タグ:日常 ( 94 ) タグの人気記事

コストコへ

e0199822_16481959.jpg


これはコストコと関係ないですよ。

コストコに行く前によった常滑ラーメンです。ここのラーメンはチャーシューがどでかいんです!

一人前300g以上ありそうなかんじです。しかも食べきれない時は袋に入れて持って帰れるんですよ〜

ラーメンのお値段もお値打ちです。


と、話はそれてしまいましたが、私、やっと(と言ってもだいぶ前)コストコに初上陸しました。


一度は行ってみたかった。一度は自分の目で見てみたかった。


さほどお値打ち感はなかったものの、せっかく来たのだからとカートに商品を入れていったらけっこうな金額に!

これが俗にいうコストコマジックですか…

けど、一日楽しく過ごしました〜

鶏の焼いたやつがいつのまにかカートに入っていて、これ買うの⁈と賛同しかねていたのですが、これが予想外においしかった…


1番の収穫だったかもしれない。。


帰って来てから、見忘れたものがちらほら思い浮かび、

物は試しで行ってみたけど、2度目の訪問もありそう…?!
[PR]
by siawasenokaori | 2014-05-24 17:13 | 日記

キャンドルワークショップ



去年の事ですが、キャンドルを作る方と知り合いになれたので、教えていただくことに!

教えて頂いたのはバラのキャンドル。

こういう、図画工作的なものが大好きなので、みんなでキャーキャー言いながら作ってきました。


私は青いバラを作成。青色に少し紫を入れました~

e0199822_0432884.jpg



三者三様。それぞれのバラが出来上がりました~

e0199822_0434175.jpg



実は、火をつけっぱなしにするのが怖い(心配性なもので)ので、

キャンドルをつけることはあまりありません。


たまーに気持ちがキャンドルを欲する事があって買ったりするのですが、

ほぼみんな観賞用となってます。
[PR]
by siawasenokaori | 2014-02-15 10:38 | 日記

2013年ご挨拶


2013年は皆様いかがでしたでしょうか??

笑顔や笑い声が溢れ、ワクワクしたり、ドキドキしたり、時に落ち込み、憤りを感じたり。。。

充実した素敵な1年をお過ごしになられたでしょうか~


2013年、お世話になった皆様、本当にありがとうございました!

皆さんと関われたことに幸せを感じております!

来年も、今より人間的に成長し、皆様に恩返しができるように頑張りたいと思います!





皆様よいお年をお迎えください。









パ、パンにつきましては、最後の追い込みも力足りず、書き残しておりますが、それでも目途が付く程度には書いたので良しとします~

2014年も2013年のパンの話からのスタートとなります~笑
[PR]
by siawasenokaori | 2013-12-31 16:58 | 日記

夏の終わりに行った長崎


夏の終わりに行った長崎。

久々に乗る飛行機にドキドキしながら2回目の長崎に行ってきました~

前に一度行ったときに訪れた動物園では(飼育員??の方に)

ものすごくものすごーく親切にして頂いたり、バスの運転手さんにも親切にして頂いた。


いい人がたくさんいるんだね、長崎。


私たちが行く少し前にマイペースご夫妻が九州へ旅行に行っていたので、

いろいろとアドバイスを頂いて~

いざ!ちゃんぽんめん!



九州入りの始まりは福岡!

着いたらまずはレンタカーを借りてお腹を満たしにレストランへ。

お店の名前は忘れてしまいましたが(調べてくれたので)、「ぺぺたま」を食べました。

これまだ口をつける前の写真です。
e0199822_236514.jpg


見た目とは裏腹にとってもおいしかった!!

この後は確か吉野ヶ里遺跡公園?に寄ってから宿泊先の嬉野温泉へ。

2日目は朝から軍艦島へ。

前日、電話予約を試みたら、どこも満員で、

危うくこの旅メインの軍艦島へ行けなくなる所でしたが、

運よく席が取れて行くことができました。

これで行けなかったら初日からテンションガタ落ちになる所だった~

e0199822_23133044.jpg
e0199822_23134717.jpg


幸運で参加できた軍艦島ツアーですが、他のツアーではいない、

軍艦島に実際住んでいたことがある方がツアーガイドさんでした。

とっても熱く語っておられました。

この後は竜馬公園だったかな。。。道のアップダウンと階段。

持久力のない私にはきつかった~
e0199822_23231227.jpg


そしてペンギン水族館へ。(もしかしたら3日目だったかな)

e0199822_2328667.jpg


かわいいペンギンを眺め、くたくたの体で宿泊先のハウステンボスへ~

レモンステーキを食べ少しだけハウステンボスを楽しみ?
e0199822_23283568.jpg




3日目へ。最終日は千里ヶ浜公園と水族館?みたいなところへ行って

e0199822_2329514.jpg


佐世保バーガーを食べて長崎空港へ。


さようなら~長崎。


という旅行でした。

心配していたお天気もすごくよくて、いや!気温が高すぎて大変でした。
(特に竜馬公園。)


