タグ:日常 ( 94 ) タグの人気記事

びびりやのクープ


ミルクティーブレッドを本美先生の本を見て作りました~

e0199822_23314087.jpg
e0199822_23315681.jpg


本の写真ではもっと切り込み鋭い綺麗なクープなのですが、

私のクープときたら傷が治癒してきた時みたいなクープに。

びびりすぎ。笑

この出来が本の出来だと思わないでくださいね。

私が作るから着地点がちょっとずれてしまうんです。

本はすごく素敵なんです~


あえてクープのあるパンを作って練習しようかな。。
[PR]
by siawasenokaori | 2011-04-11 23:36 | パン(イースト)

後夜祭


2月某日、誕生日プレゼント(!?)が届きました。

e0199822_2043814.jpg


え~と、12・1・2月と、、、3ヶ月ですね。笑

プレゼントが届く前に、靴下送るからと言われて数ヶ月。

靴下がキターと思ったら、バームクーヘンとお茶に変身してました。

季節が移ってきたので、変更したとのこと。笑

このゆるさがいいですね。人のことばかりつつけませんが。

類は友を呼ぶとはよくいったものです。


私にない素敵な部分を持っている人。いつも影響されます。

そして取り扱いが難しい私を見捨てず、仲良くしてくれている事に本当に感謝です。

ありがとうね。そしてこれからも宜しくね。


そうそう、364日は誕生日前夜祭と後夜祭開催中ですので、

いつでも受け付けています~笑
[PR]
by siawasenokaori | 2011-03-23 20:46 | 日記

CAFE探訪


ドーナツがおいしいとのお店へ~

『ZARAME』さん
e0199822_21565448.jpg


e0199822_21353858.jpg
e0199822_2136112.jpg
e0199822_2136169.jpg


サラダ&パンプレートとハンバーガー。


パンは何パン!?形はバターロールだけど、周りがかっちかち。

でも中はちゃんと柔らかい。

なんだろう。。。


なんだか、お店に行ったのは雨が降っている日だったからか、

来るお客さんが、わぁ!今日はドーナツの種類がたくさんある!と

来る人来る人言っていました。

食べ終わる頃には雨も上がり、お客さんがわさわさしてきた!

ショーケースのドーナツがどんどん減っていくのを見て

雰囲気に呑まれ、ドーナツをおみやにしました。


あまり期待していなかったのですが、ドーナツおいしかった!

ブルーベリーとチョコのをかったのですが、ブルーベリーが好みでおいしかった~

中にクリームチーズも入っていて!もちろんチョコもおいしかった!

でもすっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。
e0199822_21584563.jpg


もっと買ってこればよかった。残念。



ドーナツは大好物。

こちらはカフェタナカのドーナツ
e0199822_21593187.jpg


脂っこくなく、カカオの風味がおいしかった~

最後に、ドーナツプラントの蒸ドーナツ
e0199822_2231120.jpg


揚げドーナツ、焼きドーナツ、生ドーナツときて、蒸ドーナツ。

いろいろ変化しますねえ。

さっぱりしすぎているのかなと思いきや、いける!


