タグ:日常 ( 94 ) タグの人気記事

amazon


今日はどうでもいい、虫の話。

私の中で怖いものの3本指に入るのが、お化け・雷(爆音)・虫。

虫って大声上げて威嚇してもびくともしないんですもん、強敵や~。

この大嫌いな虫が先日家の中に出現!もちろん小さな虫はいつもいますが。。。


家に帰ってきて暗がりの廊下を素足でふらふら~

スリッパを避けて歩こうとまたぎかけた時、黒くもそもそ動くような物体が!

飛び上がって避けて電気をつけたら、

たくさんの足を波のように動かしているムカデがあああああ!

奇声が響く。

何十年かぶりにお目にかかりました。

小学校の時はよくお会いしてましたけども、最近はご無沙汰だっただけにかなり驚きました。

しかも暗がり・素足からのご対面。

おじゃまします言ったか!


確かに中途半端に田舎なので、へび君が庭にいたり、

こないだは狸のような動物が庭にいたり、都会に住んでいた時はねずみも我が家を

俳諧していたりでいろいろありますが。

家の中にはちょっといて欲しくないですね。


こういう虫とかねずみとかに対して大正生まれの方って強いですよね。動じない。

私の周りだけかしら!?


ムカデ君とのご対面の後はクモが体を這うという虫に好かれた1日でした。

クモって知らない間にすぐ巣はって陣地取っていきますよね。



虫も意味があって生きているとは思うけど、どうも好きになれない。

アマゾンとかジャングル的な所に住む人達ってほんとすごい。とてもムリだわ。

さそりとか毒蜘蛛とかありえない。
[PR]
by siawasenokaori | 2011-07-04 11:18 | 日記

人生哲学


先日作ったパン。

e0199822_2147946.jpg


e0199822_21472084.jpg


e0199822_21473237.jpg


パンは計算して出せばどんな形のパンでも焼けるのよ~

と計算の仕方を教えていただいてからだいぶたちますが、

初めて計算をしてマフィン型でパンを作ってみました。

レシピはラウンドブレッドの生地で~そしてオレンジショコラ。

e0199822_21474252.jpg


本当は、ミニバーガーにしたくて作ったのですが、やっぱりマフィン型だとおしりが

すぼまっているので、ハンバーガーに見えな~い。がっくし。

お手製で型もどき作るかな。。焼き加減もちょっと焼きすぎかなあ。

たった生地量を計算して作っただけなのに、おいしく作り上げるのって難しいなあ。

レシピを1から作るって本当にすごい。いつか私も作れるようになりたい!


それにはやっぱ算数重要ですよね。数学ではなくて算数からちょっと怪しいのです。

小学校の割合の段階でコケテ以来、理数系全く駄目なんです。

割合のテストの時に、とっつあんに教えてもらったのですが、ちんぷんかんぷん。

いろいろな解き方・説明をしても理解できない私に

「いいか、一気に解くやり方もあれば、

時間はかかるけど一つずつ解いていくやり方もある。

人生もそうだ。真っ直ぐ行く道もあれば、遠回りする道もある。」と

算数から人生の話になっていった。

算数も分からず、人生観はさらに???そしてもちろんテストもぼろぼろ。

それ以来勉強を聞きに行くことはなくなりました~




パンの虜になる前にレシピを見たら、

%←こいつが書かれていて、うわ駄目だっと拒否していたのですが、

挑戦してみたら楽しい。

逃げていたけど、やっぱりついて回るんですね。あやしい計算で作るパン。

困りました。笑
[PR]
by siawasenokaori | 2011-06-16 21:59 | パン(イースト)

オチ


オーブン騒動から数週間。

使えない状況の中、作っていたものはナッツのキャラメリゼやクレープ。

e0199822_20295410.jpg


オーブン使えなくてもおいしいもの作れるのね。


昔習ったレシピを(何度も眺めて楽しんでいるけど)、

見ていてもオーブンが使えないため、いつもと違った視点で見るので、

普段挑戦しないようなものに挑戦ができて、また違った楽しみ方ができました。




ところがですね、いろいろとどのオーブンを買おうかと、

ガス屋や電器屋に足を運んでいたのですが、

安いものじゃないからオーブンはじっくり検討しながらも

でも、トースターだけは早く欲しいということで新しいのを両親が買ってきて

いざ家にて設置していたときのこと。

母がこそこそと私の所に来て、ぼそっと

「オーブン動く…」と驚きの一言。



ここまで行くのにいろいろありましたが、結局設置している棚のコンセントの少し上に、

直径5mm程のボタンがあって、これを押したら見事オーブン復活。

ついでにトースターも。


あんだよう!


5mmのボタンに踊らされていたかと思うと、疲労感半端ない。

もう念願のガスオーブン買っちゃおうと心を決めつつあったときだったので、

ちょっとがっかりもしたけど、買う前に分かってよかった。かな!?