今回の旅行では、お土産センスのない私が買ったお土産が

方々で絶賛を受け、充実した旅行となりました。



あっ、ちなみにちゃんぽんめんは一度も食べていません~
[PR]
by siawasenokaori | 2013-11-25 23:42 | 旅行

イスパハン


オハヨーさんとピエールエルメさんのコラボヨーグルトでおいしそうなものを見つけました!

と言っても、見つけたのはだいぶ前になるので、ご存じの方も多いと思いますが。。。


「Ispahan」

e0199822_2155114.jpg


一口目はアロエヨーグルト?と思いましたが徐々にかすかなローズの香りが。。。

というのも説明書きを読んでから感じたのですが。笑

非凡の舌の持ち主になりたいです。



半分でやめようと思って食べ始めたのだけれど、知らぬ無にカップは空に。。。

完食時間は深夜零時過ぎ。。。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-11-23 22:15 | 日記

松茸を食べに~


季節ものの食べ物。

松茸を食べに~行った~。だいぶ前の話になるんですけどね。

特に大好き!と言うわけではないのですが、松茸~松茸~とさわぐかたに付き合って。

e0199822_2383177.jpg



特に。。。と言った割には楽しんで帰ってきました。


この季節だけですしね~


帰りにはソフトクリームで締め!!


秋の楽しみ。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-11-18 23:18 | 日記

みんなでパン作り



以前、友人と話していた時にパンを一緒に作れるといいね~なんて事を言っていたのですが、

今年その機会に恵まれまして一緒にパンを作りました~


前にみんなと集まった時も台風が来ていましたが、今回の天気予報も荒れるとのこと。笑

でもなんとかお天気ももってくれました!

簡単なランチも準備しておきまして、いざ!パン作り~

みんなで作ったのはプチパン。

ゴマを生地に入れたりチーズを入れたりと色々とアレンジして

同じ生地で楽しめるよう数種類作りました。


パンが失敗したら食べるものがなくなってしまう!おいしいものを食べてほしい!

というプレッシャーで一人でかなりテンパってて。笑

あっち行ったりこっち行ったりと。。。

でもなんとか作り上げられました~ホッ。

いつもは一人で作っているので今回は写真も撮れる~なんてわくわくしていたのですが、

写真どころじゃなかった。笑


ランチのメニューは本美先生から教えていただいた数々。

玉ねぎのスープ、ナスのイタリアンサラダ、じゃがいものグラタン、

レモンのシャーベット、ブラウニー


そこの辺にあるお店で食べるよりおいしい。と言って頂けてとってもうれしかったです~





テンパったり失敗できないと緊張してたりで若干上の空気味だったけど、

久しぶりにいろいろ話せて楽しかった~!


わざわざ辺鄙なところまで来てくれて&嬉しい言葉・時間をありがとう!

また一緒にパン作ろうね!


次の日に取った唯一の写真。
e0199822_20571914.jpg




本美先生いつも素敵なレシピを教えて頂いてありがとうございます。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-10-22 22:05 | パン(イースト)

2013年9月お教室


9月に行われたseeds house 本美志津子先生のパンレッスンを受けてきました~

レッスンはラウゲンブレッド、ベーコンエピ、

白インゲン豆の洋風煮込み、ツナとニンジンのサラダ!


e0199822_2058384.jpg



ラウゲンブレッドのラウゲンとはアルカリ液の事なのだそうです。

プレッツェルなどもアルカリ液にくぐらせてから焼きますよね~

アルカリ液をくぐらせて焼いたパンは他のパンにはない香りがしますね~

プレッツェル好きなのでまたおいしいレシピを教えて頂けてとっても嬉しいです~!


ベーコンエピは他の生徒さんは復習のようでしたが、私は教えていただくのはお初!