次は何ドーナツかな。
[PR]
by siawasenokaori | 2011-03-22 22:09 | 日記

東日本大地震

テレビで流されていた凄まじい映像にただただ胸が詰まる思いでした。

1週間ほど経ち、復興への道のりは長く厳しいものになりそうですが、

1歩ずつ進むしかありませんね。

今までの当たり前のことが当然でないことに改めて気づかされました。

太陽が輝いていること、空気があること、水があること、大地があること。

私たちは生かされている存在なんだなあとつくづく思いました。


災害のことだけではなく、いろいろなことに対しても考えさせられました。


世界中の人々が被災者の方、日本の為に祈ってくれいています。

その思いを胸に日々感謝し、明るい未来を建設していきたいと思います。



暗闇の中にも必ず光はあります。

一人でも多くの人が光を見つけられますように。。。
[PR]
by siawasenokaori | 2011-03-20 22:22 | 日記

まとめて~


手作り週間終わってませんよ。

今回もまとめて~

e0199822_2211954.jpg


056.gifうず巻いている子が、黒糖ときなこ・くるみのパン

ちゃんとぐるぐるになってくれるか心配でしたが、いい子でした~

友達に言わせると、

黒蜜ときなこの組み合わせはとっても残念な組み合わせなんだそうです。

私はグッドタッグだと思うのですが。

牛角のバニラアイスに黒蜜きなことかわらびもちとか~016.gif


056.gifココア色の子が、ショコラカンパーニュ

生地は甘くなく、ココアの風味がいいかんじ~

チョコもはいっているので甘さともちゃんと出会えます~

大好きなパン!

056.gif細長い子達がいちじくとくるみのパン

しっかり甘いパンも好きだけど、ふんわりやさしい甘さのパンもすき~

ドライフルーツが入ってるとついついお店でも手を出しちゃいます。

今回はクッペ型に成形。

お教室ではクッペ型にしたものの、

苦手意識でいつも家では丸め直しで作っていました。

今回は奮起し、久しぶりに格闘。生地を締めるのがむずかしい。

出来上がりは自分が思っていたよりも締まっていたのでテンションアップ~

思いのほか成形がスムーズにいって、満足していたのですが、

お教室で作った時の写真を見直したら同じクッペ型でも全然違った~!

満足していたのが、はずかしいぃ~

クープは相変わらず、がたがたでショコラの方では浅すぎてしまうし、

数も気づいたらいっぱいいれていたあ~!

練習あるのみですな。次への課題!
[PR]
by siawasenokaori | 2011-03-10 22:39 | パン(イースト)

違いの分かる女


先日、母がお料理教室に行ってきました!

いつも、私が習ってきて、この材料がおいしいらしいからこれがいい!など、

細かいことをぶつぶつ迷っている傍らで、我関せずといった表情。

というか、どれも同じじゃないかしら。。。というオーラ。

買いたければ早く買えばいいのに。。。と。


それが!習ってくると一変。どこどこのこれね!とこだわって

はりきって作ってくれます。

違いの分かる(!?)女になって帰ってきます。笑

やっぱり、自分で見て、習って、食べて何かを得て帰ってくると違うんですね~

いつもと立場が逆になります~


さっそく作ってくれたのが、「花巻」と「割包」

e0199822_23203895.jpg


e0199822_2321413.jpg


「パンを作るみたいに作ればいいんだって~」

「へぇ~」

「パン作るみたいに作るんだって。なれてるでしょ~私できないからやってみて~」

「。。。!?」

なんか丸め込まれて、右も左も分からず取り掛かってみました。

母の書いたメモも読みながら、

「これはどういう意味?」

「どういうことだろう?」

「何センチに伸ばすの?」

「何センチだろう?」

質問が、ブーメランのように戻ってくる!

いつもの事だけどさあ、、、なんだかなあ。

成形は出番とばかり、楽しそうにやってました~


おぉ!?具材を多く入れている。やっぱり親子ですな。

やりすぎちゃうんですね。そっくり。



割包に挟んだ煮豚も作ってくれました!


おいしいものが食べられたから結果、よしですね!

e0199822_23345462.jpg

[PR]
by siawasenokaori | 2011-03-08 23:38 | パン(イースト)

ベトナム


今回は旅行に行ったわけではなく、頂いたおみやネタになります~

だいぶ前になるのですが、ベトナム旅行に行かれた方から

ベトナムのおみやを頂きました~

食べたのはずいぶん前になるのですが、、、

まず、こちら。

e0199822_22275251.jpg


ご存知ですか!?きなこのようなお味で、見た目は地味ですが、

おいしいのです~016.gif口溶けがきなこよりもなめ~らか~

なんとまあ!素敵なお菓子!


そして、こちらは見ての通り食べかけのゴマのお菓子。

e0199822_22332734.jpg


薄い餅の生地のようなところにゴマのじゅうたん!!ごまそしてごま!