このまま気づかない振りして新しいのにしようかとも思ったそうですが、

まだ使えるものを捨てるのはもったいないと言うことで収まりました。


ちっくしょう~がんがんパン焼いて働かしてやるぅ!
[PR]
by siawasenokaori | 2011-06-06 20:51 | 日記

ミックスベジタブル

以前作ったグリーンピースのペーストを使ってパスタを作りました~

何をあわせたらいいのか思いつかず、そうだ、ミックスベジタブルだ!と思い、

にんじんとコーン+おじゃがを入れました。


牛乳と生クリームでのばそうと思い準備して作っていたのですが、

とりあえず、牛乳200mlを準備して、ほかの事をやり振り返ったら!

フライパンが牛乳でいっぱいになってるぅ!げげげ。スープパスタか!

様子見で入れてこうと思っていたのに~、迷わずいっぺんに牛乳を入れたやつが!


目を離した隙にやられた。 

  

まぁ煮詰めればいいかと思い時間もかかるかなと

ちょっとメレンゲの気持ちに夢中になっていたら今度は、自分がやっちまいました。

「汁煮詰まってるよー!」の声が。


てんやわんや、、、、


なんとかこれができあがりました。

e0199822_192050100.jpg


足して2で割った具合の所で出来上がればよかったのに。。。


ソースの出来うんぬんより、パスタのほうが問題ありでした。

ソースの慌しさでパスタの茹で上がりの味見をせずにタイマーに従いあげたところ、

かったーー!芯が残っていると言えば聞こえがいいけど、

芯というレベルじゃないかも。食べれなくはないけど、骨格が残っている感じでした。


なんともバタバタなご飯となりました。



あっ!ちなみに、向こう側のパンはこの騒動の時のパンです~
[PR]
by siawasenokaori | 2011-05-26 19:31 | 料理

工房

先日、本美志津子先生のお教室 seeds houseで、

毎年開催されるCAFEが開かれました~

そこで、私も1部お菓子とパンを作り参加させて頂きました。

参加できる喜びといろいろ作れる喜びで、かなり前から何作ろうとわくわく。

こちらは作ったものの一部です~

e0199822_2374455.jpg


普段いっぺんにいろいろな種類を作ることがないので、お菓子工房みたいで楽しい!

作り終わったら袋につめつめ。地味な作業。

でもこれがけっこう好きな時間なんです。

どんどん出来上がったものが溜まっていくのが嬉しいのです。

内職とか向いている気がする~


作りたいものを書き出して、作っていったのですが、文字で書くと少しなように

感じたのに、実際作ってみると時間と労力がけっこうかかるのに驚き。

手際が悪いだけとも言えるけど。

お店屋さんは本当にすごいですね。

e0199822_23543665.jpg
e0199822_23544813.jpg



1日目のものが作り終わって、次の日、2日目に送るパンを作っていました。

ピンクペッパーとカシューナッツのパンを2単位作り、最後の発酵。

パン達は暖かいところでぬくぬくして焼かれるのを待っていた時のこと。

余熱中のオーブンから『プチッ!』っと音がして、

うんともすんとも言わなくなってしまいました。

最初はブレーカーがまた落ちたかと思ったのですが、

部屋は明るく、明らかにオーブンとその近くにあったトースターだけが動かない。

壊れた!?うそ~ん!?あと7分で発酵が終わるのに~。

しょっくはんぱない。

どこのコンセント抜いてもだめ。

えぇ!?このリッチなパン2単位分破棄ですか!?とかなりのパニックで、

オーブンが借りられそう(ありそう)なお隣さんと

ご近所さんにお願いしに行ったのですが、みんなお留守。


がーん。がーん。がーん。


投げやりになっていた時、ちょうど母のお友達からお電話が!

しかもお菓子作りが好きでよく作ってらっしゃる方!なんという幸運。

そこのオーブンで焼けるか分からないまま一先ずお願いして、

雨の中、車を出して無事焼かせていただきました。

もう、どうにでもなれですよ。

発酵時間がかなりオーバーしてしまったので、

どれだけまずくなるのかと思ったけど全然食べれました。


すごく濃厚な体験をさせて頂きました。


今、とっても不便な毎日。トースターも壊れたしね。

だけど新しいオーブンが買える!

