちゃんの永沢くん」に似ている~!
e0199822_2051272.jpg


お鍋いっぱいに永沢君が!

「藤木く~ん~君は卑怯だな~」

なんて声が聞こえてきます。


もう栗の日記はいいよ~とも思いましたが、永沢君だったから書いちゃいました。


さすがに手に水ぶくれができ、はがれていた~い。

学生の頃の部活を思い出しました。バットを無心に振っていたあの頃。。。

あぁ青春。

かむばっく。

[PR]
by siawasenokaori | 2010-10-18 21:01 | パン(イースト)

お教室


先日、学生の頃からお世話になっている

seeds-house 主宰 本美志津子先生

パンのお教室に行ってきました!私のバイブル!

パンだけではなくお菓子にお料理、テーブルコーディネイトにと

いろいろ勉強させてもらっています!(人生についても!)


いつも

「きゃ~!」「わぁ~!」「おぉ~!」「ひょ~!」の連続!

素敵でため息~


今回は。。。

072.gifパンプキンロール

072.gifロシアのパン

072.gifじゃがいもエスニック風


「きゃ~!」
e0199822_19521165.jpg



「わぁ~!」
e0199822_2081448.jpg


「おぉ~!」
e0199822_19492281.jpg


「ひょ~!」
e0199822_19495375.jpg





どれをとってもうんま~い016.gif

さっそくエスニックに使う香辛料を購入!

やりまっせ~!!049.gif

[PR]
by siawasenokaori | 2010-10-16 20:21 | お教室

組み合わせ


先日どうもむしょうにグラタンが食べたくなって

夜のメニューにしました。

e0199822_2085045.jpg


冬のグラタンとかパイシチューってほっこりしていいですよね。


そんな季節もすぐそこ!



そんな思いでグラタンに熱中していたら、魚がこげた!

あぁぁ。。。みそがついているから焦げやすいけどもさぁ。

e0199822_20134231.jpg


料理に限らずなにかと私の人生爪が甘い。


というか、グラタンに焼き魚の組み合わせって。。。

どうかと。。。焼きだしたのは母だけど。。

違和感なく受け入れる私。。今考えると不思議。


改めて考えるとその遺伝子、確実に私にも流れているかも。。。


朝ごはんに、ケーキと味噌汁もすきだし、ご飯に牛乳OKだし。。。


育った環境てすごい。

[PR]
by siawasenokaori | 2010-10-15 20:26 | 日記

習ってきたお料理-3-


習ってきたお料理-3-です。


大好きアボカド!森のバター!

アボカドプリ~ン!

名前プリンだけどあまくな~い!

お~いし!こういう風に食べれるなんておどろき~!

湖の湖面のよう~

e0199822_11502890.jpg


もう1品は手羽先のから揚げ!

手羽先が名物な土地に住みながら、あまり食べることがなかった!

衣がぱりぱり!この衣すんごい好み!味もうんまい~!!

鳥の皮(油)があまり好みではなかった(ささみ系の方が好み)

のにこれはぱりぱりで大好きに~

e0199822_11595292.jpg


お酒が飲めたらな。

[PR]
by siawasenokaori | 2010-10-13 12:07 | パン(イースト)