これも程よく甘くおいしくて、半分で止めておこうと思っても

いつの間にか手からなくなるというマジック的なお菓子。


私が会社に持って行ったおみやは給湯室にずぅぅと寂しげに残っていました。

そして、コーヒーのおみやも不評だったのに。。。

おみやのセンスもない私。笑


こちらはライスペーパー。
e0199822_22362424.jpg


日本でよく目にするライスペーパーとは違い、

水で戻さずそのまま食べるものです~

野菜をはさみ、エビとアボカドを巻いて頂きました~

e0199822_22461688.jpg


もっとおいしそうに巻ければよかったのですが、

自分不器用ですから。。。


ライスペーパーからの~


緑豆タピオカココナッツ汁粉。

e0199822_22455661.jpg


こちらは作りました~

ベトナムで食べたチェーが未だに忘れられなくて、

日本のベトナム料理店で食べてもその時の味とは違う~

自分で作ってみてもやっぱり違う。

機内食で出たチェーですらおいしかったのにな。




お二人の方がベトナムに行ってこられて、

写真を見せていただきましたが、場所が分かる写真が殆どなかった!

私もベトナム行ったはずなのに、、、

分かったのはサイゴンクルーズの写真のみでした。

おっかしいなあ。。。どこ行っていたのだろう。


これはまた行って確かめてくるしかないな!

そしてセンスあるおみやを購入!食い倒れて、

ベトナム料理も習う!夢膨らむなあ。。。
[PR]
by siawasenokaori | 2011-03-07 23:04 | 日記

パンパパン

パンを作っている時は

♪朝はパンパンパパン♪と鼻歌やハミングがついつい出てしまいます~


まだ手作り週間は継続されており、写真が貯まってきてしまったので今回は

まとめることにします~(失敗したものを誤魔化せるしね。。。)

e0199822_19273526.jpg


・ピンクペッパーとカシューナッツのパン
・食パン(2回)
・カシスのパン

味も形もそこそこうまくいったのが、ピンクペッパーのパン。

ピンクペッパーをお教室でみなさんとわけわけして

沢山あるのがうれしくてついつい大盤振る舞いしてしまいました~


食パンは1度目は生地種をいれて作ったものと、

なしで作ったのものとを作ってみました!

どこがどうっというのはよく分からなかったのですが、

味が少し違う気がしました。


そして、最後にカシスのパン。。。

なんだか、生地の目が粗くて水っぽい感じに出来上がってしまいました。

水分量はかり間違えたのかなあ、、、


事件は突然に起こりました。


パンを捏ねている時にレシピが突然ひら~と机の上から滑り落ち、

食器棚の下へきれ~いにするっと入っていってしまいました!

5mmもない隙間に!覗き込もうと試みるも全くもって見えない。

どっ!えぇ~!?こんなことってあるの!?

その滑り込みのすばらしさといったらなかったです。すぅ~と。

イチローのスライディングよりも華麗でした。


食器棚め~

センスのない食器がたくさんもられている棚。

1人で押しても引いてもピクリともしない。腕っ節にはけっこう自信があるのに~

レシピがないとまだまだ作り上げられない!

どうしようぅっ~!


とりあえず1次発酵の時間は見て覚えていたので発酵器の中へ!

ここからは時間との勝負。

困惑そして苛立ちの嘆が部屋中に響き渡る~

外出から戻ってきた母が

動いている違う棚と、嘆き声、

台所の床に顔をべったり付けている私を見て驚嘆!