へへへ~オーブン何買おう。たっかいの~買いたいなあ。
[PR]
by siawasenokaori | 2011-05-17 23:46 | 日記

おまめ


お豆さんが店頭に並んでますね~

グリーンピース嫌いな人、けっこういますよね。

ミックスベジタブルに入っているグリーンピースはあまり好みではないけど、

まめごはんは大好き。

さっそく作ってもらって食べました。あと、たけのこご飯も作ってもらい、

春満喫中。


そんな春を感じるグリンピースでディップを作りました~

e0199822_2319892.jpg


なんと!きれいなGREEN!さすがgreen peasと言われるだけありますね。

チーズやスパイスを加えてできたディップ。バゲットにぬって~うんま。

翌日には牛乳でのばしてスープに。次は生クリームでパスタを予定中。
[PR]
by siawasenokaori | 2011-05-13 23:22 | 料理

5月5日


あぁ~灰汁巻き(あくまき)が食べたいぃ~

昨日は端午の節句でしたね。

親戚に小さい子供もいないのでお祝いする事もなかったのですが。。

以前は祖母の親戚の方が作って送ってくださったのを少し頂いて

食べていたのですが、最近(だいぶ経ちますが)はその方がお歳をめして、

作らなくなってしまいました007.gif

しょっく。

最近まであく巻きがなんなのか知らなかったのですが、

無性に食べたくなってあく巻きについて少し調べました。

南九州の方で端午の節句に食べるものだったんですね。

知らずにおいしいおいしいといって食べてました。


もう食べれないと思うと余計に食べたくなるな。
[PR]
by siawasenokaori | 2011-05-06 23:24 | 日記

ツナ


パン屋さんに置いてあった冊子を何気なく頂いてきたら、

そこに自家製ツナの作り方が載っている!!

以前から興味はあったものの、作るのは躊躇していました。

しかしめぐり合ってしまった!闘志ふつふつ。


ツナ(缶)だいすき。

便利だし、何にでもあうし、賞味期限にせかされる事もそうないし!優秀。


一人暮らしの時は、大活躍。

何もしたくない時や小腹がすいた時は缶詰を開けてそのまま食べていました。

単身赴任のお父様方のような光景を思い浮かべて下さい。そんな感じです。

色気ZE-RO-です。


今回は缶からそのままではないですよ~

作ってパン教室で作ったパンにのせました!

e0199822_21135943.jpg


ツナってマグロだとばかり思っていましたが、鰹もあるんですね。

この歳で知るなんてお恥ずかしい。。。

今回のレシピは鰹でした。出来上がりはと言うと、、、

e0199822_217394.jpg


ちょっと魚臭さが。。。他の人はそんな気にならないと言っていましたが。

作り終わってからネットでいくつか調べていたら、血合いを取っている方がいて

これをすればよかったなあと反省。作る前によく調べればいいんですよね。笑

それにしてもいろいろな方がいろいろなやり方で作っていらっしゃるので

どれを選択していいか判断に困る~どれが基本なのかしら。。。

次はマグロで作ってみたい~再挑戦するか、、、やっぱり缶詰に戻るか。。。



話は変わりますが、わんちゃんってすごい。

『待て』の号令でご飯を前にずぅ~と健気に待つじゃないですか。

今回の写真もそうですが、食べる前に写真を撮ると、待ちきれなくて

写真が雑になる~。

もっと綺麗に飾ってからとか片付けてから写真撮れればいいのですが。

よっぽどわんちゃんのが利口だなあと思います。

なので、おいしくなさそうな飾り方や多少のゴミ等々移っていたら、

待てなかったんだと暖かい気持ちで見てください。

じゃなくて根本的なセンスの問題か。。。!?
[PR]
by siawasenokaori | 2011-04-22 21:20 | 料理

お祝い


先日、とっつぁんが1歳年を重ねました。

久しぶりに実家に帰ってきた時、テレビの音が大きくて、

あぁ、両親も老いていくんだなあと

言葉に出来ない切なさを感じたのを覚えています。

それから数年経って今年もまた1歳。まだ先とは思いますが、

確実に別れは近づいくるのを感じます。

まだまだ今は元気でいてほしいと切に願っています!


そんな誕生日にいちごのケーキを作りました~

e0199822_20282852.jpg

e0199822_20365731.jpg


去年はいちごがいいと言っていたけど、

どうしても私がチョコのケーキを作りたくて、

本人の意思を無視してチョコのケーキを作りました。

これじゃあ祝ってないですよね。

今年はちゃんとリクエストに答えました。

いちごのケーキはやっぱりケーキの王様だ。

e0199822_2037109.jpg


来年も無事に歳を重ねられますように。
[PR]
by siawasenokaori | 2011-04-21 20:38 | お菓子手作り

バターロール

バターロールがずっと前から作りたくて、

でも成形が難しいかなあと躊躇していたけど、

やってみないとわからない!と思い挑戦~

e0199822_20482585.jpg
e0199822_2049553.jpg


自分でこの形ができるなんて~形に胸きゅん。

生地もしっとりふわふわにできて大満足~

キウイとりんごのジャムも作ってぬりたくって食べました~

バターロールかわいすぎ。
[PR]
by siawasenokaori | 2011-04-13 20:55 | パン(イースト)