いつもは先生の本を見て作っていましたので、細かなポイントを改めて習得!

一回目の切込みの入れ方とそれ以降では目覚ましく成長しているのがわかるっ。

見て、聞くだけだと出来そうに思えてきますが、いざ実際にやってみるとあららな出来に。

白いんげんの煮込みと共においしく2種類のパンをいただき、楽しいレッスンでした~!



もう既にツナとニンジンのサラダは家でリピしまくりです~




昨日はモリコロパークで2回目のパンマルシェだったようですね。

当日に知ったので行くことはなかったのですが、1回目に続きまたも雨!


ペイザンさんも来られていたようで行きたかったな~パン食べたかった~

3回目があることを期待します。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-10-21 21:01 | お教室

結婚式

4月にマイペースさんご夫妻の結婚式がありました!

心配していたお天気も見事な快晴!

桜の時期に合わせていたようですが、今年に限って早咲き!

なんとか枝垂桜はとっても綺麗に咲いていてくれました~

e0199822_170175.jpg



挙式は神前式。

神聖な空気がとっても心地よい~。

e0199822_1704868.jpg


素敵な庭園での披露宴では、

ガヤ芸人のような楽しいゲストの方たちが盛り上げられていたので

とっても笑いのある式となっていました~

ケーキ入刀は刀でしたよ~!


花嫁様とってもきれいでした!式の前には一緒にマツエクにも行きましたよ~



e0199822_1711969.jpg


私もこういう機会がないと着れない着物を着させてもらいました。


e0199822_17234.jpg


母のお古の着物を着ましたが、

袖が短くてツンツルテン感を着付けの人に突っ込まれましたが、

着物が着られればいいのです!

誰も見ちゃいません!

しかもみなさんに着物はお母様のですか?て言われまして、

そんなに古さが出てしまってましたかね~

顔の地味さが更にお古感を醸し出してしまうのでしょうか~



プチギフトも若干ゴリ押し気味に作らせていただきました~

e0199822_1724046.jpg


ここのブログでも書いたことのあるバラの焼き菓子とスノーボールを作りまして

お花の袋へ!

カラフルなお花がたくさんできました~

e0199822_173275.jpg



いろいろ書ききれませんが、とっても素敵な結婚式でした!



お二人の歩まれる未来が笑顔であふれることを心より記念しております!
e0199822_1734061.jpg







私は着物を着られたまではよかったのですが、

次の日、筋肉痛と紐で締め上げられていた所の痒み(と脱力感)で大変でした。笑
[PR]
by siawasenokaori | 2013-05-09 22:57 | 日記

黒ごまベーグル


ベーグル、焼きました~

今回は黒ゴマ(すりと粒と半々で)を入れて~

おいしくできたべ。ゴマうまいべ。

e0199822_23181510.jpg


まだまだベーグル焼きたい~








とある2月。

ちょっと用事があってみんなで目的地に車で向かっていたら後ろから追突されたー。

止まった寸前って微妙に後ろに戻される反動があるじゃないですか、

その反動がくるぞと思っていたらその何十倍かの衝撃がドスンときまして、

ちょうど後部座席に座っていた私のもとにぶつかりました。

いやーびっくりしたーーー。

走行難な車を少し走らせ、事故にあった大通りから脇道に入ったら

なんと!まぁ!パトカー(警察官)がいるではありませんか!

タイミングがとてつもなくいいっ!いいのか悪いのか。

小学生の頃にも私の乗っていた所に車が突っ込んできて結構な事故にあった時も

すぐそばに警察がいたことがあって。。。

なんだかそういう変な物を呼び寄せる力があるのかも。。。

でもちょっとラッキーみたいな。


まぁ、いろいろ処理をして(私じゃないけど)

病院に行って、(休日の不便な日。そしてまた来いと言われ)

大事な用はキャンセルになって、(次その用が開催されるのは半年後とか)

駆けつけてくれたマイペース君のお嫁さんは

お礼のつもりでご馳走(私じゃないけど)された牡蠣に当たり大惨事。


こちらは止まっていたこともあったので

衝突してきた方の責任となり、少しほっとしましたが、(昔も10:0でした)

警察や保険の方もろもろとのやりとりで(私じゃないけど)

いろいろと気忙しい数日を送っておりました。
(かなり省いた内容だけど)


誰か大殺界かな。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-02-28 23:52 | パン(イースト)