タグ:料理 ( 25 ) タグの人気記事

習ってきたお料理-2-


習ってきたお料理-2-です。

ちなみに3もありそうです。

e0199822_2148991.jpg


かぼちゃのスープです。

が!普通のかぼちゃのポタージュとは一味違って、

スパーシーな大人の味!

う~ん、、、香りが伝わらないのがとっても残念!!


下の写真がガスパチョのような、、、なんとゆうかトマトスープのような、、、

表現が難しい~

3層になっているのが心をギュッとつかまれます~

3層をまぜまぜして、、、口へ運ぶ、、、最高です!

まぜまぜさせると色がすごいことになるので、

きれいな3層美人なうちに写真に収めました!




うちの家庭料理に新しい風が吹いています~

[PR]
by siawasenokaori | 2010-10-11 22:08 | パン(イースト)

まねっこ


先日CAFEでラタトゥユサンドを食べたらすごくおいしくて、

もう一度あの味をと思い、家でも作ってみました~

いつもついつい余っている野菜を入れたり、

いろいろな種類を食べたくて

盛りだくさんになってしまうのですが、

今回はちゃんとレシピ通りに!



うん!レシピ通りはやっぱりおいしい。反省。。。



主役にピントが合わず。。。

e0199822_20293892.jpg




e0199822_20304141.jpg


CAFEの味を再現するに至らなかったですが、とってもおいしかった~006.gif

[PR]
by siawasenokaori | 2010-10-08 20:41 | パン(イースト)

竹輪

家族の中に家に帰ってきたり帰って来なかったりと、

とってもマイペースな方がいるのですが、

そんな奴に『予告してくれれば家に帰ってくる』と言わしめたやつがおるんです!


じゃーん!
e0199822_10502632.jpg



竹輪です。竹輪にしそと梅を巻いたもの。

底知れぬ竹輪パワー。


この日記をアップしようとしてためて置いた間、少し時間があったのですが

やってくれましたぜ。。。竹輪パワー敗れたり。。。


予告も虚しく竹輪は冷蔵庫へ~



ある時は、昨日の残りしかないよといって、コロッケを出したのですが、

『エッ!?昨日のメインはわかめでしょ!!』

と言っていました。

e0199822_10591365.jpg



絵的にも地味ですなぁ。。。


人の価値観はそれぞれですね~

まさか、コロッケも主役の座をわかめに取られるとは思っていなかったでしょう。。。

そんなやりとりが日常。私は脇でじーっと観察してます。

[PR]
by siawasenokaori | 2010-10-06 11:03

処女作


 サボテンをもからしてしまう、私が初めてハーブを育てました!

 ろくに下調べもせず、土に植えてあげれば育つだろうと、たかをくくって育て始めました。

 なぜか、ハーブ同士違う種類を一緒に植えてあげるのがいいという情報だけを入手。

 これだけを教科書にスタート!!


 056.gifバジルとパクチー

 056.gifバジルとミント

 
 で植えてあげたところ、バジルとパクチーはバジルが鉢を占領。

 バジルとミントはミントに軍配。

 植物の世界も弱肉強食なのでしょうか035.gif

 組み合わせがいけないのか、鉢が小さいのか。。。
  
 

 そんなこんなでバジルがすくすくと育ち、

 目的だったバジルソースを作りました!!

 初挑戦072.gif

 そのソースをかぼちゃのニョッキ(こちらも手作りしました)とあえて食べました

 バジルの匂いが市販のものとは違いますね。感動!!

 同じ日にえびと野菜にもあえて食べました。こちらもおいし!

 
 ハーブよすくすく育て~056.gif
e0199822_849591.jpg

 

 
[PR]
by siawasenokaori | 2010-09-23 09:00 | パン(イースト)

ご近所さんから~

ご近所様からお野菜をいただきました060.gifご自分で育てているそうです!

すごい!

この夏はゴーヤーをたくさん頂き、ゴーヤーチャンプルーにしてかなり楽しみました!!

大家族でもないのにフライパンいっっつぱいに作り上げます!

手前はおくらです~ この子達は紫色なんですね。

おくらは緑!!と今まで思いこんで生きてきたので、ちょっとびっくり。

今お野菜の種類がいろいろあってついていけないです。白いゴーヤーやらとうもろこしやら。。

果物より甘いとか!

果物の立場はどうなるんでしょう。

そのうち、桃の形しただいこん味とかでてきたりして?!

果物の未来に期待です049.gif
e0199822_20315285.jpg

[PR]
by siawasenokaori | 2010-09-20 18:14 | 日記