事情を説明し、ここから食器の大移動~散らかる散らかる。

普段見えない所の汚れも気になるけど、、、構っている時間はない。

えっさえっさ運び、やっとのことで動かし、

なんとか1次発酵終了前に無事レシピとご対面!かなり焦りました~

なんとか焼き上げて、出来上がったのが失敗。。そして後片付け。


疲労困憊。

とても思い出深いパンとなりました。

そして母が一言。「怪我じゃなくて本当によかった。」と。

たくさんの親心に感謝です。いつもいつもありがとう!
[PR]
by siawasenokaori | 2011-02-28 20:52 | パン(イースト)

ブルーチーズ三昧


習ってからこのパンの虜。

ずーと作りたくて寝ても覚めてもこのパンの事を思い出す。。。

じゃーん!ブルーチーズとはちみつのぱん!

e0199822_21232929.jpg



習った時は、ロックフォールで作ったのですが、

中途半端に田舎のここでは、お目にかかる事も少なく、

出会えてもうっすーくて、お値段が高い~。

という事で、うじうじ悩んで、

結局妥協してロックフォールは使わず、スーパーで手に入る

ブルーチーズを使用。同じ青カビなら、、、ね。

最近のパン作りは結構失敗していたので、

(日記に書く順番がごちゃごちゃなので、これから失敗作が出てきます~)

なんとかそれらしく形と味になった子達となりました~!うれしいぃ!

生地にも胡桃とかいろいろ入っていてとっても贅沢!

焼き上がりにかけるはちみつとチーズの相性がバッツグーン!

(前に芸人さんでいたの知ってます!?バッツグーンて始まる前に言う人達。)

チーズの塩気とはちみつの素敵な二重奏~


焼いた次の日にマイペース君が帰ってくるなり「くっせーなあ!」と一言。

大好物にケチを付けられた気分で、

ふんっ!このおいしさが分からないなんて残念な人!と勝手に憤慨してました。笑

(確かに、溶け出したチーズが焦げて、焼いた日は、

煙と匂いが家中に滞在していましたが。)


別の日にブルーチーズでホットケーキを作りました。

e0199822_21383350.jpg


生地にブルーチーズを混ぜ込み、

一方にはサラダほうれん草とバルサミコ酢をかけて、

一方ははちみつをかけて食べました!

バルサミコ酢の方、想像していたよりもおいしくて大満足~!!

バルサミコ酢グッボーイ!です。


こちらは玉子にブルーチーズをまぜてスクランブルエッグにして、
e0199822_21511865.jpg

イングリッシュマフィンに乗せて食べた一品。おいしいおいしい。

お手軽に作れる一品だから、これは忙しい時でも使えますな~



そうそう、ホットケーキを作った時、父が食べてる私の前で、

「何か臭い。臭い。なんだ!?なんだ!?」と犯人探しをし始めました。

父の辞書にはブルーチーズと言う言葉は載ってないので、

ずーとぶつぶつ言っているのを

私はひたすら無視。教えてあげませんでした。

だって、自分だって、発酵臭(加齢臭)させてるのに、犯人を捜そうなんて!

チーズはおいしく食べれるんですぅ。けっ!と密かに思っていました。



うちの男性人たちはおしゃれなものをあまり受け付けないみたいです。

凝ったスープとか作っても、味噌汁は?と。

はぁ~ん!?外国ではこれが味噌汁じゃ。

きっと日本にしか住めない人達のようです。


でも、まあ確かに独特の匂いだし、嫌いな人にとってはつらいかもしれませんね。

こういう反応の方が、世間一般の価値観なのかもしれませんね。

勉強になりました。
[PR]
by siawasenokaori | 2011-02-25 22:13 | パン(イースト)

誕生日

2月にお誕生日を迎えるお友達に

スコーンとソーダブレット、そしていちごジャムを作りました~

週末、お土産を買ってきてくれる「紅ほっぺ」を使いました~

農家の方から直接買ってきたものと、市場のような所で買ってきたものと

いろいろ買ってきてくれて、うれしい限り~(スーパーで買うよりお値打ち!)

いちごが出てくると春がくるな~

としみじみするのもつかの間!苺の食べ貯めをしておかなくちゃ!

そして長く楽しめるように今からせこせこジャム作りに勤しんでおります~

(つまみ食いをしながらね~)


e0199822_19364186.jpg
e0199822_19365566.jpg


ラッピングもして~嫁いでいきました~

e0199822_1937713.jpg


いちご大福も食べなきゃな。
[PR]
by siawasenokaori | 2011-02-24 19:55 | パン(イースト)