人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォカッチャ

今回はフォカッチャ!

フォカッチャ_e0199822_235418.jpg


いろいろな容姿はあるけど、

私の中では上にオリーブが埋め込まれているのがフォカッチャという印象がある。


オリーブの所に塩気があって好きなのですが、

オリーブとオリーブの間をはしごする間恋しくなるので、

いつでもめぐり合えるように今回は中に練りこみました。


本で、オリーブのみじん切りをいっぱい上に乗せたものが掲載されていたので、

何をしてもオリーブを使えばフォカッチャなんだ!と浅学の私は理解し、

自信を持っていざ練りこみフォカッチャ!


サンドして食べようと思ったのでチーズは上にかけないで焼成。

挟む具は手作り鶏ハムとアボカドの予定でしたが、

気分が変わり、サンドせず別々に口に運ぶことに。

この鶏ハムとアボカド、フォカッチャの3重奏が

思っていたよりおいしくて大満足!


いつもは中身の具材を作るタイミングとパンを作るタイミングがずれ込んでしまい、

予定通りのパンに作れないのですが、

今回はばっちりタイミングをふんばって合わせることができた~

がんばった、自分!


それにこの鶏ハム、前に作ったときは加熱して取り出した際、

中が生だったので再加熱したら

鶏ハムから以前飼っていたワンちゃんの臭いがふわわわ~ん。

軽い異臭騒ぎに。

血統書付のゴールデンレトリーバーだったのですが、

昭和期の雑種のような飼い方だったのでまぁ。。。よく臭った。笑
(虐待とかじゃないですよ。ざっというとお手入れ不足ってことね。)

そんな恐怖心が残りつつ作っていましたが、

今回はそういうこともなくおいしく出来上がった!



このネタは鶏ハムの話になるといつも話題になる。


先日のキャラメリゼライフレーク食パンのカットというか。。別の写真が見つかった。

というのか思い出した。なにこの写真と思ってまじまじ見ていたらこのパンだった。

ホットサンドにして食べていた。

フォカッチャ_e0199822_2355913.jpg


せっかくだから載せておこう~
by siawasenokaori | 2012-07-13 23:58 | パン(イースト)
<< コーヒーシナモンロール キャラメリゼライフレーク食パン >>